ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2008-12-19 21:24:30

モンガモンガー

継続してやるようなら、カテゴリー新設しよう。

構成:忍忍白黒詩

1回目:M01/01/106+109
1F 丁度〜おなつよ クァール8匹
2F 丁度〜おなつよ キノコ8匹
箱に010のデーモン。残り10分程度。
2回目:M01/01/106+109
1F 丁度〜おなつよ 水エレ8匹
2F 丁度〜おなつよ 雷エレ8匹
3匹くらいのこして時間切れ(´д`;)。エレはノンアク・魔法反応ありでした。最初から飛ばしてれば間に合ったとは思うけど、ポイゾガうざすぐる。
3回目:M01/01/106+109
1F おなつよ〜つよ コカトリス6匹
2F おなつよ〜つよ ドゥーム6匹
箱はからっぽ。残り15分程度。
4回目:M01/01/106+109
1F おなつよ〜つよ ドゥーム6匹
2F おなつよ〜つよ タウルス6匹
モータルレイを避けようと身構えてましたが、一度も使いませんでした。1匹あたりWS2回程度なので、単なる偏りの可能性は大です。
箱はからっぽ。残り18分程度。
5回目:M01/01/106+109+10(デーモン)
1F 丁度〜おなつよ アーリマン8匹
2F 丁度〜おなつよ アーリマン8匹
2Fのドーナツ状のところで残り半分くらいになったときに、釣って詠唱中に距離を取ったら、逆側からまわってきて全リンク。
箱に020の雑魚。残り14分程度。レベル5石化を全員で2回と、スリプガ1回全員でくらってロス大。

1Fを殲滅すると上の段(1Fと2Fの接続部分)にでかい箱がわきます。 殴ると壊れて、足元に???を落とし。タゲるとテンポラリのハイポ・ハイエ・エリクサ−等をゲットしますた。

マーブルをためて003バードを交換すれば楽にマーブル・経験値を稼げるようになるかなー。 メイズモンガー戦果

雑感

ルーンの場所による違いは属性ブロックを踏んでいるかどうかくらいの違いしかないと思う。

単純に、青魔法のセットポイントのような制限を2次元に拡張をして一つのセットに組み込めるルーンの組み合わせにパズルめいた制約をつけただけだと。

どちらにせよ、M0xに何と何を入れる時は、こういう配置ってwikiに書かれてパズル要素*終了*だろうね。

2008-12-17 23:16:39

ナイズル(9) ちらしの裏

中二。

平日夜はナイズル検索すると100人とか居ますね。なので朝から。

81〜85

構成:青シ白黒詩

1回目

  • 殲滅 爬虫類
  • 同時ランプ5個 インプ
  • 特定殲滅カエル2匹
  • 殲滅 軟体
  • もう1個忘れた。殲滅だった気がする。

カエルで青いるのにブレクガ直撃くらったりとかして、時間のロスがあり、 たぶんラス1匹退治中残り10%くらいで強制退出(´д`;)。

2回目

  • 殲滅 爬虫類
  • 同時ランプ5個
  • 殲滅 アルカナ シムルグ入り
  • 特定駆逐 ヘクトアイズ
  • 順番ランプ4個 海産物

駆逐で無理して移動をしてシが死んだりしつつも、次が順番で5分程残してクリア。

取得 [ナ青忍暗]狩か学 / <戦シ狩獣>黒青 / <白黒>召 / <黒>狩学 / <詩>踊青ゴ手
流れ シか狩白黒青学3

2008-12-16 22:08:02

PMふたたび(12) ちょっぴり

中二。

PM八章

✅天使たちの抗い(前半)

天使たちの抗い/FF11用語辞典

構成:赤白詩

輝きと印二つをとりに。赤でガスガス寝かせながら移動で、壺門番の部屋以外は死者無くクリア。 壺4部屋はリレイズ。

前回も参考にしたPorta Rossoさんの記事を今回も参考にしました。

あとBC2個。 P

2008-12-15 21:34:26

再ナイズル(8) 佳境

ここまでいったら最後まで行ってしまおう。

中二。

先週のまとめ。

61〜65

66〜70

71〜75

構成:青シ白黒詩

平均1.5回くらいでクリア、かな。イカが多めで苦労しましたが、引きは悪くなかった。

76〜80

構成:侍戦白黒詩

2回ほど失敗シマスタ。敗因は戦車とイカとDahakです。殲滅層にはかならずヤツがいました。

3回目は、Imp階層でHeraldic Impの特殲というなんだかImp祭りの階層があったり戦車まみれだったり。 1回骨とくちくがきて時間が稼げましたが、Hydra到達時残り3分弱。

