ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2006-04-22 04:02:43

取得TP変更グラフ保存

シーフスレよりコピー、
間隔-TPグラフ

参考:
❌間隔150〜180:150短剣、190短剣の二刀流素破
 間隔240前後:斧二刀流素破、片手剣
 間隔380〜400:両手槍
 間隔420〜464:両手刀
 間隔444〜480:両手剣
☆間隔480〜500:竜専用槍・両手斧
☆間隔480〜530:両手鎌
☆間隔450〜:クロスボウ
☆間隔600〜:弓・オティヌスボウ
☆間隔800〜:銃
間隔150〜はかなり下がり、180〜450は今までとかわらず、 間隔500〜からかなり増えています。 現在の検証結果ではTPは小数点以下1桁まであると推定されています。

貨幣進捗
 8700枚 借金+1300万ギル。結局待ちきれずに借りました。
 1300枚 レンタル予定(℃_゜)
膨れ上がった借金を前に、貨幣は揃いました。

2006-04-21 22:53:37

アトルガンメモ

Awaheen@ナシュモ
 白銀貨 → 青銅貨5枚
 霊銀貨 → 白銀貨2枚
 黄金貨 → 霊銀貨5枚

Ugrihd@アトルガン白門 G-9 2階
 戦績20 → 青銅貨1枚
 戦績100 → 青銅貨5枚
 戦績100 → 白銀貨1枚
 戦績200 → 霊銀貨1枚
 戦績1000 → 黄金貨1枚

 黄金貨 = 1000戦績
 霊銀貨 = 200戦績
 白銀貨 = 100戦績
 青銅貨 = 20戦績
ですべてバランスが取ってあるようだ。

99スタックで、さらに上位に
 白金貨
 輝金貨
が存在している模様。変換レートは不明。

山猫の傭兵キャラバン
 4枚=アトルガン霊銀貨1枚(=200戦績)
 3枚=アトルガン青銅貨3枚(=60戦績)
 2枚=アトルガン青銅貨2枚(=40戦績)
 1枚=アトルガン青銅貨1枚(=20戦績)?
4枚だけ異常に率がいいような。白銀のミス?

2005-09-01 21:54:39

遠隔ダメージグラフ

検証スレにグラフが張られていたので、アプロダから流れる前に保存。
(画像サイズを縮小しました)

公式発表の適正距離
 投擲<銃<短弓<クロスボウ<長弓
通りになってますね。 あと長弓がウィン弓でデータを取ったみたいで、 見た目短弓で長弓なウィン弓の素性がはっきりしてよかった。

遠隔ダメージグラフ

武器の届く限界の距離が3.3
挑発の届く限界の距離が17.2

命中率もこのグラフに沿ってるのかな。

2005-07-23 01:39:46

空蝉・遠隔弱体

空蝉

空蝉に関しては、盾としてタゲ保持が若干弱くなったなと思う程度で、HNM以外は大幅には変化なさそう。 HNMはワカリマセン。矛としてはヘイトが揮発するので強化でしょう。

遠隔

ナニコレ(´д`;)

    近い 中間 遠い
命中 高い 普通 低い
威力 低い 高い 普通

※「高い」でもアップデート前と同じかそれ以下の水準。
※2 7/25 威力の近いと遠いを入れ替えました。検証スレ参照。

命中とダメージの補正は相当キテます。 攻撃パラメータや命中パラメータに補正がかかるわけではなく、 最終的なダメージ・命中率への直接補正らしく、 75レベルでサルタのマンドラ相手のように過剰な攻撃・命中をもっていても威力や命中は大幅に動きます。

レベル補正導入。 以前は遠隔の攻撃力にはレベル補正が入っておらず、 麒麟のような大きなレベル差を持つ相手ですら攻防比1.0ゾーンを維持していました。 しかし、今回のアップデートで近接よりは弱いがレベル補正が導入されたため、 四神レベルですら攻防比0.5あたりに落ち込んでいます。 いままでは、攻防比1.0の脱出の困難さを逆手にとってSTRブーストのみが有利だったわけだけど、 飛攻ブーストも有効になるかも。

