ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2008-08-26 04:42:03

レベルシンク

きますた!

公式へのリンク

要するに、指定したPTメンバーのレベルにPTメンバー全員のレベルを制限できる。 装備はそのまま持ち越せる(ステータスは一部無効または減少)。経験値は制限レベルでもらえる。

うれしいこと

  • (PM)BF等レベル制限に(勿論ベストを突き詰めるなら制限にあう装備ですが)
  • レベル上げのお供に。また一人だけレベルがあがっちゃったら制限かけちゃう。
    むしろ、常に一番低い人に合わせるでもいい。(スキルはあがりにくくなるけど)

穴っぽいけどデキルカナ

  • ペット等異常にウマーなレベルで、指定メンバーを経験値が入らない場所に置いておけば延々と同じ場所でウマー。別に一人で死んでレベルさげりゃいいんだけどね。
  • 回避/ヘイストは効果なしになるようだけど、回避−/スロウはどうなんだろう。同じく効果無しなら、ジョン系・ヘカトンウマー。

いまさらだとしても、レベル補正っていびつな仕組みを補正するしくみは大歓迎です。

2008-08-26 01:15:51

リンバスちらし

ホマム(15+3)
 頭11 胴5 手9 脚9 足7
ナシラ(15+0)
 頭12 胴7 手6 脚4 足8

ナシラ脚がまたでました!フリロな胴もまた出たり。
15回目にして初めてシタデルで死にますた。

  • 死因1:スシ食べてた(ディシペ100%止めてもらえた!)
  • 死因2:ルサンチマン装備してなかった
  • 死因3:HPフルにしてなかった。

被ダメージ1800くらいでしたが、対策万全なら余裕で死なないはずです。ゴメソ。

参加11人で盾が一人死んだりしても安定してたのは皆様のおかげです。

2008-08-25 22:59:54

PMふたたび

また二人でやるシリーズか!yes!

じんわりと進めています。

PM一章

プロミヴォンですが、デムは野良で終わらせたのでそれ以外を。

構成は両方とも

戦戦青白白

です。追い込みはマイティ・バーサク・シュトルム→イカロス・シュトルム。 あまりヘッドを生かせなかったので、戦戦黒召白のほうが良かったかも。

ホラwithENM

最初にENMをアビ・アニマなしでやってみて、なんとか倒す。dropはゴミs。

PMの方は、半分までじりじり削ったらHP吸収で削った分だけ吸収されて埒があかないので、 フルアビ・アニマで追い込み。なんとか倒す。

メアwithENM

ENMのほうは、残り1dotまで削るもインペールメント+ペット3匹での大虐殺大会。 白が印精霊でもうっていれば勝ててたか(´д`)。

PMは最初半分削るあたりで一人死んでぐだぐだ退出。 二回目ではケアルワークをきっちり意識して半分から追い込みが決まって難なく勝利。

経験値(メリポ) 6000オイシイデス。

次は二章だ\(^-^)/。

2008-08-25 22:50:59

アサルト再び(2)

中の人二人でやるアサルトシリーズです。

❌オリハルコン鉱脈調査

オリハルコン鉱脈調査/FF11用語辞典

構成:忍赤黒詩

忍詩+赤黒で時間切れ。ミミズは弱いけど、同時に操作できない!

