ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-06-22 20:39:57

巨人の懐へ~少女の決意

モンガー倉庫の最終Mいってまいりました。

✅巨人の懐へ

巨人の懐へ/FF11用語辞典

構成:忍忍シ白赤詩

最初ギアをララで寝かせる作戦を試して見ましたが、体感命中率が80%くらいで、 レジったギアにボコられてるうちにパニックのうちに壊滅ってのを数回繰り返しました。

赤マラソンにかえてみて数回でなんとかクリア。 ギアのHPはすくないけど攻撃力は高いので、青向きだったかもしれません。

✅少女の決意

少女の決意/FF11用語辞典

構成:ナモ白黒赤詩

ナイトのサポを忍にするつもりでしたが、BCにはいって蝉をしようとしたら、 サポ踊り子ですた。面倒なのでそのままfight!ついでに書くと食事はスシです。

前半戦はとどめ近くで精霊を多めにうって物理無効にはならないようにしました。 なんか青魔法とかWSがやたら痛くてナイトが瀕死になったりもしましたが、普通に前半終了。

後半は、蝉自体は余り意味がないのですが、TPはロイエに使っていたので全然踊りませんでした。 最後1割でクマりましたが、絶対防御が抜けてきてスタンをレジって赤に遠隔魔法WS連射されて、 まきこまれた白黒タルが残り数ドット程でプリケツ。そのまま殴り倒しますた。

モ盾でやれば5人でも問題ないかも、って感じでした。

2009-06-22 20:21:30

笊(11)

バフラウ第七~九回

構成:いつもの

進行になれてきて、だいたい50分弱くらい残して4層に到着できるようになりました。 ギアも釣ることにさえ成功すればワープされることもなくなりました。

だがしかし、釣りミスが(´д`)。3回ともそれぞれ1回釣りミスしたみたいな。 戦闘中や釣り中に天候がかわって逃げられる。 特に釣り時間短縮のために入り口横で戦闘しているので、天候がでると入り口付近にきたギアにチラ見されてるような。

さらに慎重に戦闘をすると、ギア殴る時間が減ってまた逃げられそうです。

ためしに1ギア逃げ状態でボスと戦闘してみましたが、一人ヘイト抜け1000ダメージ、 他の人は200~300ダメージのホーミングでした。盾のヘイトが綺麗に抜けた後は虐殺祭りでした。 南無。

2009-06-17 20:11:46

ボナンザ結果発表

去年はこんな結果

今年は、

  • 3等 1本
  • 4等 10本
  • 5等 90本

前回はほぼ全部おまかせで、確認作業がだるかった&期待値に全然足りなかったので、 今回は上二桁は12固定、下二桁はキャラ毎に固定で、適当にバラしてかいました。 1000個は買ってないので、3等・4等は運次第でしたが、ダイジョウブでした。5等も多めにあたりますた。

尤も5等以外は全部倉庫なので、換金物に交換でござます

2009-06-16 22:54:01

笊(10)

バフラウ第四回

構成:いつもの

ボスだけにしました。2層で蠍リンク祭りで、HP開放されていなかった後衛が虐殺祭りで全滅。 4層ギア釣りは成功。

ボスで残り20%くらいで時間切れとなりますた。

バフラウ第五回

構成:いつもの

やっぱりボスだけ。ギアに3逃げられて、途中放棄。

バフラウ第六回

構成:いつもの

やっぱりボスだけ。

体力の薬がでなくてかなりねばったけど、やはりでない。4層ギア釣りは成功。

ボスで残り20%弱でやっぱり時間切れにAhhh。

今回はSTR開放が取れなくても2回レストラルきてもギアを倒せたので、ギアの殲滅は安定してきた感じがします。 相変わらず釣りで胃は痛みますが。

詩のアビ開放を使わずに捨てたり、時間をみて開放をあきらめて先に進む進行の組み立てがマダマダだと重いますた。

2009-06-08 22:23:05

パペットマメット

またも誓いの雄叫び。

構成:忍シ召召召召

フロウ7~8で死ぬとの情報をもとに楽観視して突撃しました。

そして悶絶(´Д`;)ヾ。

フロウ→フロウの間を忍でもたせることが難しくて、召喚獣の帰還ヘイトで

タゲグダグダになったりして苦労しますた。

結局、間に6h程はさみつつ、アストラル戦法4回目でクリア。 召喚がボロボロ死んでいく中相方がとどめを刺してくれますた。

アストラルに頼らない通常法も試しましたが、最高でもマメ1体倒したくらいで壊滅。

中の人がきっちりいればマメ1ずつは弱いので薬品があれば楽なBCなんですが、中の人少数だとやっぱりキツイですね。 この戦法はお勧めしません。

ガッチガチのパウダーもち赤がマメ2マラソンで前衛3なら普通に楽だったと思いまする。

2009-06-08 20:52:30

笊(9)

バフラウ第三回

構成:いつもの

1層
1層 MBは無問題。
残り50分までノックしようと思ってたら、1個NMでたのでついつい90%までやって残り40分。結局アレキのみ。
2層
魔法だけ回収。
3層
スルー
4層
ギア7は倒し、2は逃げられ、1は釣りミスで逃げられ、でした。
レストラル1回ならギリで倒せることもあったので、火力をもう少し上げれば安定しそうな気がします。モンガー倉庫にスピベ・ダスクHQ貸し出したのが大きいとは思う。PMAM指輪とブルタル、メリポが主な伸びシロ。黒帯はあきらめました。
ボス到着時残り2分くらいだったけど天候に恵まれたのもあり、ノックは無しの方向が安全でしょうね。毎回フェイント入れられるし。

NMドロップ

マッハカフス(0/2回) エンリルブレエット(0/2回)

