ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2006-07-25 23:23:52

アップデート

短剣強化しすぎ(´д`;)。

見た感じ、アビ・魔法系は3〜6段階強化(現状は3段階までだが)して初めて既存のアビ並みの能力(リキャスト)になるみたいな感じ。

アサシン不意(だま)トゥルーストライクは強そうだ。

2006-07-25 00:20:59

Proto-Ultima

週1リンバスを主催というか進行役をやっているわけですが、

2005/10/15 初リンバス
2006/04/01 ポイント集計開始
2006/05/27 Proto-Omega敗北
2006/07/01 Proto-Omega勝利 脚手ドロップ
2006/07/22 Proto-Ultima勝利 脚足ドロップ

長かったヽ(´―`)ノ。ポイント集計前は3〜6人程度で、オメガ・アルテマには焦点があたってませんでした。 オメガ・アルテマはもう1回づつくらいのトリガーがあります。

本題のアルテマですが、

ナ忍忍白赤詩 黒黒黒白赤詩 狩暗召白

といった構成でした。8割削るまでは、忍が事故死1回だけで安定して進んでいました。 1000削られてもケアル早くて安心デシタ。

そこからが、本番のシタデルバスターですが…ナイトさんががんばってほぼ耐えてくれたのですが、 黒さんへの呼び出しがランダムに発生したり、 ホーリーIIがよくわからない人に飛んだりしっちゃかめっちゃかに(´д`;)。

ブラポンは発動したらエナジーシールドが(ry

なんとかかんとかゾンビで勝てましたが、次回はもうちょっと練ったほうがいいですね(´д`;;)。

2006-07-22 05:18:23

累積魔法耐性の導入

一度書いた記事飛ばしたので簡潔に(´д`)。

公式サイトでアップデートが追加されました。新たなノートリアスモンスターと バトルフィールドの追加について(2006/07/19)

タイトルにはない、「累積魔法耐性の導入について」が一番重要な点ですね(´д`)。 要は黒魔弱体なんですが。

いままでは、投入した黒魔(にかぎらないけど)の数に比例してダメージの出力があがっていったが、 単位時間あたりに与えられるダメージにキャップがかかると、そういうことのようです。

細かいことを言えば、ダメージを出すほどC/Pが悪くなっていくという形なので、 ダメージによる耐性の上限が十分低ければ以前と同じですが、 そうでないNMの場合は{NM毎に設定されたn人}以上はいてもさほどかわらないと。

他の魔法系ダメージも同じくくりに入っていますが、影響を受けそうなのは、

  • ネザー/アストラルフロウ(通常履行は物理メインだから対象外)
  • ウィズイン
  • 気孔弾

青魔は知識が無いのでよくわかりません。

気孔弾は、もし追加で得る耐性が何か属性別にわかれているなら、 影響を受けないかもしれませんが、公式を読む限り一緒のようなので、 汎用性に富む黒と席の取り合いになりますね。

2006-07-12 03:23:13

ワイルドカードと侍

裏闇王攻略で、暗黒班にコルセアが派遣されて、 ついハンター&ファイター&マーチ&マーチをお願いしてしまったわけですが、 よく考えたらファイターはクラクラをスポイルする気がします。

となると、ハンターだけになってもったいないですね。 攻撃力アップは元のDの少なさからあまり期待できません。

戦闘が長引いた時に2回目のブラポン用にはいいと思いますが、 1回で終わるか負けるどちらかっぽいです。 負けたときに仕切りなおしではいいと思いますが、 それなら外に出てL1コルセア連続投入でもよさげ。

百烈・マイティ・インビン・泉等時間アビの場合も同様に思います。 どちらかというと瞬間火力アビもちなら倍増してよさげな感じです。 そこでタイトルのお侍さんです。

TP300スタート → WS1回目/TP0 → 明鏡止水/TP300 → WS2回目/TP200 → 黙想(TP+140) → WS3回目/TP240 → WS4回目/TP140 → WS5回目/TP40 → イカロス → WS6回目/TP40 → ワイルドカード

  • ダイス1,2の場合、黙想復活で、WS7回
  • ダイス3の場合、黙想復活+TP100で、WS8回
  • ダイス4の場合、黙想復活+TP300で、WS10回
  • ダイス5,6の場合、明鏡止水+黙想復活で、WS10回

明鏡止水の効果時間中に全部実行可能かどうかはわかりませんが、 かなりの火力アップが見込まれます。 サポ狩人で乱れうちができるなら尚更。
※追記:効果時間30秒らしい。ダイス4の場合は厳しげ。

狩人の場合、

TP300スタート → WS1回目 → 乱れうち → イーグル → WS2回目 → イカロス → WS3回目
で、乱れ・イーグルはWSクラスの能力なので、WS5回相当。

  • ダイス1,2の場合、乱れうち復活で、WS7回相当
  • ダイス3,4の場合、乱れうち復活+TP100,300で、WS8回相当
  • ダイス5,6の場合、イーグル+乱れうち復活で、WS8回相当

不意無しの侍WS vs 乱れを外すと2回分損する狩。どっちもよさげ。

2006-07-11 23:58:03

効率と経済

レベル上げで取れた雑魚素材(皮、 クリスタル等出品単位で3k以下)を競売に出しながら、思う。

倉庫キャラを駆使して30分かけて出品しても、得られるのは数万ギル。 これより稼げる金策なんていくらでもある。 備蓄倉庫には必要なクリスタルは各10D〜100Dはあるし、 競売に出せない端数を備蓄倉庫に送ってはいるが、 溢れるのでまとまったら、そこからも競売にだす始末。

純粋に効率だけを考えるなら、捨ててとっとと寝たほうが良い。 けど貧乏性なので捨てられない(´_ゝ`)。

モンモンモンと考えながら競売往復しているうちに夜が更けていくZzz。
…原因は白門の重さとモグからの遠さで無駄に考えるからだ。修正汁!

