ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-07-05 22:07:46

シャムシールできたよ!

シャムシール
D48 隔230 VIT+6 被物理ダメージ-8%
Lv80~ 赤ナ青

劣化オクレだったのが、命中無いけど少し防御が向上したオクレに進化しました。

今回実装分ですが、

リザード200

リザードといえばあれでしょうあれ、クロ巣のトカゲ…は昔金策には使えたけどPOP長いから却下だね。

というわけで、レベル41シンクのビビキー船着場のエフトです。 つよさが【楽】になるように調節してあるので、乱獲ヒャホイ。 3キャラ殴りで1PLがついて1時間に70くらい。 頑張ればもっといけるとは思います。だいたい3時間で終了。

ラフレシア250

どこに居るのかよくわからないので、ネット情報を頼りにカルゴナルゴへ。 むっちゃナイトまみれで、ワープ地点前の広場~南の広場を巡回する野良にまざって40分+1時間+砂塵2回くらいで終わりました。 軽やかにデジョヌ。


レリックメイジャンはやらないことにしました。だって、1分に1匹〆られたとして、1武器あたり5000分、 83時間以上ですよ!サルベージフルにはいって50回分です。 それが2個。いや1個に絞ってもきつい。

だってレリックメイジャンはやってて超つまらない。 シャムシールはまだ楽しんで作れましたし、サルベージもバフノックはつまんないですが、初めて倒せた敵、クリアできたときは楽しかった。 レリックメイジャンも多分達成感は多少あるとおもいますが、それだけの時間を注ぎ込む気はありません。

あ、アスフロモンガーも超つまらないですが、目標まで一日1時間を10回等許容負荷なのでなんとか。

2010-04-20 22:30:58

メイジャン八方塞り

今後のメイジャン追加実装ですが、レリック・ミシックはそのまま成長していくだろうからいいとして、その他の装備ですが。

  1. 毎回素材もしくは成長ツリーが違う
    • → 次々によりよい素材、ツリーの追加がされるだろうから様子見放置。
  2. いまのツリーが延長されていく
    • → どんどん成長ツリーが用意されていない装備がゴミ化。
    • ゴミ化を防ぐためには全装備に成長ツリーを用意(無理ぽ)。

1 ならメイジャンが多分終了。

2 だと、たとえば脚装備だと

  • A) ホマム脚
  • B) スカディ脚
  • C) バルバロッサ脚
  • D) シャントット脚(ヘイスト追加)
  • E) ブラボーサブリガ

と似たような装備が各種あるわけですが、Eはもともと死んでるとしても、ABC全部に成長ツリーが用意されるか、 全部に用意されないならまだいい(のか?)ですが、成長する物と成長しない物に分かれた場合は、一部アイテムのゴミ化が進行します。

むしろ現状でレリック・ミシック以外の武器は成長の手段が用意されていない時点で2の場合は よほど特殊な装備を除けばはメイジャン以外総ゴミ化の可能性があります。

元々エヴォリスが既存武器の成長・カスタマイズとして用意されていたものだと思っていたのですが、 どうしちゃったんでしょうかね。

レベルキャップの上限開放というパワーインフレを許す方向にあるので2だと予想します。 1ならメイジャンもエヴォリス化ということで。

2010-04-20 22:13:52

ソウル製バー

被物理-5%のソウルセイバー(オクレ-2ともいう)がようやく完成しました。

No.164 全天候 リーチ
適当なサポジョブ(Lv37)にシンクしてクフィムで虐殺。デルクフからみて左手の崖付近で散らばって10pop程度だったかな。
No.190 闇系天候 カブト虫100
Lv63ジョブにシンクして西アルテパカブト。あんまり土がつかないので時間がかかった。
No.197 土天候曜日 なんでも100
土曜日がつかえるしなんでもいいので楽。
No.198 土天候曜日 昆虫100
西アルテパカブトをレベルシンクで土曜日に。
No.199 土天候曜日 アンデッド150
古墳地下で土曜日に。土曜日に現地に行くと同業がいっぱいいたのでアラで殲滅。2時間弱だったかな。
No.200 土天候曜日 サボテンダー200
クフタルに土曜日に。No.199同様同業がたぷーり。
16分popで15匹いるので、3分以内に15匹殲滅できれば60匹やれます。最大でも59匹止まりでした。4回土曜日に通って残り10になったので、西アルテパでLv63シンクをして天候待ちをして終了。

