ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2007-10-02 03:36:18

合成日和

書くことが無くて凄く穴埋めっぽいです。すみません。

週末もあまり入れなくて、スキマに合成してるくらいです。 エプロン全種取ってみようかなー。

合成は必死にやろうとしても、素材で詰まったりすることが多いし、スキマスキマがいいね。 師範目指すと競売張り付きが必要になったりするだろうけど、エプロンくらいならそんなこともない。

納品は面倒だけど、手を広げるなら逆に楽そうなのだけ1個とかやれば負担軽い…かも。

FFも人生の一部分だけど、他の大部分もFFみたいに明快であったらと思う反面、 それじゃ面白くないよなと自問自答。鬱。

2007-09-21 20:58:56

これはひどい

もう1個欲しかったので、今日もいってまいりました。TGS。

昨日の恐ろしさから学んで、8:45くらいに現地に到着。必死だな。
新規入場券組み30人と連続参加(前日チケット)組みが30人くらい並んでいる。
余裕かなと思う。

9:00に入場券や前日チケットを当日パスに変換が始まる。無事変換が終わって入り口に行列。 この時点で前に60人程度。9:30くらいに間違ってゲートを開けて20人くらい入場したらしい(゜Д゜)。 でも、販売開始は10時からなので並んでいるだけでしょう。

10:00に開場。物販コーナーに小走り(w、カメラに撮影される。はずかしす。 全力で走ってずっこけた人がいた、がんばりすぎ。

10:03に行列に並ぶ。アレ、前に100人以上いるんだけど。 出展者(展示スタッフ)が100人以上並んでいたと推定される。

10:40くらいに売り切れる。前15人くらいで。suck!。 今日は各200個販売という話で、入場開始から45番目以内には売り切れていた感じだから、出展者側が150以上か?なんという…。

ぐったり。

スクエニブースの開場時点で、列が建物内外の境界付近で丁度販売数限界だったぽいです。 今日200、明日300ってのが合っているなら、建物外に100人くらいがリミットでしょう。(列の作り方が同じなら)

2007-09-20 23:10:45

東京ゲームショー2007

チケット頂けたので、行ってきました(´д`;)。必死だな。

何年振りかのゲームショーですが、ダフ屋はまだまだ居ました。売る人いるんだねえ。

東京ゲームショー2007

ネ実で報告されていると思うけど、ビジネスデーなのに開場時間には数百人の入場待ち列があり、 スクエニの物販コーナーにそのまま並んだのだけど、開場10分後には、キーホルダーが少なくなっております、 並んでても買えなかったらゴメン系のアナウンスが(゜Д゜)。

前振りはともかく3種ともキーホルダーゲッツ。1個は没収されそうです。

新ディスクの情報ですが、ループで流していたムービーでは、踊り子の追加以外は目新しいのはありませんでした。 たしか。撮影禁止だったので、良い子だから写真は取ってないです。

追記:思い出した。人+何かペットっぽい小動物みたいなの(召喚獣かしら)のムービーで、 上に視点が移り空に開いた穴の向こうの都市?が写り「アトモス」ってロゴがでてました。 多分このディスクの最終目的地点とかそういうのだと思うけど、説明はありませんでした。

2007-09-19 21:00:25

無題

こぴぺ引用です

ネトゲ依存 人生を見失っていないか
1.膨大なプレイ時間をMMOに費やせる人間は、現実社会における自己実現を放棄出来るか、 そもそも放棄すべき自己実現が無い人間でなければならない
2.MMOに時間を費やせば費やすほど現実社会における自己実現の為の資源(特に時間)は失われ、 代わりにMMO上で自己実現を達成するチャンスは増大する。
3.現実社会と異なり、MMOの世界における自己実現は努力が十分条件となっている。 運・素養・環境に殆ど依存せず、どんなに乏しい者でも自己実現の蜜の味を貪る事ができ、それが強烈な麻薬として作用する。