✅秘密訓練所急襲作戦

秘密訓練所急襲作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

残り5分程で殲滅。

✅レクイエム作戦

レクイエム作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

残り6分くらいで殲滅、残り3分くらいで脱出だったか。

アイスパ・ブラクラがウザーイ。

✅ラミア13号討伐作戦

ラミア13号討伐作戦/FF11用語辞典

構成:忍赤黒詩

ディスペル・フィナーレ・精霊で15分程。忍は見てるだけ。

そういえば、ストームガンビエラが出ました。

✅黄金の遺産収集作戦

黄金の遺産収集作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ召詩

召喚ペット作戦でやろうとするも、魚とミミックに同時に食われて死んだりして涙目。 なんとか蘇生して、そのまま召喚ペット作戦を続けて滑り込みクリアー。

一等は残ったのがオリハルコンとレベロス補給ですが、補給はダメポー。

2008-08-18 21:39:06

アサルト再び

中の人二人でやるアサルトシリーズです。

✅ルジャワン掃討作戦

ルジャワン掃討作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

色々なところで紹介されている一筆書きルートで5分ほど残。

✅皇国エージェント救出作戦

皇国エージェント救出作戦/FF11用語辞典

構成:ナ赤白詩

ザコが死ぬまえに赤が次のマムを釣ってきてキープ。 10分につき1個所検査の、全個所チェックするならギリギリペースで2個目で発見。10分程残り。

✅土竜作戦

土竜作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ黒黒詩

北ルートにモ黒、東ルートに忍黒詩。残り4分くらいでギリギリ。 面倒なのでINTブーストしてません。スリップ切れまくり。きっちりやれば4人で楽勝でしょう。

✅海猫護送作戦

海猫護送作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

これだけ一回失敗しますた。 白は常時護衛操作でPTにはプロシェルのみしかしてません。

最初の小部屋で東西どちらか、小部屋を越えたところで東西どちらかの、2x2=4通りのルートがあります。 最初の小部屋は間に合わないのでカニを見つけさせてスタートに戻し、 次のルート選択は捕虜を一旦止めることができました。 残り4分程度。

✅ナイズル島踏査指令

ナイズル島踏査指令/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

1層だけ進めてクリアフラグだけ立ててみた。

補給はさすがに中の人二人じゃダメだろうな(´д`)。

2008-08-14 06:21:43

プークの幻影

中の人ひとりじゃなくて二人ですが。

構成:忍/暗 忍/暗 白/黒 詩/白

1回目:

分身をララ→バニシュガIIしてみる。

微妙に分身のHPが残って白フルボッコ死亡。

全滅リレ復帰後、分身は寝かせるのみにして、29分弱でギリギリクリア。

2回目〜4回目:

白の装備をイギト+マハトマでMND&魔攻ブーストしてみた。(前は、ヒーリングMP重視の適当装備) そうしたら、バニシュガIIでほぼ全部の分身を落とせました。 落とせなかったのは、全部通して1匹だけでした。

これならサポ暗でホワイトウィンドスタンも、いらなさげ。

1万ギル以上のものはでませんでした!

分身が70秒〜90秒のペースで、わりと詩が忙しかったみたいなので、 完全一人操作だとリフレもちの赤(詩はマンボに集中)じゃないときついかも。 2戦目以降は7〜8分で終わっていたので、3キャラでも問題なさそうです。

(2キャラでやってるムービーがあるので当然ですが)

ドロップが渋いので次回はナイカナー。

2008-08-06 22:15:56

貨幣の値段

裏への入場料が減りますが、貨幣の値段への影響は少ないと思っています。
そもそも、入場料は固定なのに、インフレ時代を含めて3000〜10万(!)まで大きく変動しているわけで、 現在の値段の決定要因は需要と供給だけでしょう。
原価(?)という話であれば、4国なら100貨幣を入れて300〜800程度はでるわけで、 最低の300としても3000ギルちょいが原価ということになります。 原価より安くは売らないかといえばそうでもないことは競売を見てもあきらかなわけで、やっぱり需要と供給に。 安くなりすぎると貨幣目当てでの参加者のモチベーションが下がって、上昇要因となることはあるかもしれません。
さて、入場料が減ることで供給が増えるかといえばそれはありえなく思います。 入場料が高いから入らないというケースよりも、入りたくても入れない(場所が埋まっている)ケースが多いと思います。
拘束時間が長く、多人数を集めるためにアクティビティの高い時間をえらぶ必要があり、 また1個所に1団体しか入れない=場所の取り合い、が今も発生しています。逆に、入場料が下がる=入る敷居が下がることによって、 平均人数の低下=貨幣産出量の低下=供給の低下もありえます。
業者プレイヤーが金策のために入るという前提であれば供給が増えることはあるかもしれませんが、全然嬉しくありません。
ただ、新AFの存在により、裏への参加者が増える可能性はあります。 LSの平均人数の増加であれば供給の増加になりますが、LS数の増加であれば供給の増加にはつながりませんね。
私の結論としては、供給に関しては、増えるんだか減るんだかよくわからない。 新AF2の4国のドロップの性能がよければ、4国のフル率が多少あがって供給増えるかも、ってくらい。 北国からの供給は少ないので誤差としても、少人数が増えて入りにくくなるかも><。