アナイア二つ目は後1250匹、マンダウ一つ目は終わって二つ目は後1480匹くらい。だるすぐる。

2010-02-02 22:53:05

古の秘術

ソイルゴルゲット

  • ゴルゲット (合成: 鍛冶スキル53)
  • イエローチップ (販売: 三国ゴブ)
  • ヨヴラ器官 x 1
  • アーン器官 x 5
  • ゾミト器官 x 10

ヨヴラ取り

構成:忍赤黒黒 (シ)

一番めんどくさそうな、これから。

強い方をテナメス入り口でやりました。忍で適当にタゲを取りながら、黒で精霊を撃ってエリアチェンジの繰り返しです。 タゲとっている状態でエリアチェンジをするとヘイトが抜ける(from kanican)ので、それを意識します。

操りは30秒くらいで切れるので、適当に逃げ回ればすぐに終わります。…簡単に見えますが、ちょっとめんどくさかったです。 リジェネ凄いし、ガンガン撃つのが吉です。 黒両方でMP50%まで撃つ→黒AがMP0%までうつ、黒Bはヒーリング→黒AB交代→交代→交代、あたりで終わりました。 100%落とすのでシは見てるだけ。

初回は全滅しちゃったので1時間かかりました。順調にいけば10分かかるかどうかです。

ゾミト取り

構成:赤黒黒 (シ)

親子なら100%落とすので、ホラの正面ワープ付近でネチネチやりました。 POP早いので30分ちょいくらいで終了。100%落とすのでシは見てるだけ。

アーン取り

構成:赤赤黒黒シ

経験値と上質も出ればラッキーなのでフゾイでやりました。入り口西→入り口東→入り口西、で終わりました、45分くらいか。 トレハン重要なので意識して不意打ち一回は入れるようにしました。

マンダリク以外の主力WSは全部これ一本でいけるので、他のゴルゲは取らなくてもよさげかな。

2009-11-24 23:05:14

シャントット帝国の陰謀

合成の所を競売で済ませられたからか、短く感じました。

クローン・タルタル部隊

構成:忍忍モ白赤詩

弱体8属性はもちろん拾ってきました。

作戦は、印スリプガ2枚後はマラソンといったシンプルなもの。

スリプガ1枚で2hなぞない前衛の削りでだいたい2匹弱倒す。 順番はセオリー通りで黒から。スリプガ2枚目が終わるあたりでだいたい残4匹+削り中の1。 赤白両方タゲられていたので、必死にマラソンしつつ1ずつ抜いて倒しましたが、 1匹はそこらの丁度程度の強さなのでMPはかなり消費しましたが、 薬品・2H無しで死者もなくクリア。ソウルでも使えば楽勝でしょう。

呪われる世界

構成:召召召召赤モ

強化は勿論フルで16。作戦はリヴァイアサンがんばれ。 赤は最初だけ白をキープしれ。モは空気。

遠くから召喚してから走って、順番にリヴァをぶつけて履行、を一人づつ。 HPをみてリヴァ交代で黒を落とすまではノーダメージ気味で安定。 黒がおちる寸前に白が履行ヘイトかなにかで召の真中にきてややパニック。

白との戦闘位置が悪くて、終盤WS食らいまくりでしたが、履行をぶつけていたらそのまま倒しました。 時間は12分。召1とモが死にました。

終盤はリヴァが1分で1匹くらい死んでいくので呼び出しがめんどくさいです。

リフレシュ/維持ダウン装備は手抜きミスラ召HQ属性杖とエボカーリング、バーミリオクローク程度でも倒した所でMPが500程度残っていました。 タル召維持費-2胴の方は1000以上残ってました。 加護は発動していません、リフレシュももらっていません。 黒白通しでも、最悪杖とNQバイルでもあれば余裕ぽいですね。

さてさて、報酬は

  • 大ガルカ:ナイト用 被物理-4%、ヘイスト3%
  • 小ガルカ:シーフ用 ヘイスト3%、DA2%
  • ミスラ:狩人用 乱れ+1、飛命+7
  • タル*2:後衛汎用 ケアル+5%、移動速度+8%
  • エル♀:後衛汎用 歌最詠唱-3、移動速度+8%

