ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2007-09-04 02:09:29

ちらしの裏

累計

ホマム(8+2) 頭5 胴3 手6 脚5 足4
ナシラ(8+0) 頭7 胴3 手5 脚1 足3

来週は久々のアルテマ予定です。脚出てくれ。

9/10ついでなので、アルテマ分も追記
頭ダレも欲しがらないので古銭でゲット、ありがとう。
脚は相変わらず出ません。

2007-09-03 23:13:38

巨人の懐へ〜少女の決意

ココ最近は珍しく日曜はFF漬けでした、来客予定で出られなくてね。

巨人の懐へ

3回やって、全部1回でクリア

構成
忍戦侍白赤詩
忍戦モ白赤詩
忍戦モ白赤赤

概要

青+ギア4 → 青+3連ギア4 → イカ
の3回戦。ナジャが死ぬと敗北。基本は、青をスリプル2してギアをマラソンかララ、 複数個前衛がキープすると楽に。

3回目はアイスパのことを忘れていましたが、パラナ2人で普通にクリア。 呪いは次から次へとかかるので、気にせず放置。ただ、HP少ない前衛は自己死の危険があります、 それほど強くないので修羅はやめよう。

少女の決意

3回やって、1回目は2戦目でクリア、2・3回目は1戦目でクリア(のはず)

構成
忍モ青白赤詩
ナモ黒白赤詩
戦侍黒白赤詩

概要

青+ロボ50% → ロボ
の2回戦。

1戦目

ロボは基本的に動かないので、青だけ釣れます。青は2回リレイズで起き上がるので3回倒す必要があります。 2回死んだあとの青は1〜2回目のダメージを与えた比率によって物理無効・魔法無効が切り替わるようです。 1段階無念+ヘイスト+歌+赤精霊+戦忍遠隔があれば無念切れるかどうかで一応倒せました。 青黒召のどれかが居れば楽だと思います。ガンガン寝るので、スリプル精霊でもおk。

青が起き上がらなくなったらロボですが、弱いのでMPなくても蝉回ししながら殴り倒せます。

2戦目

動かないロボのみになりますが、WS・硬さ等大幅強化されています。 遠くでタゲをとると拝火という遠隔タゲ中心範囲WSがくるので、タゲを取りそうなら張り付きます。 張り付いても拝火以外で痛い範囲攻撃は殆どありません。
   A → ロボ ← B
        ↑
       後衛
のような配置を取れば、バニシュガ・拝火あたりは食らうのが一人ですみます。 メガホーリー・1000ダメWSは範囲が広いのか両方食らってたきがします。

1000ダメWSは2回とも、半分過ぎで1回と、終盤1〜2割で1回きてました。 HP1300以上ある前衛であれば即死はしないので、きたらスタンで動きを止めてる間に蝉を詠唱して、ケアルでHPを戻すといい感じ。 前衛以外は魔法レンジギリギリにいれば食らいません。

2回やったうちの1回目は火力があるけどMPが持たず、途中で蝉だけまわしてMP回復の時間を取りました。 MP100→1000に回復の間にWSはこなかったので、TPリジェネ等はなく、キープだけなら楽な印象でした。 終盤は1000ダメWS周辺で回復が追いつかず、モ白赤詩でスリップで削り落とした感じ。時間は確か10分残るくらい。

2回目はWSくるレートが低い上にMP潤沢で死ぬ気はしないでしたが、回復WSがうざくて(総計10000以上は回復されたと思う)、 残り5分まで地味に削りました。5割付近で何度もゲージを行き来するのは精神衛生に悪い。 終盤は逆に手数が増えるのか回復WSが少なくて削りが早くなりました。 絶対防御がスタンでとまって残り1割も楽でした。

(ナ忍モ)モ白赤詩(黒召青)
(ナ忍)白赤詩(黒召青)*2

が楽そうだなーって感じでした。忍はHPブーストで1400以上はあった方がいいと思います。 ナ盾なら白もいなくても大丈夫かも。

9/4追加。

ウィズはカットなしなので物理カットは存在しない、やたら硬いだけ。メヌ無いとD*0.25あたりのダメージをさまよいます。 メヌメヌでD前後。食事は失念。

魔法は魔法防御が高いのか・カットを持っているのか、4系ハフレジで300前後、フルで600程度の印象。

TPリジェネはまったくないと思ってましたが、前衛壊滅時に遠くから維持を試したところ、 拝火10発くらい打ったあとに自己回復WSうっていました。 拝火で取得TPがあるのか、TPリジェネなのかどちらかは謎です。 前者なら拝火自身がTP技ではなく遠隔攻撃に準ずるものと言うことになりますが、 アブゾタックでもしてみないことにはわかりません。