需要について。バルラーン武器が現実的になる人が多ければ、 今までレリック武器を作っていた人がそちらに移行することで、 需要は減るかもしれません。
でも、バルラーンの敷居が高そうだから、あんまり減らなさそう。


サーバー間貿易について。
サーバー間で移転を用いたアイテムの輸出入が活発のようです。
元々貨幣は、少数の需要で大きく相場が動いていたので、 相場が高いところを把握してそこに移動していけば儲けられると。
0もサーバーがあればどこかで最終完成直前の人はいるわけで、 結果的に全サーバー均一高止まりになります。
移転にそれなりに金とってんだし、むしろ手数料倍にしていいから、税関導入してくれないかな?w。 サーバー間での相場の均質化がSEの望むところであるなら、そのままでいいのだろうけど。

2008-07-01 21:55:17

アルテマさん

かなりお久しぶりに脚出ました。
胴もまたでますた。これで、ナシラコンプが2名。
ホマムコンプは2名で、こちらは割りとバラけてます。

ホマム(14+3)
 頭11(65%) 胴5(29%) 手8(47%) 脚8(47%) 足7(41%)
ナシラ(14+0)
 頭12(86%) 胴6(43%) 手6(43%) 脚3(21%) 足7(50%)

頭の出る確率が異常。ナシラ胴は喜ばしいことですが。
今まで、オメガ:アルテマを1:1の割合(+チップ好調なときは持ち込み)だったのを、 次回からオメガ:アルテマを2:1の割合で行うことに変更します。

アルテマのみ希望の人が割りを食うので、該当する人はポイント面で優遇することも同時に導入します。

胴がフリロになったことはあるけど、流れは今のところ頭だけなので、 しばらくはこの体制でいってみます。

2008-07-01 05:57:39

モグボナンザ

楽しく使わなかったばっかりに、 
仲良く使わなかったばっかりに。
                    ,===,====、 
                   _.||___|_____||_ 
                // /||___|^ l|    
                    // //||   |口| ||     
             // //||...||   |口| ||    
            // //. .||...||   |口| || 
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 ""   :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  ` 
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

ボナンザ確認作業に戻るんだッ

おまかせで買った630個中

  • 4等2個
  • 5等63個

これはひどい。

2008-06-16 21:36:46

イクシオン

また今回のアップデートで面白いというか、一石を投じるような物が導入されました。
プレイヤーにケアルやレイズをしてくれる「味方」のNPC妖精さんPixyを倒すと、 今回追加のHNMと戦闘できると(トリガーではなく投擲で、 命中すると戦闘が開始できるってヤヤコシイ話です)。
悪人や中立な動物は今まで誰もが倒してきましたが、今回はNPCとはいえ善人なので試金石になっています。

  • A) アイテム欲しいから関係ないぜ派
  • B) 倒したくないけどアイテムほしいから許してよ派
  • C) 人目が気になって倒せないよ派(見てなければどこかで倒しちゃうよ派)
  • D) かわいそうで倒せないよ派

BCDで少しでも躊躇いがあるということは、不快になる人がいることは想像できる範囲であるし、 外聞と良心の呵責と相談してください。Aの人はわが道を行ってください。
ゲームは楽しむためにやっているのだから、アイテムを取る(もしくは取ることを手伝う)ことを楽しみとするか、 強い敵と戦うことを楽しみとするか、または世界観を楽しむということか。 どれが正解というわけでもないし、強制できる謂れも無い。 ただ、どういう立ち位置で楽しんでいるか自己確認ができたり他人を観察したり。
昔昔UOのころに、貴族護衛クエストを受けて、町の外に貴族を連れ出して殺して報酬を鞄から直接取り出したのを思い出しました。 あとはmageを大量にhireして並べてレジ上げとか。昔はB派だったようです。