ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2012-07-29 15:02:05

データ移行

見た目が突然変わってすみません。

sb3.00b から WordPress に移行しました。エクスポートがうまくいかなくて、 html から Movable Type の export 形式に適当にコードを書いてコンバートして (link も変換して)、なんとかインポートしました。

sb/log/eid*.html の構造を保存するために、post idをそのままマッピングできるように転送しましたが、WPが初期状態からはid=5から始まるので、0~4は別の削除記事のIDを取り回したりなんだかんだしました。 post name でうまくやる方法も紹介されていましたが、perm link が post name になるのも気に食わなくて…。

しかし、plug-in 便利スなあ。

2010-06-01 19:46:10

徒然

ガンダモカフェ前を通ったら、テイクアウトカウンターに人がいなかったのでつい… ガンプラ焼き ゲットズザー。

FF11の方は順調に栽培キャラをリストラしています。リストラ祭りから始まり、もう少しで1年です。

2009/05の栽培収入1200万ギル弱

2010/05の栽培収入300万ギル弱

支出は差し引いてないので、実質はこの2割引くらいだと思います。 7末にかけてさらに半減予定なので、最終的には100万ギル/月くらいになるかと。6キャラ分の紙兵と食事代なら十分ですYONE!

TODO的なもの

A) キャップが外れたらレレル上げ。
Aナ忍侍 B狩戦暗? I白黒赤 T詩黒白 Gシモ
←優先。1ジョブが精一杯じゃろか。
B) メイジャン強化
レリック2段階目絶賛放置中。次回また用意されるんだって? ><
C) 身の回り整理
整理ってほどでもないけど、アイテムとか挨拶とかLSとかね。半年くらい先だとは思うけど。
ああ、アポNEも行っておかないと…。

2010-05-21 02:14:04

Raystorm HD!

FFですら、いやMMOですらないわけですが。

RaystormHDヒャホーイ。批判もあるようですが、たった1500円でこれだけのものなら満足です。

PS3にPS1用Raystorm+リアルアーケードPro3だと、入力遅延が酷くてゲームにならなかったのです。PS2はもっていますが、今更つなぐのも面倒だし。

# 4:3モードだけは追加してくだちい><。

しかし、全然パターン覚えてないです。ゲーメストの空ロック(?)を使った3300万以降の稼ぎは見たことすらありませんが、2800万くらいなら到達してたはずなのに。

2010.05.21追記

テレビでモードを強制的に4:3にすることはできたが、今度は逆に横に少々潰れる。元々が320x224で作られていたからではないかとのお話。

横幅のスケールを微調整できるコンフィグを追加してくだちい><。

2009-05-07 21:38:41

GW雑感

GW中のFF内でのプレイ時間内訳は、

  • カンパニエ 80%
  • 石夢関連 15%
  • サルベージ 5% 戦績溜めアサルト含む。

みたいな感じでした。家事をしたり本を読んでて、ドンドコなったらPC前にすちゃっと移動。 なんか1年くらい前に同じことやっていた記憶がありもす。

PCを漁っていたらUO時代のSSがでてきたのでペタペタ。 UO マジンシアでMinaxから隠れているようす。

赤い名前の人が敵対派閥で、青い名前の死んでいる人が味方です。 UO ブリ銀でTBから隠れているようす。

チキンなので隠れてばっかりです。 UO フレが道端で死んでいたGMからゴソゴソしたGM Robeを借りて着たようす。ここだけSPサーバーで他はAsukaサーバーです。

2007-09-19 21:00:25

無題

こぴぺ引用です

ネトゲ依存 人生を見失っていないか
1.膨大なプレイ時間をMMOに費やせる人間は、現実社会における自己実現を放棄出来るか、 そもそも放棄すべき自己実現が無い人間でなければならない
2.MMOに時間を費やせば費やすほど現実社会における自己実現の為の資源(特に時間)は失われ、 代わりにMMO上で自己実現を達成するチャンスは増大する。
3.現実社会と異なり、MMOの世界における自己実現は努力が十分条件となっている。 運・素養・環境に殆ど依存せず、どんなに乏しい者でも自己実現の蜜の味を貪る事ができ、それが強烈な麻薬として作用する。

前から思っていたことだけど、綺麗にまとまっていると思う。
自己実現に主題が置かれていてコミュニケーションというか遊び全体が無視されていて、 りゃ訓練・仕事とレクリエーションを比べればそうなるだろうって、一方的な見方でもある。 けど、ここまで脳内麻薬が出る遊びもそうそう無いし。
締め付けが厳しい程達成感がある上に時間と成果がほぼ正比例っていう、 EQからずっと批判に晒されている手法の上に成り立ってるんだけどね。

結局のところ、一過性の楽しみ以外に現実で得られるものは少ないのだから、 程ほどにしましょうよ、というお話。
中での人脈が外に繋げられる人なら一過性以上の物にできるだろうけど、 いくらでも「作れる(性別すら)」世界だから、見る目かトライエラーが必要そうですねえ。 私には無理な世界だけど。

あ、もちろん私はまだまだ遊ぶ気マンマンですよ^^

2005-06-21 21:52:13

Todo

リアルもFF内もTODOがたまっています(´A`)

TODO
・サブドゥア潜在はずし
・ロメ水補給
懸案事項
・パラース早く売れてくれ(´д`)
・ウッドヴィルも売っちゃう。
・ブラオ、ほすい(´A`)

週に裏x2空x2ENMx3してるから、PM含めなかなか手があかない(´д`;)。
ENMもいろいろやってみたいんだけどねえ。

2004-12-18 03:51:01

さよならUltimaOnline

UltimaOnline は私が初めてプレイしたMMO(MOも含めてだけど)です。
ここ4年くらいは遊んでいなかったわけですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、 今月になってアカウントを止めることしました(´・ω・`)。

