ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2006-08-11 00:39:43

苗栽培(2)

また挿木の収穫が来ました。今度は150鉢分ヽ(´∀`)ノ

- A B C D E F G H I J K L M N O
11 13 10 12 11 16 8 9 10 11 13 11 9 10 8
50 62 66 53 45 40 139 93 42 45 61 55 108 114 111

苗合計162(137)本 ヨロイ蟲1084(1416)匹
1鉢あたりの平均は苗1.08(0.92)蟲7.2(9.5)匹でした。
括弧内は前回の分です。1.0苗/鉢に収束するのだろうか(´・ω・`)

2006-08-02 20:03:08

メンサーエペとカンパニーフルーレ

PT人数によって性能が上あがるカンパニーソードという武器がありますが、
それと同じような隠し性能を持つ武器が追加されたみたいなので買って検証してみました。

実験環境

戦75/シ37 STR93 攻413。
クリティカル時のダメージのみ計測(不意打ちとマイティ含む)。
サンド周辺でWild Rabbitを狙います。
限界ダメージ例
武器ランク4(D36〜D44)
 D36 (4+8+36)*3=144
 D39 (4+8+39)*3=153
 D41 (4+8+41)*3=159
 D43 (4+8+43)*3=165
武器ランク5(D45〜D53)
 D45 (5+8+45)*3=174 # 武器ランク4だと (4+8+45)*3=171
 D47 (5+8+47)*3=180 # 武器ランク4だと (4+8+47)*3=177

カンパニーソードは人数でD値はあがりますが、武器ランクは上がりません。 また、WSのダメージには素のD値が用いられます。

メンサーエペ D39 隔224 戦赤ナ吟竜コ

素の性能でもエンハ・ジュワの二強を除けばそこそこです。

ソロ 177 177 165 159 167
2人PT 171 165 171 150 171
3人PT 165 163 165 165 154
4人PT 147 139 148 154 159 159 159

武器ランクは4のままで、ソロでD47(+8)、2人でD45(+6)、3人でD43(+4)、4人でD41(+2)のようです。 5人・6人は試してませんがD39(+0)でしょうね。

カンパニーフルーレ D36 隔224 戦赤ナ吟竜コ

ソロ 137 132 144 144 136
2人PT 144 130 144 144 144
3人PT 144 139 143 130 144
4人PT 144 138 144 133 144

(´_ゝ`)?D36からかわってませんね。追試モトム。

カンパニーソード D46 隔264

1/2人D46(+0)、3人D48(+2)、4人D50(+4)、5人D52(+6)、6人D54(+8)らしいです。

まとめ

メンサーエペは逆カンパニーで修正も逆順に同数字でソロ〜少人数なら相当強い。 カンパニーフルーレはカンパニーソードと違う修正なのか、実験では隠し性能を確認できず。

2006-08-01 22:49:15

苗栽培と利益計算

アップデート後149鉢の差し木を収穫しました。 1足りないのは、どれか一つ間違えてドライ化してしまったらから(´_ゝ`)。

- A B C D E F G H I J K L M N O
10 11 5 9 6 7 9 13 10 9 9 10 11 10 8
83 47 156 99 154 179 70 56 84 70 99 62 85 82 90

苗合計137本 ヨロイ蟲1416匹(!)
1鉢あたりの平均は苗0.92蟲9.5匹でした。

差し木1D13万、苗1D32万だとすると、1キャラあたり
 投資:13*10/12=10.8万
 収入:9.2*32*10/12=24.5万
 利益:24.5-10.8=13.7万
1アカ=16キャラ30日あたり、13.7*16*30/21=313.1万の利益。
※ヨロイ蟲はとてもさばける数じゃないので店売り17ギルか捨てる。

苗もついでに計算してみる。
苗1D32万、鉱石32万、クリスタル2D1.5万、鉱石収穫率11%、金の葉0.13万で平均5個収穫とすると (ここの数字はデータをまとめてないので適当です。)、
 投資:(32+1.5)*10/12=27.9万
 収入:(32*0.11+0.13*5)*10=41.7万
 利益:41.7-27.9=13.8万
1アカ=16キャラ30日あたり、13.8*16*30/24=276.0万の利益。

労力的には、前者は2回全鉢チェック+3回全キャラログインのみ、 後者は2回全鉢投入のみ、で前者のほうが全然しんどいので妥当なのかもね。

ただ、鉱石26万になると利益が2/3以下になります、かなり鉱石の値段依存です。

2006-08-01 02:01:01

ペットNM

樹林で潜在消しをしているLSの忍73の人がNMを発見。
 Zoraal Ja's Pkuucha
レベル上げでレッサーコリブリをやってたPTが抽選で沸かせたらしい。 手を出す様子がないのでソロ突撃するとのこと。削ると主人
 Percipient Zoraal Ja
が現れるとか。

