ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-06-29 03:00:00

アスフロモンガー

私的歴史

  • 2008.12 MMMが導入される。
  • 2009.01 モンガー(7) 修行出た!あたりでアスフロMMMを始める。
  • 2009.02 あまりにも美味しいので5キャラではもったいなく感じ、MMM専用6キャラ目用PC購入、ガルカG追加で6アカ体制に。
  • 2009.03 ニートキャップを取ったあたりで一度打ち止め。直後に高レベルだとリンク・絡まなくなる修正が入る。
  • 2009.04 /sitで絡むことが判明。しかし、あまりにもだる過ぎるので放置。
    ~サルベージにはまる~
  • 2010.02 当初MMM用倉庫だったGに勢いあまってマンダウ作成。
  • 2010.03 レベルキャップ開放でサポ上げしないといけないけど、果てしなく面倒なので/sitを使ったアスフロMMMを試したら意外に楽だった。
  • 2010.06 キャップ開放されるもアスフロMMMに修正が入らないので、繰り返す。

memo

各所にアスフロモンガーの説明はあるので、特に書くことはないのですが、一般的には非効率なのでやらないだろう独自色のあることをメモっておきます。

インビンはレベルシンクしても切れない。
ことを利用して、アスフロで止めを刺す寸前で釣り役にインビンさせてPTに誘っています。
インビン中に確実に全部に止めを刺したい。
このために、小型/大型でのHP格差を吸収するために召喚は2キャラ使ってアスフロを2発使用します。
さらに、最初にサンダースパークでHPを微調整しておきます。具体的には例えばレベル18だとアスフロ3発だとHPがほんの少しのこることがあります。そこでサンダースパークを1回撃っておくと、アスフロ1発ではどれも死なずに、次の2発でまず全部倒せます。
ただし、レベルが上がるほどばらつきが大きくなるので、どうしても残ることになります。
それとサンダースパークは異常に範囲が狭いので、壁などをうまく利用してモンスターは1個所に重ねましょう。
レベルシンク解除中のディレイはレベルシンクと同じ扱いである。
これを利用して、インビン→シンク中PTに入る(インビンかつレベルシンク状態になる)→レベルシンクを解除する、という動作をすることによって、インビンなしのシンク状態は数秒に抑えることができます。
シンクが解除された状態で敵対行動を取らなければ経験値算出経験値に修正がかからないので、すみやかにナイトがPTを抜けてレベルシンクを掛けなおせば、残った敵の経験値を回収することができます。
なんかやたらメンドイ上に2時間アビを3個使うので、モンガー自体の時間がもったいない人向けになります。

手順

  1. /sitを繰り返して敵をすべて1個所に集める。
  2. 1個所に重ねて、サンダースパークでHP調整(※レベルにより回数は異なる)
  3. コルセアロール。シンク基準を上げたくなければ基準キャラのみロールを避ける。
  4. アスフロ2回で死ぬ程度にアスフロを撃って調整(※レベルにより回数は異なる)
  5. 履行のリキャストをまって、ナイトをPTに誘う(まだ入らない)。
  6. リーダーはレベルシンク解除のメニューを出しておく。
  7. ナイトがインビン→PTに入る→レベルシンク解除を実行。
  8. アスフロ一人目実行(タゲが死ぬ可能性があるので二人目は待機)
  9. アスフロ二人目実行。
  10. 敵が残っていたらナイトは逃亡開始。残っていなければここで終了。
  11. ナイトはPTを抜ける。
  12. レベルシンクを再び掛ける。
  13. 残った敵をアスフロなりサンダースパークなりで掃除。箱POP
  14. シンク基準レベルを上げたくなければ、基準キャラは退出。
  15. 箱をあけて終了!

長ッ。シンク解除中にPTに入るとPTに入ったキャラにシンクはかからないので順番に注意。

2010-02-02 22:53:05

古の秘術

ソイルゴルゲット

  • ゴルゲット (合成: 鍛冶スキル53)
  • イエローチップ (販売: 三国ゴブ)
  • ヨヴラ器官 x 1
  • アーン器官 x 5
  • ゾミト器官 x 10

ヨヴラ取り

構成:忍赤黒黒 (シ)

一番めんどくさそうな、これから。

強い方をテナメス入り口でやりました。忍で適当にタゲを取りながら、黒で精霊を撃ってエリアチェンジの繰り返しです。 タゲとっている状態でエリアチェンジをするとヘイトが抜ける(from kanican)ので、それを意識します。

操りは30秒くらいで切れるので、適当に逃げ回ればすぐに終わります。…簡単に見えますが、ちょっとめんどくさかったです。 リジェネ凄いし、ガンガン撃つのが吉です。 黒両方でMP50%まで撃つ→黒AがMP0%までうつ、黒Bはヒーリング→黒AB交代→交代→交代、あたりで終わりました。 100%落とすのでシは見てるだけ。

初回は全滅しちゃったので1時間かかりました。順調にいけば10分かかるかどうかです。

ゾミト取り

構成:赤黒黒 (シ)

