2009-06-26 19:27:08
向かい風
構成:ナモ召召召召
前回は黒3赤1でしたが、今回はモンガー効果により召喚まみれです。
作戦は、ナイトがインビンで集めてアストラルフロウ。削り残したら百烈みたいな。
実際は、アストラル3発で残り1体HPも数ドットで、モンクで殴って終了、クリア時間は2分10秒ですた。
GOODBYE RO'MAEVE
2009-06-26 19:27:08
構成:ナモ召召召召
前回は黒3赤1でしたが、今回はモンガー効果により召喚まみれです。
作戦は、ナイトがインビンで集めてアストラルフロウ。削り残したら百烈みたいな。
実際は、アストラル3発で残り1体HPも数ドットで、モンクで殴って終了、クリア時間は2分10秒ですた。
2009-06-22 23:09:03
構成:忍忍モ白白詩
リポーズで寝ないのは前回の結果わかっていたので、部屋外の階段でまったり戦闘。
予定通り、1割ほど削っては部屋内に戻るので、余裕があればすぐひっぱりだして、なければHPMP戻してから教授を引っ張ることでまたーりクリア。 忍2でペットをそれぞれ挑発しつつ、教授を前衛3でタコなぐり。被ダメはたいしたことがないので、蝉は適当でも問題なす。
一応6キャラだしましたが、5キャラで問題はないでしょう。 その場合は削るのは前衛で
2009-06-22 20:39:57
モンガー倉庫の最終Mいってまいりました。
構成:忍忍シ白赤詩
最初ギアをララで寝かせる作戦を試して見ましたが、体感命中率が80%くらいで、 レジったギアにボコられてるうちにパニックのうちに壊滅ってのを数回繰り返しました。
赤マラソンにかえてみて数回でなんとかクリア。 ギアのHPはすくないけど攻撃力は高いので、青向きだったかもしれません。
構成:ナモ白黒赤詩
ナイトのサポを忍にするつもりでしたが、BCにはいって蝉をしようとしたら、 サポ踊り子ですた。面倒なのでそのままfight!ついでに書くと食事はスシです。
前半戦はとどめ近くで精霊を多めにうって物理無効にはならないようにしました。 なんか青魔法とかWSがやたら痛くてナイトが瀕死になったりもしましたが、普通に前半終了。
後半は、蝉自体は余り意味がないのですが、TPはロイエに使っていたので全然踊りませんでした。 最後1割でクマりましたが、絶対防御が抜けてきてスタンをレジって赤に遠隔魔法WS連射されて、 まきこまれた白黒タルが残り数ドット程でプリケツ。そのまま殴り倒しますた。
モ盾でやれば5人でも問題ないかも、って感じでした。
2009-06-22 20:21:30
構成:いつもの
進行になれてきて、だいたい50分弱くらい残して4層に到着できるようになりました。 ギアも釣ることにさえ成功すればワープされることもなくなりました。
だがしかし、釣りミスが(´д`)。3回ともそれぞれ1回釣りミスしたみたいな。 戦闘中や釣り中に天候がかわって逃げられる。 特に釣り時間短縮のために入り口横で戦闘しているので、天候がでると入り口付近にきたギアにチラ見されてるような。
さらに慎重に戦闘をすると、ギア殴る時間が減ってまた逃げられそうです。
ためしに1ギア逃げ状態でボスと戦闘してみましたが、一人ヘイト抜け1000ダメージ、 他の人は200~300ダメージのホーミングでした。盾のヘイトが綺麗に抜けた後は虐殺祭りでした。 南無。
2009-06-17 20:11:46
去年はこんな結果
今年は、
前回はほぼ全部おまかせで、確認作業がだるかった&期待値に全然足りなかったので、 今回は上二桁は12固定、下二桁はキャラ毎に固定で、適当にバラしてかいました。 1000個は買ってないので、3等・4等は運次第でしたが、ダイジョウブでした。5等も多めにあたりますた。
尤も5等以外は全部倉庫なので、換金物に交換でござます
