ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-05-07 21:38:41

GW雑感

GW中のFF内でのプレイ時間内訳は、

  • カンパニエ 80%
  • 石夢関連 15%
  • サルベージ 5% 戦績溜めアサルト含む。

みたいな感じでした。家事をしたり本を読んでて、ドンドコなったらPC前にすちゃっと移動。 なんか1年くらい前に同じことやっていた記憶がありもす。

PCを漁っていたらUO時代のSSがでてきたのでペタペタ。 UO マジンシアでMinaxから隠れているようす。

赤い名前の人が敵対派閥で、青い名前の死んでいる人が味方です。 UO ブリ銀でTBから隠れているようす。

チキンなので隠れてばっかりです。 UO フレが道端で死んでいたGMからゴソゴソしたGM Robeを借りて着たようす。ここだけSPサーバーで他はAsukaサーバーです。

2009-04-30 23:06:36

GW来る!

お久しぶりですコンニチワ。

楽しく旅行してきました。豚インフルが騒ぎになってますね。

1時間8ユーロだと…、く・・・くやしい、でも鉢を見ちゃう。

機上で見れなかった分が大きくずれたり、見落とした分がカリクポったりしました。

それはともかく、メインGWキタ、これで勝つる!1

GW中も仲良くFF楽しくFF

予定

  • 石夢BC
  • パニエ称号上げ
  • 少々の笊

・・・あとなにか。

2009-04-14 22:49:54

トークン来た!

家を出る前にポストみたらトークンきてた! 箱が全部ひしゃげてたけど、たぶん大丈夫。 動作まだ確認してないけど。

家に戻りたくなるのを無事こらえた私に乾杯。

過去バス連続クエのゴブベルトがほっすぃ、サッチェルで生まれる心むしろ鞄の余裕なり。

石夢はまったくすすめてません。

あと、モンガーで/sitしたら練習相手が絡んできたけど、リンクしないので意味なし。 というかなんでsitだけ特別なんだ

2009-04-09 01:17:55

スクエニID

スクエニサイトから送られてくるメールなんだけど、

Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Type: text/plain; charset=Shift-JIS

なのはどうよ。いまどきのメーラーならたいてい読めるだろうけど、親切ではない。

mailerもSPAMでよく使われるbsmtp.dll(SPAMとは関係のないDLL作者にとっては迷惑な話だと思うが)。なので、迷惑フォルダに勝手にはいりがち。

Dateをみるとタイムゾーンが日本でなくて、+1000で一時間だけずれてる。オーストラリア東部・グアムあたりみたいだけど、なんぞこれ。

2009-03-27 22:49:27

FF11で3つのアホ要素を選ぶとすれば

1 花鳥風月のゼニ稼ぎ
クエストなんて多かれ少なかれオツカイですが、これはとくにヒドイと思います。
2 サルベージの作戦戦績稼ぎ
BF内を死ぬほど繰り返して最終的に作業になるのは良しとしても(そこまでやらせるべきではないと思うけど)、入るのにすら作業が必要なのはどうか。
3 AF箱あけ・一部限界クエ
今はもう改善されちゃったけど、必須クエの進行でリソースの取り合いをさせるのはやめれ。
番外 最近の防具デザイン
背景や武器と一部防具(薄金、シャドウプレート、ヴァルハラプレート)はいいと思うけど、黒紫多すぎ。性能はいいんだけどね。

というのを、オンラインマナーの改訂のお知らせ

迷惑行為
* 他のプレイヤーのミッションやクエストを進行不可能にする、または進行を著しく困難にさせる行為

をみて思った。

2009-02-23 19:02:00

生存確認

MMM

ドロップするルーンは一通り全部取りました。 目的別(NM,xp,合成)で所持キャラわけちゃったのでコンプキャラは居ません。 一番出てないのは039,108でそれぞれ1コずつです。

MMMで37から75になったキャラが1体。20から73が1体。 レベルシンクと組み合わさることで任意の狩場を作り出し最強になった。 でもスキルがレベル20で青のままの75ジョブとかどうすんのこれ。

リンバス

LSの方は順調。1F/2Fまでは6人で安定するようになりますた。 3Fはやや不安が残り7人体制。ボスは全員で行くので8人・10人~です。

中二で別活動の方もSE5キャラ,NW4キャラは素材とりつつも安定クリア気味。 NWは1Fで大リンク全滅したりしても亀龍飛ばしてサンダーボルト→メテオでアッアーながらクリア。

中の人の片割れのツレがきゅうきょとおりがかったAnimated Hornの欠片ロット勝ち。 完成は1年以上先だろうけれどガンバレ。ガルカも青の頭胴をズザーっとゲット。ツイテルね。