体力・猛者・侠者・ダスティ・イカロス、フルアビで残り1分、TPはWS3発分を残して撃破。 物理無効こなくてよかた。

トレハンのために白/シにしたけど白黒はボス層でまったく操作していなかったり。

残り20層でおます。

取得 [ナ青忍]暗狩か学 / シ獣青狩 / 白黒召 / 黒学 / 踊詩ゴ手
流れ シか狩白黒青学3

ロット時間がもったいなくて武器を流すケースが多いです。あと学者ですぎ。

2008-12-15 21:20:34

PMふたたび(11) 色々

中二。

PM八章

✅古代の園

古代の園/FF11用語辞典

構成:忍忍白黒詩

先々週あたりにやりましたが、特に問題も無く。 百烈来ても無視して殴ってていいくらい。

✅選ばれし死

選ばれし死/FF11用語辞典

構成:忍忍白黒詩

日曜日に半分くらいやって、用事があったのでその場落ち。 今日の早朝に続きをやってきました。 護衛他は面倒だったけど、Porta Rossoさんの記事を参考にしながらすすめて、これも特に問題もなく終了。

あとは、ミッションも残すところ二つですね。 日輪世界も含めればもっとですが。ジラMも残ってたり。

2008-12-11 23:20:26

VUP雑感

コッファーの対策

repopが5分なのはもっと短くしても良いと思うくらいだが、 クエアイテムがとりやすくなったのは評価ができる。

というか、そもそも箱分けろよと。宝探しを導入したいのはわかるけど、同じリソースをプレイヤー間で取り合いさせるなと。 リソースの取り合いはMMOの本質の一つでもあるから、デザインといわれりゃそうですかとしか言えないけどね。

<stpt>,<stal>

<stpc>からの限定という意味では追加に意義はある。 しかしながら、売りの一つの点滅しても大丈夫というのはどうか。 そもそも、グラの変更でタゲが切れるのは不備ではなかろうか。 それを防ぐために、バリスタで着替えをするとスタン状態になるというのも不可解な仕様だ。 着替えでタゲを切るのを防止するために後付けしたようにしか見えない。

着替えをして欲しくないなら、きっちりペナルティをつける(5秒間硬直するとかね)、 してもかまわないならタゲが切れないように実装する(たとえば名前は出たままで名前がタゲればいいじゃないか)。

しかも、F1〜F6で選択ができない上に、キーボードで選ぶと視点も同時に動くみたいじゃないか。 元々キーボードのカーソルキーの挙動はモードによって動作が違い、カーソル移動モードと視点移動モードがある。 どのモードでもカーソルを動かしたい場合は手動で別キーに割り当てていた。 今回も同じことをすれば対処可能だと思われるが、以前の原則に反する二重の動作は、元々の設計思想を理解してないと思わざるを得ない。

というか、デバッガにキーボードのプレイヤーがいないんじゃないかという疑惑が。

私はPS2版からキーボードのみプレイヤーで、元々の画面の狭さからくるUIの窮屈さは感じるが、 操作性は悪くないと思ってただけに残念だ。

おまけ:FFを起動してないから記憶を頼りに書いてみる。

メニューが出てない時:
 カーソルキーで視点移動
 ターゲットカーソルは
  tab,Shift+tab、Fキーでしか移動しない。
メニューが出ている時:
 カーソルキーでメニュー移動
  Shift+カーソルキーで視点移動ができる。

メニュー移動キーをキーボード設定で定義をすると、時はいつでもターゲットカーソルをメニュー移動キーで動かせる。

2008-12-09 22:15:54

再ナイズル(7)

メンテ前に中二。

56〜60

構成:侍戦白黒詩

  • 56:特殲 戦車4体
  • 57:ランプ 順番3本
  • 58:特逐 木
  • 59:殲滅(海岸イモ入り)
  • 60:Hydra

戦車殲滅や海岸イモ入り殲滅がきたりもしたけれど、とくちくランプに助けられ残り5分で60層に到達。

いきなりフルアビしたのはいいものの物理バリアがきたりして。 駄菓子菓子残り60秒未満くらいで討伐完了。ゴリ手が出たので確定して残り30秒のメッセが出るころ退出しました。 戦利品に溜まっていた武器は流しました。

装備メモ:
取得 [ナ青忍]暗狩か学 / シ青狩 / 白黒召 / 黒学 / 踊詩ゴ手
流れ シ狩白青学2

2008-12-08 22:08:17

再ナイズル(6)