個々の変更は納得できる点も面白い点もあるのですが、 問題は攻撃・命中・レベル補正、を全部同時に導入したことです(´д`;)。 どれか2つならまだよかったんですが。

2005-07-07 21:28:59

ジョブバランス・インフレについて

忍狩弱体、サポ空蝉強化なアップデート内容が公開されたわけですが、 なんとなく思うところを書きます。

・インフレ抑止のためのギル回収(忍狩修正、アイテム消費のためのENM)

ENMでインフレが進んだという論もありますが、 これは魅力的なアイテムが増えたためのRMTからのギル流入による価格の維持という面が大きいと思います。 いくらレアアイテムが増えたところで、 店売りが行われない限りギルの総量はかわりません。

RMTが無い状況であれば、消費者の持つギルは有限であるため、 購買力が落ち市場価格がいまより相当下方になるはずです。

・プレイ時間維持のためのジョブバランス変更

魅力的なジョブを随時変更することにより、 レベル上げ=時間の消費を増やすということです。 ユーザにとってはミッションやクエストを増やす方が嬉しいですし、 ライトユーザにとってはうんざりして解約を促す原因にもなりますが。

なんかまとまらないですな(´д`)。

2005-07-01 22:25:19

持ち上げて↑落とす↓

↑(6/28)

忍具の一括

忍具99個を「箙(エビラ)」や「矢筒」と同様に、 アイテム1個にまとめることが可能になります。

⊂二二二( ^ω^)二⊃

↓(6/30)

空蝉の術の調整

空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、 敵対心が下がるように変更されます。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