アサルト・ナイズル

まったくやってません(´д`)。ニートキャップまでMMMってます。 そういえば昔mmmって草の根BBSのホストプログラムあったよね。

2008-10-31 01:40:51

公式RMT

RMTerと栽培と公式RMTに関して。

栽培は運営に対する現金と多少の労力を対価にしてギルを得る手段です。字面通りの意味で言えば公式半RMT(労力のある分を半)と言えましょう。

インゲームアイテムレジコード・倉庫キャラ等も大雑把に言えば、現金を対価にインゲームアイテムなりゲーム内倉庫領域の、通常の課金から外れた差別化サービスを受ける行為ですね。


一応ここまでと、所謂普通のゲーム内のRMTは大きく違う点があります。ゲーム内通貨を得るために手段を選ばない業者から購入するということです。

  • 一番ひどいのは、すでにリアル犯罪行為ですが、アカハック
  • チート/ボットによるゲーム内規約違反行為

彼らから購入するということは、私欲のために上の行動を起こすテロリストに資金供与するようなものです。

それじゃ、友達から売ってもらうのは?オークションで引退する人から売ってもらうのは?と問われれば、その通貨がまっとうな楽しみの結果で培われた物であるなら、上記インモラルには含まれないでしょうね。オークションだとその保証はまったくないですけれど。


Warhammerのエライ人のblogがかっこいいです。

A banning we will go, a banning we will go. Heave ho off the servers yo, a banning we will go!

2008-10-09 21:38:58

TGS2008

いってまいりました。そして帰ってまいりました。疲れた。

去年のエントリ

SEのブースのムービーでは、FFXI関連は14日間無料体験版のアッピールのみ(´д`)。 田中Pらしき人がマンドラうちわを配っていたので貰ってきました。ワーイ。

一通り眺めておみやげにスライム買って終了。 開場15分後くらいには、マンドラゴラキーホルダーは売り切れました。 私のマンマエで!いえ、買う気はなかったけど。

そんな感じー。

2008-08-06 22:15:56

貨幣の値段

裏への入場料が減りますが、貨幣の値段への影響は少ないと思っています。
そもそも、入場料は固定なのに、インフレ時代を含めて3000〜10万(!)まで大きく変動しているわけで、 現在の値段の決定要因は需要と供給だけでしょう。
原価(?)という話であれば、4国なら100貨幣を入れて300〜800程度はでるわけで、 最低の300としても3000ギルちょいが原価ということになります。 原価より安くは売らないかといえばそうでもないことは競売を見てもあきらかなわけで、やっぱり需要と供給に。 安くなりすぎると貨幣目当てでの参加者のモチベーションが下がって、上昇要因となることはあるかもしれません。
さて、入場料が減ることで供給が増えるかといえばそれはありえなく思います。 入場料が高いから入らないというケースよりも、入りたくても入れない(場所が埋まっている)ケースが多いと思います。
拘束時間が長く、多人数を集めるためにアクティビティの高い時間をえらぶ必要があり、 また1個所に1団体しか入れない=場所の取り合い、が今も発生しています。逆に、入場料が下がる=入る敷居が下がることによって、 平均人数の低下=貨幣産出量の低下=供給の低下もありえます。
業者プレイヤーが金策のために入るという前提であれば供給が増えることはあるかもしれませんが、全然嬉しくありません。
ただ、新AFの存在により、裏への参加者が増える可能性はあります。 LSの平均人数の増加であれば供給の増加になりますが、LS数の増加であれば供給の増加にはつながりませんね。
私の結論としては、供給に関しては、増えるんだか減るんだかよくわからない。 新AF2の4国のドロップの性能がよければ、4国のフル率が多少あがって供給増えるかも、ってくらい。 北国からの供給は少ないので誤差としても、少人数が増えて入りにくくなるかも><。


需要について。バルラーン武器が現実的になる人が多ければ、 今までレリック武器を作っていた人がそちらに移行することで、 需要は減るかもしれません。
でも、バルラーンの敷居が高そうだから、あんまり減らなさそう。


サーバー間貿易について。
サーバー間で移転を用いたアイテムの輸出入が活発のようです。
元々貨幣は、少数の需要で大きく相場が動いていたので、 相場が高いところを把握してそこに移動していけば儲けられると。
0もサーバーがあればどこかで最終完成直前の人はいるわけで、 結果的に全サーバー均一高止まりになります。
移転にそれなりに金とってんだし、むしろ手数料倍にしていいから、税関導入してくれないかな?w。 サーバー間での相場の均質化がSEの望むところであるなら、そのままでいいのだろうけど。

2008-07-01 05:57:39

モグボナンザ

楽しく使わなかったばっかりに、 
仲良く使わなかったばっかりに。
                    ,===,====、 
                   _.||___|_____||_ 
                // /||___|^ l|    
                    // //||   |口| ||     
             // //||...||   |口| ||    
            // //. .||...||   |口| || 
          // //   ||...||   |口| || 
         // //.    .||...||   |口| || 
 ""   :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  ` 
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

ボナンザ確認作業に戻るんだッ

おまかせで買った630個中

  • 4等2個
  • 5等63個

これはひどい。