のようです。小ガルカ用が迷いましたが、ホマムもスカディもそのうち手に入るとして、 手数重視かWS重視か迷って、今からでもつかえる前者にしました。

あと、カギの報酬は概ねどうでもいい感じでしたが、小ガルカで

HP+20 STR+2 DEX+2 ヘイスト+3

のベルトが出ました。あと一歩ォ

2009-11-20 21:19:41

召喚獣めぐり

シャントトクエを進めながら、面倒なので放置してあった召喚獣クエをやったりしていました。

  1. 召75 全召喚獣あり 指輪あり
  2. 召75 ディアボロス(以下夢)のみなし 指輪なし
  3. 召75 フェンリル(以下月)のみなし 指輪なし
  4. 召75 月夢のみなし 指輪なし
  5. 召<10 シヴァ以外なし 指輪なし
  6. 召<10 シヴァ以外なし 指輪なし

のような感じだったので、6個所まわってフェンリルクエを受けつつ1万ギルウマーしつつ指輪クエも進めました。

6属性+月を1回いってきたので、あとディアボロスとフェンリルを1回ずつと、6属性を2セット行けば全員指輪と召喚獣がそろいます・・・マンドクセ(´A`)。

フェンリルさんは、暗モ赤黒黒黒でクマスタンで異常ありませんでした。

シャントトクエ最終も召PTで行く所存でございます。

2009-10-01 22:50:47

世界に在りて君は何を想うのか?

行ってきました。

構成:ナ暗モ白赤詩

印リポーズでカムラがすやすやする問題は修正されていないようで、カムラを印リポーズ、エルドをクマスタン+クラポンでエルドはすぐに終わり。 カムラは、サイレガが大変うざかったですが、一応クリア。回復がめんどくさくなって、モ暗は途中から横たわっていました。

6キャラ中クリア済みは2キャラだと思い込んでいましたが、1キャラはBCをクリアした後報酬を貰っていなかったようです。

ふと過去の記事をみてみたら、約3年前でした。放置しすぎ。

モンガー倉庫的には、クエスト・ミッション系ではあと素破があればコンプリートかな。

2009-09-28 21:12:01

とある契約~ジャグナー編

とある契約/FF11用語辞典

結論からいいます、だめでした!w

クラ売り払う前にやっておきたかったこと第二段です。

1回目

構成:暗暗シ黒赤詩

勝てさえすれば2hまつのはどうとでもない二人なので、クラポンクマスタンです。

・・・だがしかし、暗黒耐性持ちでした。懸念であった物理カットはないようですが、一瞬で暗黒のダメージが0に張り付くようです。耐性が出るまでに50%くらいは削れました。

2回目

構成:侍戦シ黒赤詩

戦のほうは目標スコアに届いていますが、侍の方が届いていません。というか、月光が300~400しかでていません。 そもそも、ソウルマチマチなのが間違いです。 フェイントもあるので、肉食えとか、ソウルメヌメヌではじめて、2h使い終わったらマチマチにするのがよさそうだとか、 after festivalです。

シをモに変更がいいと思ってはいたのだけど、わかせることのできるキャラでサポナ持ちはいません。 回避でわかせていたのです。クエスト武器かわないとね・・・。

2009-09-23 23:48:44

日輪を担いて

日輪を担いて/FF11用語辞典

クラクラを売っぱらう前に行きたかったのがコレです。

バハムートのHPは約24000らしくて、帝龍の成績で一人で1万近くは出せているので、6キャラ攻略できるのではなかろうかと。

構成:暗/忍 暗/忍 シ/忍 白/黒 赤/暗 詩/白

構成的には、白と詩のサポはもっとアグリッシブでもいいかもしれません。戦闘の流れは、

強化
プロ・シェル・ヘイスト・ソウルナイチントルバマチマチ・空蝉
食事はソール+1とソール

釣り、絶対回避でバハの初回の魔法は一人で受ける。

ドレッドスパイク(効果時間短いので)
フィナーレ
フェイント

ダークシール・ドレインII(タゲミスってクリア時未発動)

ブラポン暗黒・連続魔スタン・ディスペル・リキャ毎にフィナーレ
WS・魔法がスタンを抜けてきそうなときはブレインシェイカー

おめでとう!

