ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-08-03 21:01:55

砕け!邪なる者の野望(戦慄!モグ祭りの夜)

砕け!邪なる者の野望/FF11用語辞典

疲れた(´д`)。

最終BCまではたいしたことないのでカット。

一回目

構成:青モ白白赤赤

ダメージがよく入る&黒モグが怖いとの調べた感触から瞬間火力と範囲スタンのある青を入れてみた・・・が削りが圧倒的に足りない。 黒モグは青モで。

崩れることもなかったが第三フェーズ入ったところで時間切れ。 最初モも遠くで様子見してた。MP余りまくり。

二回目

構成:モモ白赤赤詩

そこそこ安定しつつも、第三フェーズに入ったあたりでモ1のPCが青画面に。 慌てて再起動しようとしてリセットしたのは赤のPCであった。 モ2で盾になるもヘイトをあまり稼いでなくズタボロに。第三フェーズ半分で時間切れに。 MP余裕はあり。同じく黒もぐはモモで。

三回目

構成:モモ白赤黒黒

わりと順調に削りつつも、クリスタリンで壊滅。

壊滅後生き残った赤でキープしてみるが。なんか余裕。 黒1で精霊5発くらいいれたら、25%くらい減る。なんだこりゃ。 黒もぐはモモでそれぞれ第一・第二の呼び出し時に百烈使用。

四回目

構成:侍モ赤黒黒黒

モは最初から最後までいるだけです。なにもしてません。

最初は赤盾で精霊で黒がタゲをとったら黒盾に交代。 黒モグはサンダガ3→ブリザガ3で、残ったモグは侍と3系適当に。

何故か黒モグ呼び出し時に毎回黒が1死んだけど、黒2でも黒モグ焼きは問題なかったです。 だいたい4発で死亡。吸収属性もちが2匹残ります。

薬品はもっていったけど甘く見てて余り使わずにいたら残り3分くらいで第三フェーズ最後の黒モグ呼び出しとなりました。

プガ2で寝せて明鏡と精霊連打で〆、だったけど、なにげにテラーWSで固まったりしてました。 クリスタリンなら終わってたけど。残り30秒でした。

モグボスについて。

通常攻撃の爆弾は魔法属性なんだけど、INT依存なのか被ダメージに凄い偏りが。 魔法防御特性も、x/(100+n)なのでここまで差がでることはないし。

プロシェルあり、ファラスキなしで、

  • 侍・モンク→100ダメージ
  • エル赤→37ダメージ
  • タル黒→27ダメージ

くらいの差がありました。赤黒盾は楽勝で、ノックバックで動かない位置に固定すれば詠唱中断もヒーリング中断もないので、 ストンスキンしてヒーリングすらできます。

報酬ですが、着替えせずにそれなりの性能とのアプローチから以下の装備にしますた。

  • 前衛:ヘイスト+5 STR+2 (ワラーラ+1といったところ)
  • 後衛:ケアル回復量+ MND+ FC+

もう一つの変なカギはゴミばかりでした。乙。

追加

思い出しました。累積魔法耐性のカーブが非常にキツイぽいです。 3ほぼ同時着弾の精霊は3発目ですでに半減してます。MPももったいないので、少し間あけて撃つのがよさそうです。

2009-08-03 20:31:49

笊(17)

DELLが修理から返ってきました。

稀に画面にノイズが走って慄きますが、前よりはマシです。 FF14/Windows7時代までもってくれい。

ゼオルム第三回

リハビリのために、下調べのなさが光るゼオルムです。進行しながらwebみてます。

完全開放3人揃えて5層までいくも、残り30分くらい。 ギア二部屋全滅させてもカード無し。大部屋でようやく1個。わかせたマダムやらずに帰りました。

次回は4層30分進行完全開放無しで進めてミマス。 なんか6層のギアはカードボロボロ落とすらしいので。

2009-07-21 21:01:54

笊(16)