前から思っていたことだけど、綺麗にまとまっていると思う。
自己実現に主題が置かれていてコミュニケーションというか遊び全体が無視されていて、 りゃ訓練・仕事とレクリエーションを比べればそうなるだろうって、一方的な見方でもある。 けど、ここまで脳内麻薬が出る遊びもそうそう無いし。
締め付けが厳しい程達成感がある上に時間と成果がほぼ正比例っていう、 EQからずっと批判に晒されている手法の上に成り立ってるんだけどね。

結局のところ、一過性の楽しみ以外に現実で得られるものは少ないのだから、 程ほどにしましょうよ、というお話。
中での人脈が外に繋げられる人なら一過性以上の物にできるだろうけど、 いくらでも「作れる(性別すら)」世界だから、見る目かトライエラーが必要そうですねえ。 私には無理な世界だけど。

あ、もちろん私はまだまだ遊ぶ気マンマンですよ^^

2007-09-10 21:20:40

裏ウィン

残り5分くらいで、初殲滅。 今日のアップデートで両手武器が大幅弱体されたら、同じ戦力では不可能になったりして。

数年ぶりの部隊わけで、東西にわかれて進行→英雄で合流ガチ→コルモル殲滅→天の塔殲滅→ボス囮→モグ方面→競売方面→シャントット方面→塔repop殲滅で、終了でした。

氷河は、ハイドラ殲滅+巨大石造・オーク・証NM残しまでしかやれてないので、殲滅はちょい厳しいかな。 40+24いて、ハイドラと巨大石造を分けて進行すればいけるのかしら。

ザルカは南半分は終わっても、北半分の欠片周辺が丸々残ってる感じ。

2007-09-04 02:09:29

ちらしの裏

累計

ホマム(8+2) 頭5 胴3 手6 脚5 足4
ナシラ(8+0) 頭7 胴3 手5 脚1 足3

来週は久々のアルテマ予定です。脚出てくれ。

9/10ついでなので、アルテマ分も追記
頭ダレも欲しがらないので古銭でゲット、ありがとう。
脚は相変わらず出ません。

2007-09-03 23:13:38

巨人の懐へ〜少女の決意

ココ最近は珍しく日曜はFF漬けでした、来客予定で出られなくてね。

巨人の懐へ

3回やって、全部1回でクリア

構成
忍戦侍白赤詩
忍戦モ白赤詩
忍戦モ白赤赤

概要

青+ギア4 → 青+3連ギア4 → イカ
の3回戦。ナジャが死ぬと敗北。基本は、青をスリプル2してギアをマラソンかララ、 複数個前衛がキープすると楽に。

3回目はアイスパのことを忘れていましたが、パラナ2人で普通にクリア。 呪いは次から次へとかかるので、気にせず放置。ただ、HP少ない前衛は自己死の危険があります、 それほど強くないので修羅はやめよう。

少女の決意

3回やって、1回目は2戦目でクリア、2・3回目は1戦目でクリア(のはず)

構成
忍モ青白赤詩
ナモ黒白赤詩
戦侍黒白赤詩

概要

青+ロボ50% → ロボ
の2回戦。

1戦目

ロボは基本的に動かないので、青だけ釣れます。青は2回リレイズで起き上がるので3回倒す必要があります。 2回死んだあとの青は1〜2回目のダメージを与えた比率によって物理無効・魔法無効が切り替わるようです。 1段階無念+ヘイスト+歌+赤精霊+戦忍遠隔があれば無念切れるかどうかで一応倒せました。 青黒召のどれかが居れば楽だと思います。ガンガン寝るので、スリプル精霊でもおk。

青が起き上がらなくなったらロボですが、弱いのでMPなくても蝉回ししながら殴り倒せます。

2戦目

動かないロボのみになりますが、WS・硬さ等大幅強化されています。 遠くでタゲをとると拝火という遠隔タゲ中心範囲WSがくるので、タゲを取りそうなら張り付きます。 張り付いても拝火以外で痛い範囲攻撃は殆どありません。
   A → ロボ ← B
        ↑
       後衛
のような配置を取れば、バニシュガ・拝火あたりは食らうのが一人ですみます。 メガホーリー・1000ダメWSは範囲が広いのか両方食らってたきがします。