2004-11-20 04:27:11

四神アイテムまとめ

アイテムリスト。字を小さくしてようやく入りきった(´д`)。

麒麟(Kirin)
ル・アビタウ神殿の???に玄武印章+朱雀印章+白虎印章+青龍印章をトレードでPOPする。
???のある場所へはランダムでワープするため、確実に移動する方法はない。
麒麟大袖 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10
 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
Lv75〜
戦モ獣吟狩侍忍
麒麟棍 D60 隔402 HP+20 MP+20 INT+10 MND+10
 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15
 耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15
Lv75〜
モ白黒ナ竜召
海王の免罪符:胴
ヘカトンハーネス
防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13 Lv73〜
戦シナ暗獣吟竜
神木の免罪符:胴
修羅闘着
防40 HP-50 命中+10 攻+20 Lv73〜
モ侍忍
真龍の免罪符:両脚
クリムゾンクウィス
防43 HP+25 MP+25
 耐火+20 耐雷+20 耐水+20 耐闇+20
 移動速度+12%
Lv73〜
赤ナ暗狩竜
ダマスクインゴット / 光布 / アダマンインゴット / オリハルコン / クエイク / レイズIII
白虎印章 − 白虎(Byakko)
ル・オンの庭(北西:E-5)の???に西玉+秋石をトレードでPOPする。
アフェリオットを投擲することで追加ダメージをディスペル可能。
※???の島へはル・アビタウ神殿内部を通らないと到達できない。
ゼファー D250 隔276 Lv72〜
All Jobs
白虎佩楯 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75〜
戦モ獣吟狩侍忍
白虎斧 D94 隔504 耐風+10 攻+5
 ビーストキラー効果アップ 追加効果:風ダメージ
Lv74〜
戦暗
海王の免罪符:両手
ヘカトンミトン
防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5 Lv73〜
戦シナ暗獣吟竜
海霊の免罪符:頭
ゼニスクラウン
防30 INT+3 MND+3
 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換
Lv73〜
白黒赤吟召
神木の免罪符:両脚
修羅板佩楯
防30 HP-35 STR+5 命中+7 Lv73〜
モ侍忍
地霊の免罪符:両足
アダマンソルレット
防18 MND-10 命中+3 攻+5 回避-3 Lv73〜
戦暗獣
御神木 / ダマスクインゴット / ベヒーモスの毛皮 / オックスブラッド / 黒甲虫の体液 / モルボル粘糸
西玉 − Despot
一定時間経過でル・オンの庭(H-9〜H-10)のGroundskeeperの代わりに抽選でPOPする。
スケアクロウサイズ D86 隔480 ダブルアタック+1 対バード追加効果:バインド Lv75〜
戦暗獣
秋石 − Ullikummi
一定時間経過でル・アビタウ神殿のAura Statueの代わりに抽選でPOPする。
ウルフヘジンアクス D91 隔504 ストアTP+1 対屍犬追加効果:氷ダメージ Lv72〜
戦暗
玄武印章 − 玄武(Genbu)
ル・オンの庭(北東:J-5)の???に北玉+冬石をトレードでPOPする。
南極の風を投擲することで追加ダメージをディスペル可能。
北極の風 D250 隔276 Lv72〜
All Jobs
玄武兜 防35 HP+50 VIT+15 耐水+50 Lv75〜
戦モ獣吟狩侍忍
玄武盾 防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10% Lv74〜
白黒赤吟召
海霊の免罪符:頭
ゼニスクラウン
防30 INT+3 MND+3
 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換
Lv73〜
白黒赤吟召
海霊の免罪符:両手
ゼニスミトン
防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換 Lv73〜
白黒赤吟召
真龍の免罪符:両足
クリムゾングリーヴ
防24 HP+15 MP+15 DEX+3 AGI+3
 耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐光+20