①倉庫白タルで観戦にいくことに。 指輪で飛んで現地に向かいますが、HPがすでに100とか(´д`)。 到着するちょっと前に息絶えました。南無。

②衰弱回復待ちの間に沸かせた60未満のレベル上げPTが挑戦するも、主人以前にペットに壊滅。

③もう一回チャレンジ。 ペット自体は余裕でヘイストとリジェネのみ。 主人が出るのを待ち構えていたのですが、主人が沸いた瞬間に瞬殺されるガル忍(´д`;)。 主人が出た瞬間にペットのHPがフルに、ナニソレ。 主人の方に印スリプルしてみたけど、さっくりレジで全滅。ダメポ。

④さらに衰弱待ちの間に、ソロ獣使い出現。 ある程度削って主人が出てきたらやっぱり負けてました(´д`)。

⑤再挑戦。8割くらい削ると主人を呼ぶので、7割まで削ってキープしつつ赤のヘルプの到着待ち。 到着したので削りを再開すると主人が出てきて大暴れ(´_ゝ`)。 かなり混乱しつつ逃げ回ってたら、ペットのタゲが切れてpop地点にもどり、主人の方と忍がガチることに。 割と主人との戦闘も楽にいけそうなので、主人やる間にペットをマラソンでもするかと、 スリプル入れてみたらあっさり入ったヽ(´―`)ノ。

主人を殺したので、またペットを削り始めると…また主人でてきたコレ。 今度もさっくり寝せて、もう一回主人をヌッコロス。 ペットをまた削りますが、今度は主人がでてこなくて何とか倒せました。

主人を2度呼ばれたんだけど、間で一回タゲ切れがあったから、そこでアビ(?)が回復したのかもね。

ドロップはコレ
 ゾラージャアクス D46 隔276 いたわる効果アップ Lv74〜 戦暗獣狩

※1:ペットだけならソロ強ジョブなら倒せそう。薬品あればベター
※2:主人の方は蝉貫通WS持ち+ワームアップうざいので、赤か白/赤欲しい。
※3:主人やってる間はペットを寝かせるか、ガチるのだけど、ペットを寝せると起きたときにスリプルが飛んでくるので注意。
※4:主人がくるといたわるでペットがHP満タンに(´д`)。

忍/シorシ/忍+赤/忍なら二人でいけると思う。 赤がサポ忍以外ならコリブリの攻撃間隔でスリプル入れる能力が必要。 3人なら、盾盾後でも盾後後でも楽そう。

2006-07-28 01:22:11

アサルト調整と昇進試験〜傭兵長

水合成は人毎に違うのでなく、全員統一みたい。ツマンナイが
 333225(順不同)で黄金貨2枚でした。
 332222も同じみたいです。
一種3回までしか入れられないので、後者は2=4を使って置き換える。

ルジャワン掃討作戦にいってきましたが、5人で800点もらえて、前の倍になってました。 これならオリハルコンより気楽でいいですね。

土竜はHP強化+防御低下で前衛後衛バランスよく前2後2なら楽で、 前1後2でもがんばればいけると、SEとは思えない良いバランスに仕上がってる模様です。

アサルト攻略スレによると、
◆戦績計算
獲得戦績:総獲得戦績÷人数
総獲得戦績:ベース戦績×人数ボーナス係数
ベース戦績:3000/3300/3600
人数ボーナス係数:3人=1.00/4人=1.20/5人=1.33/6人=1.40
リーダーボーナス:獲得戦績×1.10
◆3000アサルト
 ルジャワン掃討作戦/秘密訓練所急襲作戦/土筆作戦
  3人:1000:1100:3000×1.00=3000
  4人:0900:0990:3000×1.20=3600
  5人:0800:0880:3000×1.33=4000
  6人:0700:0770:3000×1.40=4200
◆3300アサルト
 皇国エージェント救出作戦/土竜作戦/海猫護送作戦 /ライアーフ捜索作戦
  3人:1100:1210:3300×1.00=3300
  4人:0990:1089:3300×1.20=3960
  5人:0880:0968:3300×1.33=4400
  6人:0770:0847:3300×1.40=4620
◆3600アサルト
 オリハルコン鉱脈調査/ラミア13号討伐作戦/賢哲王暗殺作戦
  3人:1200:1320:3600×1.00=3600
  4人:1080:1188:3600×1.20=4320
  5人:0960:1056:3600×1.33=4800
  6人:0840:0924:3600×1.40=5040

という感じらしいです。

2006-07-27 00:33:09

累積魔法耐性(2)

魔法耐性ですが、予想していたものとは違ってかなり局所的な物のようです。

閾値は無くて、最初からダメージ量に応じて耐性が増加していき、急速に消滅すると。

つまり、一斉放射する場合、2発目から影響は受けるが微小、 同時着弾数が増加するほどカット率が上がり火力がリニアに上がらなくなると。
追記:敵によってカット率はいろいろあるみたい。

3秒ほどで耐性が完全に消滅するという話もあり、

  • 所謂Mana-burn(精霊複数同時着弾→スリプルハメ)
  • 超火力戦闘(闇王・Shenなど、連続魔スタン等2hアビで押し切り)

の二つが主な影響範囲のようです。

後者は敵毎の設定で耐性上限低めに設定してあることに期待(´д`)。
前者はもともとeasy過ぎるのでカット率次第で許容範囲かな。
二人でMBしたら、二人目はMB分が丸々カットされるというのもちょい酷いとは思いますが。