1000ダメWSは2回とも、半分過ぎで1回と、終盤1〜2割で1回きてました。 HP1300以上ある前衛であれば即死はしないので、きたらスタンで動きを止めてる間に蝉を詠唱して、ケアルでHPを戻すといい感じ。 前衛以外は魔法レンジギリギリにいれば食らいません。

2回やったうちの1回目は火力があるけどMPが持たず、途中で蝉だけまわしてMP回復の時間を取りました。 MP100→1000に回復の間にWSはこなかったので、TPリジェネ等はなく、キープだけなら楽な印象でした。 終盤は1000ダメWS周辺で回復が追いつかず、モ白赤詩でスリップで削り落とした感じ。時間は確か10分残るくらい。

2回目はWSくるレートが低い上にMP潤沢で死ぬ気はしないでしたが、回復WSがうざくて(総計10000以上は回復されたと思う)、 残り5分まで地味に削りました。5割付近で何度もゲージを行き来するのは精神衛生に悪い。 終盤は逆に手数が増えるのか回復WSが少なくて削りが早くなりました。 絶対防御がスタンでとまって残り1割も楽でした。

(ナ忍モ)モ白赤詩(黒召青)
(ナ忍)白赤詩(黒召青)*2

が楽そうだなーって感じでした。忍はHPブーストで1400以上はあった方がいいと思います。 ナ盾なら白もいなくても大丈夫かも。

9/4追加。

ウィズはカットなしなので物理カットは存在しない、やたら硬いだけ。メヌ無いとD*0.25あたりのダメージをさまよいます。 メヌメヌでD前後。食事は失念。

魔法は魔法防御が高いのか・カットを持っているのか、4系ハフレジで300前後、フルで600程度の印象。

TPリジェネはまったくないと思ってましたが、前衛壊滅時に遠くから維持を試したところ、 拝火10発くらい打ったあとに自己回復WSうっていました。 拝火で取得TPがあるのか、TPリジェネなのかどちらかは謎です。 前者なら拝火自身がTP技ではなく遠隔攻撃に準ずるものと言うことになりますが、 アブゾタックでもしてみないことにはわかりません。

報酬指輪の件

後衛専門キャラはバルラーンリングで決まりとして(もらった)、あとはどうしよう。

狩暗赤キャラは、
バルラーン→アサルトエリアで赤
ジャルザーン→スナップショット次第だけど性能は微妙。アナイアのために取るかどうか。

ナ暗忍青キャラも、
青ナ用にバルラーンか暗忍用にウルタラムか。

次回のアップデートでウルタラムの命中性能も変わりうるので、待ちです。

2007-08-29 21:18:24

ちょろっとVUP雑感

あまりやる気でないので、競売を除いてグリップの値段すら調べていません。
今回のバージョンアップについての雑感を。

グリップ

いーんじゃね(投げやり)。
BC産のグリップ(さそりとかいわれてますね)は乱高下が予想されます。 大局的には値下がり傾向だと思うので、ギルが欲しいならBC行って即売りましょう。
合成グリップはやっぱり凄い勢いで下がりそう。
戦績は下がったあと上がるかなあ。戦績交換品ですし黄金貨の値段から妥当な値段になるでしょうね。

片手武器

gobliさんや検証スレによると、通常攻撃の上限が下がっているようです。
以前は攻撃力が相手の防御力を振り切った時に(攻防比2.0すなわち自攻撃力>敵防御*2.0)ダメージが固定D*1.6〜2.4の範囲にありました。
検証スレをみると、攻防比1.91で固定D*1.52〜2.0に。また、超ザコ相手の場合にダメージが固定D*2.0固定になっているようです。
伝聞の推論ばかりですが、
・倍率下限の1.6キャップは削除。攻撃力を上げれば倍率下限は最大2.0になる。
・倍率上限の2.4キャップは2.0に下方修正。
・倍率の上昇速度がゆるくなっている。
・攻撃力が振り切った時のダメージ期待値は以前と同等。(1.6〜2.4から2.0)
・ただし、振り切るための攻撃力は以前より多く必要そう。
両手武器についての関連する検証はみていませんが、どうなんでしょうかね。