中二。

51〜55

構成:青シ白黒詩

3回くらい失敗しました。特殲プリン5匹はもういやだお…。

❌56〜60

構成:侍戦白黒詩

隣の部屋の認証1匹とか、ヘッドとか超ラッキーペースで60層到達時10分のこし。

だがしかし、ずたぼろになって死体で退出された5匹がいた。なんかフルアビ使う前に死んでるの。アホス。

戦がフルアビ使う前に死んで、侍がフルアビつかって残り15%くらいまで減ってるの。最初から戦もかっとばせというか(´д`)。

武器メモ:
取得 [ナ青忍]暗狩か学 / シ青狩 / 白黒召 / 黒学 / 踊詩
流れ 白青学2

2008-12-04 22:33:53

マクロ設定妄想

突然ですがmacroです。
/macro set (/macro book)って便利なんですよねー。

特にキーボードを使っていて、上にマクロリストを表示しない場合に高速で色々できます。

思いつく限り、いくつかの手法があるので説明してみます。

多パレット型

使用するマクロが20を超える場合や、昔から変更していない時などがこれにあたります。

それぞれのマクロページに設定をし、切り替えて使います。/macro setを使って使いやすくするなら、

例:
SET1: 回復セット
SET1 CTRL0

/echo → 弱体セット(10)
/macro set 10

SET1 ALT0

/echo → 強化セット(2)
/macro set 2

SET2: 強化セット
SET2 CTRL0

/echo → 回復セット(1)
/macro set 1

のようにすれば、CTRL0を押していけば、今どのページが表示しながらページアップ、ALT0でページダウンができます。

どのページに何があるか完全に把握しているなら、直接飛んだほうが早いですが。

サブルーチン型

メインで使う物20にちょっとだけ追加したい時に使います。

例:
SET1: メイン
SET1 CTRL5

/echo →装備変更モード
/macro set 2

SET2: 装備変更モード
SET2 CTRL1

/equip head ほげほげ
/equip body うんたら
/echo コンバート装備完了、メインに戻ります
/macro set 1

SET2 CTRL2

/equip head わーなんたらしゃぽー
/equip body でゅーなんとか
/echo 弱体装備完了、メインに戻ります
/macro set 1

あくまでメインページは1個あって、入りきらない分でワンアクションで動作しなくて良い部分を別ページにして、 行って戻ってくるイメージです。SET2 CTRL1からSET3へ、SET3 CTRL1からSET1へ戻るように書くと同じボタンで複数マクロに及ぶ実行はできますが、 トグル型とは違いメインページでの挙動は別になるので最後のマクロの実行で/echoで知らせ、それ以上押さないようにする必要があります。

トグル型

使用するマクロが20以内だけど、一つのマクロの設定項目が多すぎて1マクロに入りきらない場合に使います。

例:前衛の着替えマクロ用

SET1: メイン(装備その1)
SET1 CTRL5

/equip head なんたら
/equip body なんたら
..
/macro set 2

SET2: メイン(装備その2)
SET2 CTRL5

/equip waist なんたら
..
/macro set 1

のように、同じボタンを複数回押すことで、SET1+SET2の同じボタンだけど違うマクロを組み合わせて完結するマクロを設定します。

ここで重要なのは、使う方がどのSETにいるのか意識しなくていいように、単体で完結するマクロもまったく同じように設定しておくことです。

例:
SET1 CTRL1

/ja 挑発

SET2 CTRL1

/ja 挑発

この方法なら、20以内のマクロならマクロの行数の上限を意識しないでマクロを設定できます。 ただし、数回同じマクロを実行しないといけないですが、同じボタンなので自分でページを切り替えるよりは楽だと思います。

覚えることが少なくてすむので、前衛キャラにお勧め。 本質的にはマクロの行数を擬似的に増やしているだけです。

シフトチェンジ型

使用するマクロは20以内だけど、状況で装備や実行するアビ・魔法を変えたい時に使用します。

例:
SET1 CTRL1

/ma ケアル

SET1 CTRL0

/echo →MP 950
/equip head MPが減るけど他何か良くなる装備
/macro set 2
SET1 CTRL1
/ma ケアル

SET1 CTRL0

/echo →MP 900
/equip feet MPが減るけど他何か良くなる装備その2

トグル型のように、各ボタンの挙動は同じなのだけど、特定のボタンでシフトアップ・シフトダウンをするように設定します。

例でいえば、MP装備⇔弱体装備を複数段階に分けていき、MPの消費と共にシフトチェンジを行うイメージです。

前衛で命中⇔ヘイストや、召喚で各種召喚獣をシフトに割り当てる(70履行やメリポ履行名、属性杖など維持装備を切り替える)ことも考えられますね。

トグル型と同様に覚えることを最小限にするので使いやすいです。

シフトチェンジマクロで装備しか切り替えないならトグルとまったく同じ挙動ですが、シフトによって精霊の強弱(II系〜IV系)や、 履行名を変えたり、特定のマクロをトリガーに(たとえばケアルIVにシフトチェンジを仕込む)する用法があります。

組み合わせ

前衛でメリポならシフト4段+トグル2段で8ページ使えば、命中装備を変更しながらそれに応じたWS/通常装備の切り替えができますね。 /macro bookもつかえばさらに細かくできそうです。

以上、赤の装備を見てたら頭がおかしくなってきたので妄想してみました。

マクロのpush popかcall returnがあればもっと楽なのにー。単純に行数が10倍のがいいか。

2008-12-03 21:14:02

紅ナイズル(5)

朝っぱらからナイズル。中二。

41〜45

46〜50

構成:青シ白黒詩

ランプ一度も出ませんでした。でてきたお題目は

  • 目標なし
  • ヘッド駆逐 Mokka, Ginger Custard, Nutmeg Custard
  • 特定殲滅 Racing Chariot*5, Ebony Pudding*2, キキルン*5
  • 特定駆逐 Draugar
  • 殲滅 Imp/ソウルフレア, キノコ/木/Puktrap

戦車にうんざりしたり、Ginger Custardに火炎の息をしてもりっと回復させたりするも他の課題が楽なのがでてあっさり2回とも成功。

武器メモ:
取得 [ナ青忍]暗狩か学 / シ青狩 / 白黒召 / 黒学 / 詩
流れ 青学