Lv73〜
赤ナ暗狩竜
武王の免罪符:両手
ケーニヒハントシュ
防30 HP+20 STR-5 DEX-5 VIT+10 CHR+10
 レジストスリープ効果アップ
Lv73〜
戦ナ
劇毒サソリの爪 / 御神木 / アダマンインゴット / アダマン鉱 / オックスブラッド / 黒甲虫の体液 / 金剛亀の甲羅
北玉 − Zipacna
一定時間経過でヴェ・ルガノン宮殿にPOPする。
広範囲にわたり巡回を行う。
牛切丸 D82 隔450 HP+15 STR+2 敵対心+2
 対ビースト:命中+7
Lv73〜
冬石 − Olla Grande
ル・アビタウ神殿の???にロ・メーヴの水をトレードでPOPする。
Olla Pequena → Olla Media → Olla Grandeの順で倒すと順次POPする。
スコフニュング D78 隔444 命中+3
 対巨人追加効果:光ダメージ
Lv74〜
戦ナ暗
ロ・メーヴの水 Aura Potが低確率でドロップ
青龍印章 − 青龍(Seiryu)
ル・オンの庭(南東:L-8)の???に東玉+春石をトレードでPOPする。
ゼファーを投擲することで追加ダメージをディスペル可能。
アフェリオット D250 隔276 Lv72〜
All Jobs
青龍篭手 防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75〜
戦モ獣吟狩侍忍
青龍刀 D45 隔240 耐水+10 回避+5
 プラントイドキラー効果アップ 追加効果:水ダメージ
Lv74〜
戦シ暗獣狩侍
海霊の免罪符:両脚
ゼニスズボン
防40 MND+4 CHR+4 回避-3 50HPをMPに変換 Lv73〜
白黒赤吟召
神木の免罪符:頭
修羅頭成兜
防20 HP-25 STR+5 命中+5 Lv73〜
モ侍忍
真龍の免罪符:両手
クリムゾンフィンガ
防26 HP+20 MP+20 飛命+10 飛攻+10
 暗黒魔法スキル+10
Lv73〜
赤ナ暗狩竜
御神木 / エンゼルスキン / オックスブラッド / ダマスク織物 / モルボル粘糸 / 龍の心臓 / 龍の爪 / 龍の肉
東玉 − Steam Cleaner
一定時間経過でDectorが召喚するときに抽選でCaretakerの代わりにPOPする。
インドラカタール D+19 隔+84 トリプルアタック+1 追加効果:雷ダメージ Lv73〜
戦モ赤暗
春石 − Mother Globe
一定時間経過でル・アビタウ神殿にPOPする。
Slave Gloveを多数引きつれ巡回し、戦闘中も召喚を行う。
不知火 D37 隔227 回避+3 追加効果:光ダメージ Lv73〜
朱雀印章 − 朱雀(Suzaku)
ル・オンの庭(南西:E-9)の???に南玉+夏石をトレードでPOPする。
北極の風を投擲することで追加ダメージをディスペル可能。
南極の風 D250 隔276 Lv72〜
All Jobs
朱雀脛当 防30 MND+15 耐火+50 被ダメージ:ブレイズスパイク Lv75〜
戦モ獣吟狩侍忍
朱雀戈 D88 隔480 耐火+10 命中+5 バードキラー効果アップ
 追加効果:火ダメージ
Lv74〜
戦暗獣
海王の免罪符:両足
ヘカトンレギンス
防22 HP+7 STR+6 DEX+3 スロウ+4 Lv73〜
戦シナ暗獣吟竜
海霊の免罪符:両脚
ゼニスズボン
防40 MND+4 CHR+4 回避-3 50HPをMPに変換 Lv73〜
白黒赤吟召
神木の免罪符:両手
修羅篠篭手
防16 HP-20 命中+4 レジストパライズ効果アップ Lv73〜
モ侍忍
地霊の免罪符:頭
アダマンチェラータ
防30 HP-20 命中+5 攻+8 回避-8 Lv73〜
戦暗獣
劇毒サソリの爪 / ダマスク織物 / 光布 / 黒甲虫の体液 / セイレーンの髪 / オリハルコン
南玉 − Brigandish Blade
ヴェ・ルガノン宮殿(H-12)の???にクルタナをトレードでPOPする。
バッカニアナイフでないととどめをさせない。
バッカニアナイフ D13 隔200 耐水+7
Brigandish Bladeから盗むことで入手
Lv71〜
戦シ暗狩忍
バーソロミュナイフ D23 隔200 AGI+2 耐水+8 ぬすむ+2
 追加効果:水ダメージ
???にバッカニアナイフをトレードで入手(低確率)
Lv71〜
戦シ暗狩忍
クルタナ D1 隔236 CHR+7
一定時間経過でヴェ・ルガノン宮殿にPOPした???をタゲることで入手できる。
Lv75〜
夏石 − Faust
一定時間経過でル・アビタウ神殿にPOPする。
蜻蛉斬 D72 隔396 AGI+3 敵対心+3
 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3%
Lv68〜
侍竜