2009-06-04 23:23:10

思いを馳せる

いくつもMMOをやってきたけど、これほど終わりを意識したのは初めてかもしれない。 たいていが飽きてログインする頻度が減り、いつしかログインしなくなり、そしてアカウントを解約する。 周りを見てもそんな感じで、FF11もそういう人が多かった。

前向きに過ぎるかもしれないが、地球最後の日と言おうか、終わりを見据え行動するというのは目新しくて面白い。 明確に(今はまだ日付を指定されているわけではないが)終わりを示され、それに向けて悔いのないように行動する。

最後の日という題材を扱う作品はありふれたもので、実際に地球が終わるとしても、恐慌や暴動が起きることはなく、 ただ日々を淡々といつも通りに愛する人や好きな人と迎えるみたいなストーリーが好みです。ゲーム内とはいえ、そんな舞台を味わうことができるとは。

実際には別ゲームに移るわけで、卒業式のような感傷が多いのだろうけど。 遣り残したことを終えて、ヴァナディールの世界に明るくさよならできるといいですね。

2009-06-04 02:05:34

そしてこれから、

一つの区切りが示されたわけです。

たとえFF14がコケて、FF11を再びメインにSEがしようとしても手遅れで、変わってしまった空気は元に戻りません。

これから、ですが、やっぱりプレイは続けます。 1年で用が無くなるアイテムに執着してどうすんのって意見も当然ありますが、 それはどんなゲームだろうと人生だろうと地球だろうと同じことです。過程を楽しむゲームなんです。

しかしながら、最長で1年半程度で達成できないことは切り捨てることになります。なんとなく考えた、切り捨て対象、

  • 次の次のレリック(必死で金策しないと間に合わない)
  • ミシック(アレキはともかくトークン・アンプルで超必死じゃないと無理)
  • モンガー倉庫の大尉(↑をするなら便乗だったけど、イラネ)
  • メリポフル・2個めのニートキャップ
  • 合成・釣りスキル上げ
  • 溜め込んだ倉庫(キャラ)

元々やらないだろうけど、絶対やらないに変更になるのは気が楽です。

逆にやっておきたいことリスト、

  • アルタナM、アルタナクエ
  • ZM空以降の中二攻略
  • AMラストの中二攻略
  • サルボス中二攻略

・・・あと何があるかな。思いついたら追記していこう。

それとは別に、超過疎化がすすんだヴァナディールも少しみてみたいです。興味本位で。サービス終了直前に舞い戻って看取りたい。

2009-06-03 20:03:36

終わりの始まり

FF14が発表されたようですね。

PS3/PC用MMOで、エルタルガルカっぽい人も公式サイトのイラストに描かれています。 ゲームの発売が予定通りに進むことはあんまりないので、来年末くらいリリースと思ってますがどうなんでしょうかね。 春リリースなら夏にはプレイアブルデモ、秋にはベータ募集しないといけないと思いますが。

MMOで続編に成功した例は知らないですが、今回はうまくいきそうなきがします。というか、うまくいって欲しいw。

ソニーとのしがらみから、PS3版を先に出してきそうですね。 その場合は手元の初代PS3で1アカで遊ぶことになると思いまする。PC版同時なら2か3買うかも。ゲームデザイン次第だけどね。

さてさてFF11はどうなるでしょうか。

激減はしないと思いますが、今までよりPC減少のペースは高くなるでしょうね。

  1. アイテムを急いで現金に換えたい人が投売り。
  2. ギル・アイテムがだぶついて、一部アイテムのみ高騰、他値下がり。
  3. だぶついたアイテムが一巡したらギルのみだぶついて、全体的に高騰
  4. 業者が駆逐されていなければインフレまっしぐら、但しRMT相場は超下落

みたいに進むと予想。

どちらにせよ、ベータがプレイできるようになるまでは、のほほんと定期集合LSと身内攻略でもやってます。

2009-06-01 20:45:25

笊(8)

バフラウ第二回

バフボスを倒すまでバフノックをやめないっっ。

構成:モ忍 モ忍 シ忍 白暗 赤白 詩白

1層
アビ4個取れたので、光3連+クマ精霊で今度はあっさりめで行けました。だがしかし、ハズレドアのようで100%やりましたが、ちごーしかでませんでした。
2層
時間が無いので足りない魔法だけとって、飛ばし
3層
とばしまくり。
4層
ギア8匹目で時間切れで退出。

釣りミスで1匹逃げ、レストラルにスタン失敗で1逃げ、一人殴るの忘れててて1逃げ、のこり4匹はなんとか倒せました。

精霊のレジ率の高い個体があるのか、数体精霊削りがうまくできなかった。 レストラルはミスした1回しかこなかったので、あまり練習にはならなかった。 削りを伸ばせば1レストラルくらいならなんとかいけるかも。

NMドロップ

マッハカフス(0/1回) エンリルブレエット(0/1回)

アラパゴ第九回

構成:いつもの

6層にしぼれば、モ戦*2がいいみたい。今回はモ忍2。

1層
HPがでない。
2層
鞄に異常なし。
3層
鞄に異常・・・あり!はじめてマッハコートがでますた。
4層
鞄に異常ありまくり(゜Д゜)。またもマッハさん。
5層
ボスを見越して残り25分くらいで次へ。NMはスルー。
6層
ギア全部あつめてきて悶絶して全滅。蘇生して壊滅して7層にすすんで終わり。

出るときゃでるもんだねえ。アルウツ買うのが先か、バーブ取るのが先か・・・。

NMドロップ

ダイモスキュイラス(1/12匹) マッハコート(2/16匹)

バフの開放運は前回よりよく折り返した大部屋の段階で開放が揃い、パゴのほうはあまりよくなかった感じです。 遠隔なかなかでないし、HPもそろわなかった。