報酬指輪の件

後衛専門キャラはバルラーンリングで決まりとして(もらった)、あとはどうしよう。

狩暗赤キャラは、
バルラーン→アサルトエリアで赤
ジャルザーン→スナップショット次第だけど性能は微妙。アナイアのために取るかどうか。

ナ暗忍青キャラも、
青ナ用にバルラーンか暗忍用にウルタラムか。

次回のアップデートでウルタラムの命中性能も変わりうるので、待ちです。

2007-08-29 21:18:24

ちょろっとVUP雑感

あまりやる気でないので、競売を除いてグリップの値段すら調べていません。
今回のバージョンアップについての雑感を。

グリップ

いーんじゃね(投げやり)。
BC産のグリップ(さそりとかいわれてますね)は乱高下が予想されます。 大局的には値下がり傾向だと思うので、ギルが欲しいならBC行って即売りましょう。
合成グリップはやっぱり凄い勢いで下がりそう。
戦績は下がったあと上がるかなあ。戦績交換品ですし黄金貨の値段から妥当な値段になるでしょうね。

片手武器

gobliさんや検証スレによると、通常攻撃の上限が下がっているようです。
以前は攻撃力が相手の防御力を振り切った時に(攻防比2.0すなわち自攻撃力>敵防御*2.0)ダメージが固定D*1.6〜2.4の範囲にありました。
検証スレをみると、攻防比1.91で固定D*1.52〜2.0に。また、超ザコ相手の場合にダメージが固定D*2.0固定になっているようです。
伝聞の推論ばかりですが、
・倍率下限の1.6キャップは削除。攻撃力を上げれば倍率下限は最大2.0になる。
・倍率上限の2.4キャップは2.0に下方修正。
・倍率の上昇速度がゆるくなっている。
・攻撃力が振り切った時のダメージ期待値は以前と同等。(1.6〜2.4から2.0)
・ただし、振り切るための攻撃力は以前より多く必要そう。
両手武器についての関連する検証はみていませんが、どうなんでしょうかね。

両手武器

攻防比関連については検証待ちですね。
重要な変更として、STR+1が攻撃力+1(以前は+0.5)、DEX+1が命中+1(以前は+0.5)に変更されたようです。これにより、装備で命中過多になり肉食メインに切り替わると。装備部分のSTR/DEXのみで素のステータスは従来通りとの論も見ましたが、実際のところはわかりません。

装備の価値

両手武器での話ですが、DEXの価値がかなり上昇しました。命中装備以上に。

↑マートキャップ 取れないし取らないけどね!
↑ラヴトルク これはひどい(ひどくいい)
↑アダホバ えーっと。攻撃+25命中+25相当ですか。そうですか。
↑白虎佩楯 命中+15か。
↑ヘカトン よりパワーアップ
↑アスカル頭 エースに肉薄
↑スパイク首・ボイジャーサリット ヨイ
↑AF+1のSTRDEX山盛り装備 かなり実用ですね。
↑蜘蛛切丸、神息、牛切 破軍からの切り替え
↑ウォーウルフベルト 地味に性能アップ
→アルキオ腕輪 ダメージは上がりますが、命中もシャレじゃなく下がります。
↓破軍 TP修正が変更(´_ゝ`)

いっぱいありすぎてめんどくさくなってきました。
以前は、両手も片手武器も
 命中>ヘイスト>STR>DEX
みたいな感じでしたが、両手武器にかぎれば
 DEX>命中>ヘイスト>STR
か、もしくはSTRももっと評価が高くなったかもしれません。尤も、命中率やヘイスト装備に上限があるので上限に到達次第→に重心をうつしていくわけですがね。

遠隔

変更あったのか?(´Д`)。

検証について

今はやる気ありません。多少冷め気味なので\(^-^)/。

2007-08-14 21:49:17

龍99BC連戦とデュナミスジュノ

裏ジュノ

初めて殲滅できました(´∀`)。というか、部隊分けせずにできるもんなんだね。 40人前後で釣り釣り囮囮囮と気がついたら殲滅みたいな。 いつのまにココやってたんだよみたいな。お客さん気分でスミマセン。 やっぱり、ボス後の宮殿前〜競売付近が一番エグいです。ここにくらべれば噴水ヌルポ。