親子なら100%落とすので、ホラの正面ワープ付近でネチネチやりました。 POP早いので30分ちょいくらいで終了。100%落とすのでシは見てるだけ。

アーン取り

構成:赤赤黒黒シ

経験値と上質も出ればラッキーなのでフゾイでやりました。入り口西→入り口東→入り口西、で終わりました、45分くらいか。 トレハン重要なので意識して不意打ち一回は入れるようにしました。

マンダリク以外の主力WSは全部これ一本でいけるので、他のゴルゲは取らなくてもよさげかな。

2010-01-07 19:50:54

ひとりメリポ

この前の続きです。

タンジャナ上段は人気なので人気のない時間を狙ってやりました。

構成:忍忍モ白赤詩

倒した数:65  平均獲得経験値:113.2 (+36.6)  総獲得経験値:11696 (内専心:1960)
平均戦闘時間/間隔:50.8s / 4.8s 時給:11641.0  狩り時間:1h0m17s  総獲得ギル:831
最大チェーン/平均:10 / 6.7

最初広場の真ん中でやっていたのですがグダグダになって戦闘不能が出たので、大人しく道にすっこんでやりました、

釣りも前衛がやる懐かしタイプ。時給は専心を抜くと1万を少し割ります。

シーフタイプの命中が50%前後ととてもひどいことになっているので、ピザ+1をやめてスシにしたほうが良さそうです。どうも、グダる原因はシーフで長引いてワイバーンマミレになるあたりなので…。

追記

思い出した。魔笛が戻ってきたばかりだから、サンクションボーナス低そう(多分5%)じゃないか。

2009-12-17 22:48:43

メリットあるポイント

朝、時間があったのでメリポを少ししました。

今までの一人メリポは、

  • ボヤ/テリガン 時給:2000 副産物:素材
  • 壷 時給:2500 副産物:ロメーヴの水
  • フワボ 時給:4000 副産物:無し(あえて言えば石原料)
  • インプ 時給:6000 副産物:無し(あえて言えばイカ杖)

のような時代を経てきたわけですが、新たに

  • マム 時給:10000 副産物:無し(とことん無し)

が加わりますた。殆ど稼働しないキャラも経験値目当てにつれてきているので、時給は伸びにくいですが、 さすがにメジャーメリポ狩場だけあって稼ぎやすいですね。構成が忍忍シの上に(蝉面倒なので素回避重要)、 着替えない・ヘイストも歌も途切れまくりで一人10万dmg/hくらいしかでません。 頑張れば15000は出せそうですが、超操作がめんどくさいです。

・・・とかしてる間にいつのまにかFF14のベータ募集が始まってるよ!ぁゎゎ

2009-01-31 18:56:23

モンガー経験値(10) 現時点の集計

経験値

ベース経験値 * 種族ボーナス * コルセアボーナス * チェーンボーナス * 専心 * MMM倍率

で決定される。※1

  • ベース経験値
    • シグネットの少人数PTの経験値ボーナスは適用される。
    • MMM外と同様に上限がある。シグネットボーナスで上限を超えることはできない。(1~50で200, 51~60で250, 61~75で300)
  • 種族ボーナス
    • 種族ボーナスが外部とは別に設定されている。(骨で+5%等)
    • シグネット少人数PTボーナスが存在する場合ボーナスはない。
    • この種族ボーナスがベース経験値の上限外でかかるかどうかも不明。
    • …この項はいまいちわかっていない。
    • …シグネット外す or ソロ or 6人PTでデータとってみたい。
    • ※追記:6人PTで試験した結果ベース経験値の上限内でしかボーナスがかからないことが判明。レベル差があれば200等で頭打ち。
  • コルセアボーナス(コルセアズロール)は通常と同じ
  • チェーンボーナスは通常と同じ(1.2, 1.25, 1.3, 1.4, 1.5)
  • 専心も通常と同じ
  • MMM倍率
    • 修行の契約ルーンなし
      倒した時に50%、箱を開けたときに60%,70%,80%の経験値が入る。
    • 修行の契約ルーンあり
      倒した時に25%、箱を開けたときに100%,105%,110%の経験値が入る。

経験値60の楽を16匹倒した場合、

  • 修行なしであれば、
    • 60*50%の30を倒す度に得られ、道中は合計で30*16=480の経験値が得られる。
    • 箱をあけると、60*16*70%=672の経験値が得られる。※2
  • 修行ありであれば、
    • 60*25%の15を倒す度に得られ、道中は合計で15*16=240の経験値が得られる。
    • 箱をあけると、60*16*110%=1056の経験値が得られる。※2
  • ※1 乗算順序による切捨は考慮していません。そこまで調べる気力なし。
  • ※2 70%,110%のボーナス部分は未知の要因で変動するため、確定していません。

おまけ

  • シグネットは適用されるが、戦績は加算されない。印章・クリスタルはドロップする。
  • 専心は100%の経験値が加算されていると換算されて消費される。箱あけなければパー。
  • ミラテテ等も25%/50%の取得になり、箱からボーナス付きで返ってくる…らしい。やったことないです。
    ※追記:ガセっぽいです。裏のxpアイテムは箱からボーナスなし。