2006-07-25 23:23:52

アップデート

短剣強化しすぎ(´д`;)。

見た感じ、アビ・魔法系は3〜6段階強化(現状は3段階までだが)して初めて既存のアビ並みの能力(リキャスト)になるみたいな感じ。

アサシン不意(だま)トゥルーストライクは強そうだ。

2006-07-25 00:20:59

Proto-Ultima

週1リンバスを主催というか進行役をやっているわけですが、

2005/10/15 初リンバス
2006/04/01 ポイント集計開始
2006/05/27 Proto-Omega敗北
2006/07/01 Proto-Omega勝利 脚手ドロップ
2006/07/22 Proto-Ultima勝利 脚足ドロップ

長かったヽ(´―`)ノ。ポイント集計前は3〜6人程度で、オメガ・アルテマには焦点があたってませんでした。 オメガ・アルテマはもう1回づつくらいのトリガーがあります。

本題のアルテマですが、

ナ忍忍白赤詩 黒黒黒白赤詩 狩暗召白

といった構成でした。8割削るまでは、忍が事故死1回だけで安定して進んでいました。 1000削られてもケアル早くて安心デシタ。

そこからが、本番のシタデルバスターですが…ナイトさんががんばってほぼ耐えてくれたのですが、 黒さんへの呼び出しがランダムに発生したり、 ホーリーIIがよくわからない人に飛んだりしっちゃかめっちゃかに(´д`;)。

ブラポンは発動したらエナジーシールドが(ry

なんとかかんとかゾンビで勝てましたが、次回はもうちょっと練ったほうがいいですね(´д`;;)。

2006-07-22 05:18:23

累積魔法耐性の導入

一度書いた記事飛ばしたので簡潔に(´д`)。

公式サイトでアップデートが追加されました。新たなノートリアスモンスターと バトルフィールドの追加について(2006/07/19)

タイトルにはない、「累積魔法耐性の導入について」が一番重要な点ですね(´д`)。 要は黒魔弱体なんですが。

いままでは、投入した黒魔(にかぎらないけど)の数に比例してダメージの出力があがっていったが、 単位時間あたりに与えられるダメージにキャップがかかると、そういうことのようです。

細かいことを言えば、ダメージを出すほどC/Pが悪くなっていくという形なので、 ダメージによる耐性の上限が十分低ければ以前と同じですが、 そうでないNMの場合は{NM毎に設定されたn人}以上はいてもさほどかわらないと。

他の魔法系ダメージも同じくくりに入っていますが、影響を受けそうなのは、

  • ネザー/アストラルフロウ(通常履行は物理メインだから対象外)
  • ウィズイン
  • 気孔弾

青魔は知識が無いのでよくわかりません。

気孔弾は、もし追加で得る耐性が何か属性別にわかれているなら、 影響を受けないかもしれませんが、公式を読む限り一緒のようなので、 汎用性に富む黒と席の取り合いになりますね。

2006-07-12 03:23:13

ワイルドカードと侍

裏闇王攻略で、暗黒班にコルセアが派遣されて、 ついハンター&ファイター&マーチ&マーチをお願いしてしまったわけですが、 よく考えたらファイターはクラクラをスポイルする気がします。

となると、ハンターだけになってもったいないですね。 攻撃力アップは元のDの少なさからあまり期待できません。

戦闘が長引いた時に2回目のブラポン用にはいいと思いますが、 1回で終わるか負けるどちらかっぽいです。 負けたときに仕切りなおしではいいと思いますが、 それなら外に出てL1コルセア連続投入でもよさげ。

百烈・マイティ・インビン・泉等時間アビの場合も同様に思います。 どちらかというと瞬間火力アビもちなら倍増してよさげな感じです。 そこでタイトルのお侍さんです。

TP300スタート → WS1回目/TP0 → 明鏡止水/TP300 → WS2回目/TP200 → 黙想(TP+140) → WS3回目/TP240 → WS4回目/TP140 → WS5回目/TP40 → イカロス → WS6回目/TP40 → ワイルドカード

  • ダイス1,2の場合、黙想復活で、WS7回
  • ダイス3の場合、黙想復活+TP100で、WS8回
  • ダイス4の場合、黙想復活+TP300で、WS10回
  • ダイス5,6の場合、明鏡止水+黙想復活で、WS10回

明鏡止水の効果時間中に全部実行可能かどうかはわかりませんが、 かなりの火力アップが見込まれます。 サポ狩人で乱れうちができるなら尚更。
※追記:効果時間30秒らしい。ダイス4の場合は厳しげ。

狩人の場合、

TP300スタート → WS1回目 → 乱れうち → イーグル → WS2回目 → イカロス → WS3回目
で、乱れ・イーグルはWSクラスの能力なので、WS5回相当。

  • ダイス1,2の場合、乱れうち復活で、WS7回相当
  • ダイス3,4の場合、乱れうち復活+TP100,300で、WS8回相当
  • ダイス5,6の場合、イーグル+乱れうち復活で、WS8回相当

不意無しの侍WS vs 乱れを外すと2回分損する狩。どっちもよさげ。