真龍99連戦

二日で合計12時間みたいな(笑)。22回?だかやりまして、
 逆鱗5
 光布1
 ダマイン1
 ダマ織物1
 御神木1
 武器山ほど(神息・雲生等。ジャガーはなし)
と・・・
 スピベルが1本!
でました。戦闘時間は10分前後でしたが、入れ替え等で大体20分間隔でした。 長丁場なのでメンツの早退・追加待ち等もあり。
スピベル
もちろん私の回ではありません。

フレイルが合計3回きてました(´д`;)。 初回はフレイル後うまく維持できたので衰弱回復までキープをしてなんとかクリアしましたが、 他2回はフレイル自体は生き残ってもテラーでヌッコロサレ。 しかも2回目は、全滅衰弱回復時に10分弱残っていたので再戦闘をしてみたのですが、 地上なのに正面をかならず向く謎モードに入ってブレスでこんがり再全滅しました。

立ち位置の重要性を再認識。

2007-08-09 02:31:31

納品生活

メンドクセー

平日は、

帰宅→お風呂→食事→納品→栽培→睡眠→起床→食事→出社

をループしております。さらに、すべてのターンで競売をチェックしますが。

本題の納品をやってるのですが、なかなか終わりません。
 錬金:調度品ゲット。大事なもの@10万程。推定残り2ヶ月ほど。
 木工:調度品ゲット。大事なもの@8万程。同じく残り2ヶ月弱か。
 彫金:メガネまでゲット。師範にするギルは無い。
他に、倉庫で鍛冶51、骨68にはしておきたいので、その納品も多少しないと。

メインキャラで合成をやっちゃうと、どうしても素材のために宅配が必要になって手間がかかる。 元々は狩人で矢を現地合成でHQ連発したくて木工を上げていましたが、 箙の実装とかアナイアの入手で無意味に\(^-^)/。 釣りでも上げれば有効活用できそうだけど、片手間にやるのも辛そう。荷物的な意味で。

2007-08-08 00:32:11

裏タブナジア

祝クリア(´∀`)。

ボスがハート一体だったのが勝因だと思いますが、次も1匹の自信はまったくありません。 終盤の連続魔デスは極悪でしたが、なんとか押し切れました。

これで、プロマシアまでの主要コンテンツはHNM以外は一通りやれたかな、 と新ディスクを前に感慨深くなりました。

アトルガンはサルベージ制覇は無理ぽいし、エインも先がまったく見えません。

ナイズルはようやく80まできましたが、1回目はケルベロスでマグマホプロン連射で最後1割が削りきれず。 2回目はキメラだったので押し切ってクリア、でもドロップ無し。 トレハン入れてないのが大きいと思いますが、装備ドロップ悪すぎます。

2007-08-04 06:24:15

(廃)

こんなシールをもらいました。会社で。

(廃)

ついに、公認される日がきたか。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

2007-08-03 22:19:34

einherjar

ようやくというか、第一ウィング3箇所制覇。

LSで第一を3箇所制覇しているのは、14名ほど。 2箇所制覇が8名、1箇所もそれくらいいるかな?

クリアしたのは、コウモリかオバケ一種+マンティコアのときだけです。
毒さえ切らさなければモルボルもいけるとは思います。 バッファロ・ウィヴルもいけるとは思いますが、1種体制ではあまり戦ったことないです。

うまく出席が揃えば、もう1周したら第二突入できるかなー。

あ、免罪は一度も見てません><

2007-08-03 21:19:42

錬金end

師範は素材入手に手間がかかりますねー。
過去はもっともっと大変だったのだろうけど。

飛竜の翼の相場が店売りと大差なかったので出品が少なく、 値上げして買取しておりましたが、これにて終了。

錬金100達成

今までは、1日2〜3人くらいの店売り以下で出してる人だけで、 必要な供給が間に合ってたってことなのかなあ。よくわからん。

2007-08-02 23:29:24

ナイズル履歴

ようやく80層が見えてきました。

今までにでた鑑定品アタリは、記録は〜70、〜45、〜10の3つまでで

グルームクレイモア
姫帝羽虫の髪飾り
バイキングシールド
ケアルクロッグ

で、装束は、20を3回、40を2回、60を1回で

アスカルマノポラ

が1個きりです、出ないもんだね。ちなみに、コレは頂きました、ありがとう。

初ナイズル装束