ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2008-08-18 21:39:06

アサルト再び

中の人二人でやるアサルトシリーズです。

✅ルジャワン掃討作戦

ルジャワン掃討作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

色々なところで紹介されている一筆書きルートで5分ほど残。

✅皇国エージェント救出作戦

皇国エージェント救出作戦/FF11用語辞典

構成:ナ赤白詩

ザコが死ぬまえに赤が次のマムを釣ってきてキープ。 10分につき1個所検査の、全個所チェックするならギリギリペースで2個目で発見。10分程残り。

✅土竜作戦

土竜作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ黒黒詩

北ルートにモ黒、東ルートに忍黒詩。残り4分くらいでギリギリ。 面倒なのでINTブーストしてません。スリップ切れまくり。きっちりやれば4人で楽勝でしょう。

✅海猫護送作戦

海猫護送作戦/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

これだけ一回失敗しますた。 白は常時護衛操作でPTにはプロシェルのみしかしてません。

最初の小部屋で東西どちらか、小部屋を越えたところで東西どちらかの、2x2=4通りのルートがあります。 最初の小部屋は間に合わないのでカニを見つけさせてスタートに戻し、 次のルート選択は捕虜を一旦止めることができました。 残り4分程度。

✅ナイズル島踏査指令

ナイズル島踏査指令/FF11用語辞典

構成:忍モ白詩

1層だけ進めてクリアフラグだけ立ててみた。

補給はさすがに中の人二人じゃダメだろうな(´д`)。

2008-08-14 06:21:43

プークの幻影

中の人ひとりじゃなくて二人ですが。

構成:忍/暗 忍/暗 白/黒 詩/白

1回目:

分身をララ→バニシュガIIしてみる。

微妙に分身のHPが残って白フルボッコ死亡。

全滅リレ復帰後、分身は寝かせるのみにして、29分弱でギリギリクリア。

2回目〜4回目:

白の装備をイギト+マハトマでMND&魔攻ブーストしてみた。(前は、ヒーリングMP重視の適当装備) そうしたら、バニシュガIIでほぼ全部の分身を落とせました。 落とせなかったのは、全部通して1匹だけでした。

これならサポ暗でホワイトウィンドスタンも、いらなさげ。

1万ギル以上のものはでませんでした!

分身が70秒〜90秒のペースで、わりと詩が忙しかったみたいなので、 完全一人操作だとリフレもちの赤(詩はマンボに集中)じゃないときついかも。 2戦目以降は7〜8分で終わっていたので、3キャラでも問題なさそうです。

(2キャラでやってるムービーがあるので当然ですが)

ドロップが渋いので次回はナイカナー。

2008-08-06 22:15:56

貨幣の値段

裏への入場料が減りますが、貨幣の値段への影響は少ないと思っています。
そもそも、入場料は固定なのに、インフレ時代を含めて3000〜10万(!)まで大きく変動しているわけで、 現在の値段の決定要因は需要と供給だけでしょう。
原価(?)という話であれば、4国なら100貨幣を入れて300〜800程度はでるわけで、 最低の300としても3000ギルちょいが原価ということになります。 原価より安くは売らないかといえばそうでもないことは競売を見てもあきらかなわけで、やっぱり需要と供給に。 安くなりすぎると貨幣目当てでの参加者のモチベーションが下がって、上昇要因となることはあるかもしれません。
さて、入場料が減ることで供給が増えるかといえばそれはありえなく思います。 入場料が高いから入らないというケースよりも、入りたくても入れない(場所が埋まっている)ケースが多いと思います。
拘束時間が長く、多人数を集めるためにアクティビティの高い時間をえらぶ必要があり、 また1個所に1団体しか入れない=場所の取り合い、が今も発生しています。逆に、入場料が下がる=入る敷居が下がることによって、 平均人数の低下=貨幣産出量の低下=供給の低下もありえます。
業者プレイヤーが金策のために入るという前提であれば供給が増えることはあるかもしれませんが、全然嬉しくありません。
ただ、新AFの存在により、裏への参加者が増える可能性はあります。 LSの平均人数の増加であれば供給の増加になりますが、LS数の増加であれば供給の増加にはつながりませんね。
私の結論としては、供給に関しては、増えるんだか減るんだかよくわからない。 新AF2の4国のドロップの性能がよければ、4国のフル率が多少あがって供給増えるかも、ってくらい。 北国からの供給は少ないので誤差としても、少人数が増えて入りにくくなるかも><。


需要について。バルラーン武器が現実的になる人が多ければ、 今までレリック武器を作っていた人がそちらに移行することで、 需要は減るかもしれません。
でも、バルラーンの敷居が高そうだから、あんまり減らなさそう。


サーバー間貿易について。
サーバー間で移転を用いたアイテムの輸出入が活発のようです。
元々貨幣は、少数の需要で大きく相場が動いていたので、 相場が高いところを把握してそこに移動していけば儲けられると。
0もサーバーがあればどこかで最終完成直前の人はいるわけで、 結果的に全サーバー均一高止まりになります。
移転にそれなりに金とってんだし、むしろ手数料倍にしていいから、税関導入してくれないかな?w。 サーバー間での相場の均質化がSEの望むところであるなら、そのままでいいのだろうけど。

2008-07-01 21:55:17

アルテマさん

かなりお久しぶりに脚出ました。
胴もまたでますた。これで、ナシラコンプが2名。
ホマムコンプは2名で、こちらは割りとバラけてます。

ホマム(14+3)
 頭11(65%) 胴5(29%) 手8(47%) 脚8(47%) 足7(41%)
ナシラ(14+0)
 頭12(86%) 胴6(43%) 手6(43%) 脚3(21%) 足7(50%)