2009-06-16 22:54:01
構成:いつもの
ボスだけにしました。2層で蠍リンク祭りで、HP開放されていなかった後衛が虐殺祭りで全滅。 4層ギア釣りは成功。
ボスで残り20%くらいで時間切れとなりますた。
構成:いつもの
やっぱりボスだけ。ギアに3逃げられて、途中放棄。
構成:いつもの
やっぱりボスだけ。
体力の薬がでなくてかなりねばったけど、やはりでない。4層ギア釣りは成功。
ボスで残り20%弱でやっぱり時間切れにAhhh。
今回はSTR開放が取れなくても2回レストラルきてもギアを倒せたので、ギアの殲滅は安定してきた感じがします。 相変わらず釣りで胃は痛みますが。
詩のアビ開放を使わずに捨てたり、時間をみて開放をあきらめて先に進む進行の組み立てがマダマダだと重いますた。
2009-06-08 22:23:05
またも誓いの雄叫び。
構成:忍シ召召召召
フロウ7~8で死ぬとの情報をもとに楽観視して突撃しました。
そして悶絶(´Д`;)ヾ。
フロウ→フロウの間を忍でもたせることが難しくて、召喚獣の帰還ヘイトで
タゲグダグダになったりして苦労しますた。
結局、間に6h程はさみつつ、アストラル戦法4回目でクリア。 召喚がボロボロ死んでいく中相方がとどめを刺してくれますた。
アストラルに頼らない通常法も試しましたが、最高でもマメ1体倒したくらいで壊滅。
中の人がきっちりいればマメ1ずつは弱いので薬品があれば楽なBCなんですが、中の人少数だとやっぱりキツイですね。 この戦法はお勧めしません。
ガッチガチのパウダーもち赤がマメ2マラソンで前衛3なら普通に楽だったと思いまする。
2009-06-08 20:52:30
構成:いつもの
マッハカフス(0/2回) エンリルブレエット(0/2回)
2009-06-04 23:23:10
いくつもMMOをやってきたけど、これほど終わりを意識したのは初めてかもしれない。 たいていが飽きてログインする頻度が減り、いつしかログインしなくなり、そしてアカウントを解約する。 周りを見てもそんな感じで、FF11もそういう人が多かった。
前向きに過ぎるかもしれないが、地球最後の日と言おうか、終わりを見据え行動するというのは目新しくて面白い。 明確に(今はまだ日付を指定されているわけではないが)終わりを示され、それに向けて悔いのないように行動する。
最後の日という題材を扱う作品はありふれたもので、実際に地球が終わるとしても、恐慌や暴動が起きることはなく、 ただ日々を淡々といつも通りに愛する人や好きな人と迎えるみたいなストーリーが好みです。ゲーム内とはいえ、そんな舞台を味わうことができるとは。
実際には別ゲームに移るわけで、卒業式のような感傷が多いのだろうけど。 遣り残したことを終えて、ヴァナディールの世界に明るくさよならできるといいですね。
2009-06-04 02:05:34
一つの区切りが示されたわけです。
たとえFF14がコケて、FF11を再びメインにSEがしようとしても手遅れで、変わってしまった空気は元に戻りません。
これから、ですが、やっぱりプレイは続けます。 1年で用が無くなるアイテムに執着してどうすんのって意見も当然ありますが、 それはどんなゲームだろうと人生だろうと地球だろうと同じことです。過程を楽しむゲームなんです。
しかしながら、最長で1年半程度で達成できないことは切り捨てることになります。なんとなく考えた、切り捨て対象、
元々やらないだろうけど、絶対やらないに変更になるのは気が楽です。
逆にやっておきたいことリスト、
・・・あと何があるかな。思いついたら追記していこう。
それとは別に、超過疎化がすすんだヴァナディールも少しみてみたいです。興味本位で。サービス終了直前に舞い戻って看取りたい。