2004-10-20 07:11:09

75シーフの回避

回避スキル276(青)

頭:オプチカルハット 命中+10 飛命+10 回避+10 L70〜
首:イベイジョントルク HP+7 回避スキル+7 L65〜
耳:素破の耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 L72〜
耳:プラチナピアス+1 攻-5 回避+5 L60〜
胴:スコピオハーネス 防40 HP+15 命中+10 回避+10 L57〜
手:ウォーグローブ 防15 HP+13 VIT-2 命中+5 回避+5 L70〜
指:ファランクスリング 防10 L50〜
指:ファランクスリング 防10 L50〜
背:バットケープ 防6 回避+5 L46〜
腰:サバイバルベルト 防3 HP+17 回避+5 L38〜
脚:ウォーブレー 防27 HP+25 AGI+4 L70〜
足:ダンスシューズ 防13 VIT-2 CHR+3 回避+6 L72〜
計:
回避スキル283+回避特性48(推定)+46 = 377
AGI75+8 = 83 → 回避+41
防御+124
HP+77
命中 +25

FFrep調べで、

Elder goobue (L74〜77) 命中86.6%(1038回) 回避66.5% 受け流し1.4% (496回)
Robber Crab (L62〜66) 命中93.4%(906回) 回避79.7% 受け流し0.8% (492回)
Aquarius (?) 命中92.9%(350回) 回避78.3% 受け流し1.7%(355回)

ffrepがメリポ非対応みたいなので、レベルは絞れませんでした。
L67-70付近のデータもとらないと。

2004-09-29 23:47:09

楽しい忍者講座

人によって戦法はいろいろあると思いますが、私の方法はこんなかんじです。

戦闘前

枚数の多い空蝉弐をかけて置きます。
リキャストまだですぐ戦闘が始まりそうなら空蝉壱でガマンします。

空蝉弐詠唱待ち期間

空蝉弐は詠唱が短くいつでも入れられるので、消えるのを見てからでも余裕です。 つまり、自由に動けるのはこの時間だけです。 捕縄・暗闇・呪縛・遁術弐などありったけぶち込みましょう。

捕縄
スロウ効果です。 魔法のスロウより上位なので上書き関係にあります。 入れば確実に剥げる速度が遅くないのでレジされない相手なら1番目に。
暗闇
ブライン効果です。 何気にヘイトが高いので、ヘイト足りないときにはどんどん重ねて入れます。
呪縛
パライズ効果です。 私は入れてません。
遁術
40-50では鬼です。 金が異常にかかりますが、連射すればかなりのペースで削れます(ノーレジで隔90で80ダメージ)。 ヘイトももちろん相応に。

空蝉壱詠唱待ち期間

空蝉弐が3枚消されるのを待ち、空蝉壱の詠唱が10-30%で4枚目が消されるのがベストだと思っています。 10-20%で消えるように調節すれば、ダブルアタックが来た場合でも殴られつつ詠唱完了できます。
次によいのが、30-50%あたりです。 ダブルがこなければ詠唱完了できますし、万一回避して幻影が残った場合でも余裕を持って手動で消せます。
50%以降はプロを消したり、新しい幻影を消したり色々ヤバイです。

空蝉壱ミスったぁ!orWSで一気にはがされて壱のみだ!

冷静にいきましょう。 スロウ系が入っていれば殴られると同時に詠唱するくらいのペースでも間に合います。 なくても詠唱可能ですが、シビアです。
空蝉壱のマクロに、recast 壱、recast 弐両方表示するようにして、@8秒くらいになったら弐を待つのもよいでしょう。 敵の攻撃間隔は4秒が基本なので、8秒なら最大でも2回殴られるだけです。

余談
マンティコア・ドーモ君で、ヘイスト・エレジー有りであれば、空蝉弐のみで回ります。 この場合は攻撃ブーストしてヒャッホイしたいところです。

2004-09-15 01:20:52

プロマシア準備アップデート

パッチがあたったようです。

空蝉弱体。真空・ブリンクもっと弱体。

範囲物理で真空・ブリンクは全消去。空蝉は忍術スキル依存→サポ弱体。
範囲魔法で全消去。このタイプのWSが結構あるらしい。

キャップ弱体(・∀・)。店売り安く、釣れ難く。→光エレ金策弱体

光エレ自体もヘイスト等自己強化で強化。

ゴブかばん5(´∀`)。

「ロードナイト」「バクタンインゴット」「モブリン織物」
「ブガードのなめし革」プロマシア待ち。

取得経験値の最大値が、レベル51〜60は250exp。レベル61〜75は300exp。

xpテーブル自体が上方修正ならいいけど、上限がかわるだけならかわらんかも。

メリポ用途増加

武器スキル系、魔法スキル系、その他敵対等ごちゃまぜ。 の分け方でした。 敵対+系・−系の分け方で同じキャラで盾・非盾ジョブの共存は難しくなりました。

装備モ要素もイッパイ増えて把握しきれない(´д`;)。
そしてアマゾンの発想予定日が17日!(当日に来ることが多いらしいけど)