2006-07-11 00:43:08

裏ザルカ

闇王と片手刀欠片両方おk。

闇王は、テラスラッシュが熊スタンを抜けてきてヒヤっとしました。 オブリビオンだったら、ほぼ壊滅していたところです。

そんなことより、

ドロップが
モニオンとマントとリング(℃_゜)。
(℃_゜)。

2006-07-03 21:58:50

ω再戦

土曜日は割りと人が集まったのでオメガリベンジに行くことにしました('д')。

構成:忍忍忍白赤詩 侍狩狩白 黒黒黒黒赤

まったり削って、後半ミサイル連射食らいながらもなんとか倒せました('д'*)。 ポッド射出は2回。前回のポッド4〜5回泥試合とは凄い違いだw。

ドロップは脚と手。脚の希望者多かったので良かった。
アルテマは比じゃないくらいしんどいみたいだから、フルアラ欲しいですねい。

追記:マンボ忍の回避率が25%〜30%くらい、スシ食べて狩黒の半分程度は与えるので忍はとても役立つ感じ。 ナイト盾ほどヘイト稼げないので、精霊でタゲが暴れがちですが、それはしょうがない(´д`)。 弱体はエレジーがそこそこ入ってた様子。

2006-06-30 06:01:54

魔法カット

シタデルバスター基本ダメージ2080、天候(*1.25)効果発動で2600

Studio Gobliより魔法ダメージ修正式
 天候×魔法攻撃力/魔法防御力×魔法カット

魔法ダメージカット

魔法カットは256分率で複合計算は基本的に分子の加減、128/256(50%)上限。 変化するのがこの成分だけなら、単位あたりの減少量は固定である。 (例:*1.0→*0.95と*0.55→*0.50)

カット量 2080/2600
あたりの修正量
シェルIV 21.9% 56/256
ルビーの輝き 3.9% 10/256
イージス 25% 64/256
守りの指輪 10% 25/256
パルメリンシールド 2% 5/256 HP40/HP51
コーラルスケイル+1 4% 10/256 HP81/HP102
コーラルクウィス+1 3% 8/256 HP65/HP81
コーラルバイザー+1 2% 5/256 HP40/HP51
コーラルフィンガ+1 2% 5/256 HP40/HP51
コーラルグリーヴ+1 2% 5/256 HP40/HP51
ルサンチマンケープ 5% 13/256 HP106/132
マーマンリング 4% 10/256 HP81/HP102
マーマンイヤリング 2% 5/256 HP40/HP51
イージス・守り両方
シェルIVのみでも55%を超えるため、ジェリリンを装備しても上限状態。魔法防御に少し振りつつHPを増やして鉄壁デスネ。
イージス
シェル4・ルビーで上限に達する。ルビーがなければ、3%分増やす必要がある。1箇所テキトーにドウゾ。

・そんなもんネエヨヽ(;´д`)ノ
ルビー無しで28%・ルビーありで24%程キャップまであるので、キャップを睨みつつHP/カット/防御を選ぶことに。

魔法防御

同じ数字ならカット装備の方が効率が良い。 また、積み重ねるほど効果は低くなる。 (例:*1/100->*1/105と*1/200→*1/205)

魔法防御力 2080/2600
あたりの修正量
通常 100
魔法防御力アップI(白10赤25) 110
魔法防御力アップII(白30赤45) 112
魔法防御力アップIII(白50) 114
魔法防御力アップIV(白70) 116
ラミアマント+1 +4 HP80/100
ラミアンカマン+1 +2 HP41/51
ストームターバン +2 HP41/51
降魔の帯 +2 HP41/51
流転の指輪 +2 HP41/51
指輪
守り≫マーマン>ボムQ(+75HP)>流転
背中
ルサンチマン≫ラミア+1=ギガント(+80HP)
+50HP>降魔>+30HP
マーマン=キャシー(+50HP)>イントルダー(+40HP)
遠隔
ラミアン+1≫卵>ローゼン

適当に書いてみましたが、こんなもんでしょうか(´д`)。

2006-06-29 21:58:51

オズトロヤ城の暗号

毎回ググって探すのが面倒なので自分のためにメモ

Buxu Deggi Domi Duzu Gadu Haqa Mjuu Mong Ouzi Puqu Xicu

とりあえず11個。ググるとほかにも4〜5個は候補がかかるけど、 機械前でデータを取るほどの気合はない(´д`)。

暗号は順不同なので、3個判明するまで1回目に判明してない暗号を順にいれていけばよい。 ↑で全部だとすれば最高10回の試行で暗号が判明する。

2006-06-24 06:05:48

第6回 ヴァナ・ディール国勢調査

公式サイトに第6回ヴァナ・ディール国勢調査が追加されました。

今回はレリックに関することが載ってますね。

ガトラー 1個

('д')。全サーバーで数個しか存在しないだろうとは思ってたけど、なんと1個だったとは。【おめでとう!】

うちのLSで、弓・盾・刀・片手斧・銃、他LSで、銃・両手斧・盾・片手剣・格闘・楽器・片手刀・両手刀は少なくともあるので、サーバー平均以上はあるみたいですね。道理で貨幣がBBSでみる他の相場より高いはずだ(´д`)。