私は、MO/MMOは
 UO → EQ → Dia2 → UO → AO → UO → DAoC → FF11
という感じで遊んできました。

UOは英語版発売直後あたりに始めました。
↓たぶんUOやってた人にしかわからないUOの追想。

Pacific

最初選んだサーバーはPacificでした。 CoSという日本人の有名ギルドがあったのを覚えています。 そこそこ遊んだ記憶がありますが、まもなく新サーバーSonomaが立ち上がり、それに伴いサーバー移動しました。

Sonoma

Sonomaでは初めて現キャラと同じ名前で作成しました。 このサーバーでは日本人が多く、特に大きなギルドとしてBJ,SCがありました。 ギルドに入りたかったのでRyoko.さん率いるSCに入れてもらいました。

最初に買った建物はDeceitにテントをだと思います。 白い背景のなかでhiding中にテントの箱あけて荷物整理をしている途中にcheaterに攻撃された風景の記憶がぼんやりとw。

前後は忘れましたがTrinsic近くの鍛冶職人さん(ToToRoさんって方だったかな)の家に間借りしつつプレイしてお金を貯めた後で近くに家を建てました。主な金策は鉱石堀りからのインゴット作りだった気がします。

Asuka

さらにその後、日本語版発売とともに作成された新サーバーAsukaに移住しました。 このとき同時に作成されたのがYamato/Asukaサーバで、ScVのLAPISU氏の提唱でYamatoが対人戦志向の人が集まり、 商人志向(?)の人がAsukaにするみたいな住み分けだったように思います。

AsukaにはSCのギルド毎移住するという形だったので、立ち上げではみんなで協力しました。 ダンジョンに配置されていた高位スクロールに関しては外部購入からのscribingだったと思いますが、 それでもmark,gateを配布してもらい、deceit島で採掘しつつmageryを上げて3日目くらいにがんばって家を買いました。

家中から堀れる位置にsmall smithy houseを建てたので、当時はまだ禁止されていなかった不在マクロでひたすらインゴットを作りました。その資産でトリンシックの密閉エリア(ここ大好きでした)でレジストスキルを上げたりw。Shameの毒エレを小麦粉で封鎖してFFで殺しながらレジストを上げてました。

そしてSCでお金を出し合ってvesperとminoc近くの平野に城を建てました(゚∀゚)。 UOではユーザーが建築できる一番大きな建物が城で、平均資産数万程度の時代に権利書は100万しました。 城を建てた後に入り口をsmall houseで囲おうとして家の上に家を建てたりして初めてGMを呼んだりしてました。 場所はもう忘れましたが有志でタワーも建てました。 ここがメインの住処だったかなあ。 ここの屋上にも家を建てましたが、1キャラ1家政策のあたりで腐らせたと思います。

余談ですが、いまは城も腐り消え、タワーは私が最後に預かりましたがアカウントとともに消える予定です。

前半のUOのプレイスタイルは、狩りに行きお金を稼ぎ、スキルを上げ、 地図が取れたらまとめて宝を発掘しにいくという感じだったと思います。

SP

いつだったかSPサーバに出張してた記憶があります。 ひたすらCoveで採掘していたような。 ブリ近くのメイン家と、マジンシアのKeyさんちが活動拠点でした。Keyさんちには、なぜかTrap死したGMからlootしたGM Robeがありましたw。その時リアルで煮詰まってたので無駄に打ち込んでました。

ふたたびAsuka

いまも昔もチキンなのでAWCでPvPもどきをして遊んでたりしました。 いま思えばいろいろ恥ずかしい言動が(*´д`*)。 でも面白かったです。 SCでGuildWarもやりましたが、PhantomKnightsのGW部隊にすら完敗するヘタレっぷりでした。 思い出しても悔しいな。トラメルができてからPK自体が衰退してAWCでの行動の面白みはなくなりました。

その後は、Faction(派閥)が導入されCoMという派閥に参加して活動していたのが一番面白かった。 基本的に24時間見張らないといけないっていうアホなシステムでしたが、毎日12時付近が熱かった気がします。

その後になんとなくはじめてみたDAoCのRvRが面白くてしばらく続けた後、今のFFに、という感じかな。

(後で思い出したら編集するかも)

2005-06-30 06:50:00

Bugさん!!!
ふと思い立ってInternetの波間を漂っていたら、ここに漂着しました^^;
SCでご一緒だったHiro(@Sonoma)/Aisha(@Asuka)ですー。お久しぶり!
UOの思い出、なつかしいなぁー(TT
ギルドウォーで完敗したの、ホントに悔しかたったなぁ・・・なんて、しみじみ思い出しました。
あの時はBugさん(キャラはStealHeartだったかな^^)が最後に自爆して一人道ずれにしたのが唯一の戦果だったんですよねー。
私もまだアカウントだけは生きてたりしてます・・・w

今はFFなんですね。確かRyokoさんやにらさんもFFやってるはずです。サーバー違うのかな?
SCのホームページもわからなくなっちゃったけど、きっと元気にしていることと思います^^

私は今は、リネージュ2してます^^;

また遊びに来ますね〜^^ノシ

Hiro/Aisha
2005-07-11 02:25:00

おお、お久しぶりです(*´д`*)。
気がつくのが遅れて申し訳ないです。

UO懐かしいですねー。プレイ期間はFFもUOに迫ってきてますが、今でもあの時の派閥戦争等を超えるものは無いと思っています。

でも、リネ2もEQ2(J)もWoWも気になるけど、いまだFFしてます。何がいいのかな〜。

Bug