頭の出る確率が異常。ナシラ胴は喜ばしいことですが。
今まで、オメガ:アルテマを1:1の割合(+チップ好調なときは持ち込み)だったのを、 次回からオメガ:アルテマを2:1の割合で行うことに変更します。

アルテマのみ希望の人が割りを食うので、該当する人はポイント面で優遇することも同時に導入します。

胴がフリロになったことはあるけど、流れは今のところ頭だけなので、 しばらくはこの体制でいってみます。

2008-07-01 05:57:39

モグボナンザ

楽しく使わなかったばっかりに、 
仲良く使わなかったばっかりに。
                    ,===,====、 
                   _.||___|_____||_ 
                // /||___|^ l|    
                    // //||   |口| ||     
             // //||...||   |口| ||    
            // //. .||...||   |口| || 
          // //   ||...||   |口| || 
         // //.    .||...||   |口| || 
 ""   :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  ` 
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

ボナンザ確認作業に戻るんだッ

おまかせで買った630個中

  • 4等2個
  • 5等63個

これはひどい。

2008-06-16 21:36:46

イクシオン

また今回のアップデートで面白いというか、一石を投じるような物が導入されました。
プレイヤーにケアルやレイズをしてくれる「味方」のNPC妖精さんPixyを倒すと、 今回追加のHNMと戦闘できると(トリガーではなく投擲で、 命中すると戦闘が開始できるってヤヤコシイ話です)。
悪人や中立な動物は今まで誰もが倒してきましたが、今回はNPCとはいえ善人なので試金石になっています。

  • A) アイテム欲しいから関係ないぜ派
  • B) 倒したくないけどアイテムほしいから許してよ派
  • C) 人目が気になって倒せないよ派(見てなければどこかで倒しちゃうよ派)
  • D) かわいそうで倒せないよ派

BCDで少しでも躊躇いがあるということは、不快になる人がいることは想像できる範囲であるし、 外聞と良心の呵責と相談してください。Aの人はわが道を行ってください。
ゲームは楽しむためにやっているのだから、アイテムを取る(もしくは取ることを手伝う)ことを楽しみとするか、 強い敵と戦うことを楽しみとするか、または世界観を楽しむということか。 どれが正解というわけでもないし、強制できる謂れも無い。 ただ、どういう立ち位置で楽しんでいるか自己確認ができたり他人を観察したり。
昔昔UOのころに、貴族護衛クエストを受けて、町の外に貴族を連れ出して殺して報酬を鞄から直接取り出したのを思い出しました。 あとはmageを大量にhireして並べてレジ上げとか。昔はB派だったようです。

2008-05-22 00:34:07

アニバーサリ

一応アニバーサリリングはもらってきましたが、キャラクタ情報はメモってないのでパス(´A`)。

去年はゴールドモグベルトを目指して超頑張ってたきがする。
過去にログアウトしたままで三国戻るのマンドイヨ

2008-05-02 00:39:41

モグボナンザ

期待値が必ずプラスの宝クジ、面白い。

公式サイト

1キャラあたりの儲けの期待値が些少で、かつ3ヶ月課金しないといけないので、 業者が群がるとも思えないし、プレイヤーにギルとエクレアアイテムをばらまきつつ、 総体ではインフレ要因にはなり得ない。
むしろ、ベヒ皮等10万ギルランクで指定された素材は、一時的に値下がりしそう。 レベル5からしか買えないから単に倉庫の物量作戦も大変だ。私はやるかどうか…。 レベルを上げてある5キャラは買うとは思うけどNE。
布都御魂とバルキリープレートがレアっぽいけど、性能でいえばアルマダかリディルDaYoNe!って一位取れっこないのに。 でも妄想するのが宝くじの醍醐味であり唯一の利益。

2008-04-26 00:30:28

連続チラ裏

ホマム(12+3) 頭8(53%) 胴4(26%) 手7(46%) 脚8(53%) 足7(46%)
ナシラ(12+0) 頭10(83%) 胴4(33%) 手6(50%) 脚2(17%) 足6(50%)

想像ですが、胴以外は4種から1種抽選が2個、胴は独立抽選で1個。
結果的に頭手脚足が50%、胴が25%か33%かなあと。
ホマムは推定値に近いですが、ナシラは脚が頭に化けていませんか。


最近カンパニエハジメマシタ。
☆さいきんのわたしのようす

かんぱにえ→さいばい。
かんぱにえ→さいばい。ときどき、でゅなみす→さいばい。
かんぱにえ→さいばい。
かんぱにえ→さいばい。はやくはいれたらそらうみいきたい。
かんぱにえ→さいばい。
りんばす→でゅなみす→さいばい
さいばい

つっても、帰宅はほぼ23時以降なので、 かんぱにえの音楽が聞こえてくるまで家事ってのが多いですよ。
なんでこんなカンパニエなのかといえば、テレポクエ受けようとしたら、 受けられなかった悔しさをバネにとりあえず最上位ランクまで上げておいてから考えようと思ったからです。 週何時間くらいやれば最上位になれるのかすら。

2008-04-09 02:36:21

リンバスメモ(チラシの裏)

最近メモってなかった。
所用でリンバスを何回か休んでいたりもしてて。

ホマム(12+3) 頭8(53%) 胴4(26%) 手7(46%) 脚8(53%) 足7(46%)
ナシラ(11+0) 頭9(81%) 胴4(36%) 手5(45%) 脚2(18%) 足6(54%)

少し人数たりなくてアルテマが延期祭りだったり。
初めてオメガに行って負けてからそろそろ2年。 7週でオメガ・アルテマのペースはおおよそ守れているけどナシラ脚が相変わらず…。