2008-02-28 22:45:43

数年振りの水道

サブリガII

です。
いいかげん、暗黒胴欲しいなと、朝宅配待ちしながらチミチミとフォモルを倒す。
PT状態は全部倒さないとrepopしないので、消したら楽かなといろいろ試していて3回くらい全滅したりして。

しかも、ビシージ用に忍/侍にしたまま水道にきてたりして。
(´A`)

忍/侍 忍/シ 白/黒 黒/白

2時間ほど粘って指輪を1回使い切る程度に稼いで、

暗1忍1黒1

と出ました。何気に忍も二人分揃った。暗もう1個取る予定です。 赤のは地味に欲しいけど、近くにpopしないからいいや。

栽培農場縮小中です。特に理由は無いけど、 稼ぎも少なくなってきたし、しばらくいいかなーっと。 解約する倉庫からギル集めるのも面倒だなー、やるけど。

2008-02-27 22:00:47

ひとりSW成功

先週の雪辱を果たしました。
構成は

忍/戦 赤/黒 白/黒 黒/白

赤と黒が居ると楽だけど、今回の体感では必須ではない感じ。
スタンは欲しい。

1層目

1匹目でナ2侍2黒1赤2の超リンク('A')。
なんとかトリガー1だけ倒して全滅、建て直し。ヘイト持ちが死んだとき、
タゲが切れていたので、実は囮可能ぽい。

前やったときは超離れててもきたんだけど、ヒーリング感知がエリア全域なだけか?

クリア時残り27分くらい。13分消費。トリガー以外倒さなかったので、結果的には前回と同じタイム。

2層目

渦トリガーだけやる。黒のMPが尽きていたので、忍で前半ガチってみた。 バーサクがあれば普通に通る感じ。メヌか肉食できるなら無問題か。 精霊はアホみたいに通るので後半は寝かせで何時も通り。

クリア時残り18分くらい。9分消費。

3層目

1個目で延長。後はミミックばかりで普通に渦を出す。
残り10分時点で撤退。18分で4匹くらい倒す。

4層目

水曜日なので水エレを3匹倒して終了。
残った時間は2分。

理想構成はどうだろう。

問題はミミックで、ここが無ければ黒赤でクリア可能だと思う。 クマスタン+泉で終わりそうではあるけど、最小人数を目指してるわけでもない。

モ/忍 青/忍 赤/暗 詩/白

とかはどうだろうか。私はジョブ的にこの構成は作れないけど。タルキャラで赤上げるべきか。

2008-02-20 21:19:13

ひとりSW失敗

実は、書いてないだけで色々失敗しているのだけど、偶には失敗報告。

ひとりでアポSW。

忍赤黒黒

1層目 ミスラトリガー

ガルカ ミスラ ヒュム ミスラ
の順で1ずつ釣って、青箱開ける。残り27分。

2層目 デカ木のみ

スリプル精霊で倒して、残り20分くらい。

3層目 ミミック

1匹目で渦。4個くらい開けて素材・回復、ウホッ。
ここで残り15分。欲を出してあけつづけるも延長出ない。
ラス2個同時にあけて、両方ハズレ。多分@1個くらいなんだが、時間切れ。

欲を出さずに1個めで退出していればクリアできたと思うけど、烏漆も出たしokにしとこう。次は10分切ったら移動ネ(´д`;)。

1層目でリンクしたらほぼ試合終了なんだけどね。

…って今思い出したけど2層目で青箱あけてないじゃんかAAAAAAAAAAAAA。
アホスグル。

追記:やっぱり2層目は殲滅で箱popだから関係ナイワ。早とちり。

2008-01-15 21:16:42

エーッ

新ジョブ、サポ用に設計されてる気がぷんぷんするので、踊37学37に上げました。 正月休み〜昨日にかけて。 で、印章がまた100枚くらい増えた気がするので、さくっとタコに。 BC自体は一人で3回やっても30分未満だし。

また出ちゃった。

\(^-^)/

合計7回くらいしかオーブ使ってないのに2本目。ああ、だから先月事故(ry

2007-11-01 03:23:33

アポNW

なんとなく、一人で3キャラで行ってみた。

赤黒黒

1層目 ボスで黒2が死ぬる。Ahhh。バインド回し慣れないと(´д`;)。ボス素材は侍。
2層目 ザコに絡まれまくって、青2個開けて逃げ。1個あけず。ボス放置。
3層目 てきとうにグンニャリ。ボス放置。
4層目 ワイバーン3だけ倒す。ワイバーン2とボス放置。
5層目 一応クリアでチップゲット。素材はナ忍竜。

時間は5分程余って、箱1個あけていないので10分余りといったところでしょう。 全滅は一度もしてないけど、衰弱待ちはしたので、これがなければ15分余り。 がんばれば素材もう1〜2個はあけられるね。チップ目的ならあけないだろうけど。

古銭は手持ちと混ざって何枚かわからないけど、30〜40枚ってとこでしょう。 2時間弱で20万の収入と考えれば悪くは無いね。寝るの遅くなるからやんないけど。
予想外で忍者のAF強化が揃ったのはラッキー。ガルカキャラの強化数はナ5忍4暗3。AF+1強化マニアカッ。