結論としては6キャラ、中の人二人でクリアできました。最後の数秒はブラポンが切れて、女神しようかと思った矢先にクリアでした。

repは

  • 暗黒A 与ダメ13999[73/90] 命中81.1%
  • 暗黒B 与ダメ10591[63/73] 命中86.3% WSブレインシェイカー188
  • シーフ 与ダメ545[59/66] 命中89.4%

フェイントを当てても命中が微妙に足りていなかったです。

装備は

  • クラ [Aジャヌイヤ+1,B無し] - ボムレット
  • ワラーラ クジャク [Aファウリング,B虚界] [Aキャシー,Bアサルト]
  • グルーム [Aダスク+1,Bホマム] BQ トリーダー
  • [Aギガント,Bアメミ+1] [Aスピベル,Bスウィフト] ホマム ホマム

ブリッツは持ってくるのを忘れていました。メリポはVIT+5/STR+5, 片手棍へのメリポは振ってないです。

日輪を担いて

クリアタイムは3:23でした。戦闘時間は70秒、JA暗黒が切れたらそこで終わりなので、伸びようがないですが。

前日に2回、当日に2回失敗して5回目でのクリアでしたけどね!

シーフの代わりに詩をいれてマドマドにして装備をチューンすればもうちょっと楽にクリアできたかもしれません。 クリアできた時には白はなにもしなかったので5キャラでクリアはできるはずですが、全滅4回分のレイズ3はプライスレス。

2009-08-03 21:01:55

砕け!邪なる者の野望(戦慄!モグ祭りの夜)

砕け!邪なる者の野望/FF11用語辞典

疲れた(´д`)。

最終BCまではたいしたことないのでカット。

一回目

構成:青モ白白赤赤

ダメージがよく入る&黒モグが怖いとの調べた感触から瞬間火力と範囲スタンのある青を入れてみた・・・が削りが圧倒的に足りない。 黒モグは青モで。

崩れることもなかったが第三フェーズ入ったところで時間切れ。 最初モも遠くで様子見してた。MP余りまくり。

二回目

構成:モモ白赤赤詩

そこそこ安定しつつも、第三フェーズに入ったあたりでモ1のPCが青画面に。 慌てて再起動しようとしてリセットしたのは赤のPCであった。 モ2で盾になるもヘイトをあまり稼いでなくズタボロに。第三フェーズ半分で時間切れに。 MP余裕はあり。同じく黒もぐはモモで。

三回目

構成:モモ白赤黒黒

わりと順調に削りつつも、クリスタリンで壊滅。

壊滅後生き残った赤でキープしてみるが。なんか余裕。 黒1で精霊5発くらいいれたら、25%くらい減る。なんだこりゃ。 黒もぐはモモでそれぞれ第一・第二の呼び出し時に百烈使用。

四回目

構成:侍モ赤黒黒黒

モは最初から最後までいるだけです。なにもしてません。

最初は赤盾で精霊で黒がタゲをとったら黒盾に交代。 黒モグはサンダガ3→ブリザガ3で、残ったモグは侍と3系適当に。

何故か黒モグ呼び出し時に毎回黒が1死んだけど、黒2でも黒モグ焼きは問題なかったです。 だいたい4発で死亡。吸収属性もちが2匹残ります。

薬品はもっていったけど甘く見てて余り使わずにいたら残り3分くらいで第三フェーズ最後の黒モグ呼び出しとなりました。

プガ2で寝せて明鏡と精霊連打で〆、だったけど、なにげにテラーWSで固まったりしてました。 クリスタリンなら終わってたけど。残り30秒でした。

モグボスについて。

通常攻撃の爆弾は魔法属性なんだけど、INT依存なのか被ダメージに凄い偏りが。 魔法防御特性も、x/(100+n)なのでここまで差がでることはないし。

プロシェルあり、ファラスキなしで、

  • 侍・モンク→100ダメージ
  • エル赤→37ダメージ
  • タル黒→27ダメージ

くらいの差がありました。赤黒盾は楽勝で、ノックバックで動かない位置に固定すれば詠唱中断もヒーリング中断もないので、 ストンスキンしてヒーリングすらできます。

報酬ですが、着替えせずにそれなりの性能とのアプローチから以下の装備にしますた。

  • 前衛:ヘイスト+5 STR+2 (ワラーラ+1といったところ)
  • 後衛:ケアル回復量+ MND+ FC+

もう一つの変なカギはゴミばかりでした。乙。

追加

思い出しました。累積魔法耐性のカーブが非常にキツイぽいです。 3ほぼ同時着弾の精霊は3発目ですでに半減してます。MPももったいないので、少し間あけて撃つのがよさそうです。