両手武器

攻防比関連については検証待ちですね。
重要な変更として、STR+1が攻撃力+1(以前は+0.5)、DEX+1が命中+1(以前は+0.5)に変更されたようです。これにより、装備で命中過多になり肉食メインに切り替わると。装備部分のSTR/DEXのみで素のステータスは従来通りとの論も見ましたが、実際のところはわかりません。

装備の価値

両手武器での話ですが、DEXの価値がかなり上昇しました。命中装備以上に。

↑マートキャップ 取れないし取らないけどね!
↑ラヴトルク これはひどい(ひどくいい)
↑アダホバ えーっと。攻撃+25命中+25相当ですか。そうですか。
↑白虎佩楯 命中+15か。
↑ヘカトン よりパワーアップ
↑アスカル頭 エースに肉薄
↑スパイク首・ボイジャーサリット ヨイ
↑AF+1のSTRDEX山盛り装備 かなり実用ですね。
↑蜘蛛切丸、神息、牛切 破軍からの切り替え
↑ウォーウルフベルト 地味に性能アップ
→アルキオ腕輪 ダメージは上がりますが、命中もシャレじゃなく下がります。
↓破軍 TP修正が変更(´_ゝ`)

いっぱいありすぎてめんどくさくなってきました。
以前は、両手も片手武器も
 命中>ヘイスト>STR>DEX
みたいな感じでしたが、両手武器にかぎれば
 DEX>命中>ヘイスト>STR
か、もしくはSTRももっと評価が高くなったかもしれません。尤も、命中率やヘイスト装備に上限があるので上限に到達次第→に重心をうつしていくわけですがね。

遠隔

変更あったのか?(´Д`)。

検証について

今はやる気ありません。多少冷め気味なので\(^-^)/。

2007-08-14 21:49:17

龍99BC連戦とデュナミスジュノ

裏ジュノ

初めて殲滅できました(´∀`)。というか、部隊分けせずにできるもんなんだね。 40人前後で釣り釣り囮囮囮と気がついたら殲滅みたいな。 いつのまにココやってたんだよみたいな。お客さん気分でスミマセン。 やっぱり、ボス後の宮殿前〜競売付近が一番エグいです。ここにくらべれば噴水ヌルポ。

真龍99連戦

二日で合計12時間みたいな(笑)。22回?だかやりまして、
 逆鱗5
 光布1
 ダマイン1
 ダマ織物1
 御神木1
 武器山ほど(神息・雲生等。ジャガーはなし)
と・・・
 スピベルが1本!
でました。戦闘時間は10分前後でしたが、入れ替え等で大体20分間隔でした。 長丁場なのでメンツの早退・追加待ち等もあり。
スピベル
もちろん私の回ではありません。

フレイルが合計3回きてました(´д`;)。 初回はフレイル後うまく維持できたので衰弱回復までキープをしてなんとかクリアしましたが、 他2回はフレイル自体は生き残ってもテラーでヌッコロサレ。 しかも2回目は、全滅衰弱回復時に10分弱残っていたので再戦闘をしてみたのですが、 地上なのに正面をかならず向く謎モードに入ってブレスでこんがり再全滅しました。

立ち位置の重要性を再認識。

2007-08-09 02:31:31

納品生活

メンドクセー

平日は、

帰宅→お風呂→食事→納品→栽培→睡眠→起床→食事→出社

をループしております。さらに、すべてのターンで競売をチェックしますが。

本題の納品をやってるのですが、なかなか終わりません。
 錬金:調度品ゲット。大事なもの@10万程。推定残り2ヶ月ほど。
 木工:調度品ゲット。大事なもの@8万程。同じく残り2ヶ月弱か。
 彫金:メガネまでゲット。師範にするギルは無い。
他に、倉庫で鍛冶51、骨68にはしておきたいので、その納品も多少しないと。

メインキャラで合成をやっちゃうと、どうしても素材のために宅配が必要になって手間がかかる。 元々は狩人で矢を現地合成でHQ連発したくて木工を上げていましたが、 箙の実装とかアナイアの入手で無意味に\(^-^)/。 釣りでも上げれば有効活用できそうだけど、片手間にやるのも辛そう。荷物的な意味で。