連休感動巨編です(うそ。

バフラウ第22~23回

4連続でボス弱体成功で倒してた慢心からか、風が出てるのに無理釣りをしてギアワーポ。 なきながら退出しました。

次の回はきっちりギアを釣って見事バブ胴でました。これにて

==バフボス編終了==

ボスドロップ

+フォボスキュイラス(5/10)
+バーブローブ(2/10)
 エアダスタナ(2/10)
 月数佩楯(2/10)
 バーブクラウン(4/10)
 フレイレデルセン(3/10)
 フォボスマスク(2/10)
 亜麻の巾着(2/10)

銀海第二回

ネヴァンローブ目当てです。

NMドロップ

日数兜(0/2) エンリルガンビエラ(0/2)

カードNMが終わって20分弱ほど余ったので、ボスにいってブレインジャックでボロカスにされて退出です。

これで、笊アイテム3個目完成です。ウーツ鋼買い捲り。

アラパゴ九回

ひさびさにやってきました。スカディ足とボスが目当てです。

何故か鞄に異常あり。マッハコートどろっぽ。

NMドロップ

ダイモスキュイラス(1/13匹) マッハコート(3/18匹)
フレイヤレデルセン(0/6) 日数袴(0/6) エンリルコッルク(0/6)

めあての戦車はスカ(not スカディ)。6層はつりにがんばりすぎて全滅。 6分で残りドア1ギア2くらいだった。そもそもモンクに魔法が1個もなかったりいろいろダメでした。 そのまま退出。

==バフボス編再開==

というか、胴だけドロッポ良すぎて金まにあわねえ。

2009-07-22 05:47:00

またギアを燃やす仕事が始まるお・・・。

笊赤
2009-07-23 01:14:00

ウーム真の廃人は運の総量もケタ違いという事ですn
世間にはモ頭25にバフボス24回という人もいます('д')

中2だと銀ボスが一番ネックかもしれません
ジャックでヘイト全抜けなのを上手く利用して、回復→
攻撃にメリハリつけると上手くいくんですが・・
魅了後、殴り再開までのキープは赤/忍かシがやりやすいですネ

裏暗
2009-07-27 01:15:00

ボス中はシフでヘイト抜くのですら大変なので、赤/忍でキープがんばって貰おうかな。

モ2操られ→赤撲殺の流れだったので、赤撲殺の時にはジャックモード終わってたはず・・・。

Bug

2009-07-15 18:44:52

笊(15)

バフラウ第19~20回

3連続で弱体成功・ボス撃破中(´∀`)ノ。

撃破7回目にしてバーブローブがようやくでて2個めの完成品ができますた。

しかも、初めてのエアダスタナと亜麻がでて、次でも亜麻が出たっていう。

大分なれてきたので、4ドア半分+ボス+10分余りくらいにはできるようになりました。技能いっぱいでれば4ドアフルに行けると思うけど、コワイネ。

デカ鳥は2回の4ドアで1回だけ出たけど、ドロップは茄子。

ボスドロップ

+フォボスキュイラス(4/8)
+フォボスマスク(2/8)
+亜麻の巾着(2/8)
+バーブローブ(1/8)
+エアダスタナ(1/8)
 バーブクラウン(4/8)
 フレイレデルセン(3/8)
 月数佩楯(1/8)

マッハコートがもう1個浮いているので、バーブローブをもう1個取ったら15胴とパゴボスにでもいきます。

バフラウ第21回

ボスドロップ

+エアダスタナ(2/9)
+月数佩楯(2/9)
 フォボスキュイラス(4/9)
 バーブクラウン(4/9)
 フレイレデルセン(3/9)
 フォボスマスク(2/9)
 亜麻の巾着(2/9)
 バーブローブ(1/9)

2009-07-07 20:04:12

笊(14)

でたー、朝っぱらからサルベージする廃人。

おはようございます。

モンガー倉庫がAMPMを無事終了して、ウルタラム・ラジャス・ブルタル・スウィフトをゲットしますた。 あとは、世界耳と神威耳が欲しいデスネ! WS着替えする手間はかけられないのでヘカトン等は今のところ必要でないのですが、他の常時パフォーマンスのでるような装備を揃えて行きたいです。

バフラウ第16回

1回テレポギアつるときに歌無しでやってしまいますた。何か削りが遅いなと思ったら、あれまあ。 でも一応倒せますた。

ボスドロップ

+フォボスキュイラス(3/5)
+フレイレデルセン(2/5)
 バーブクラウン(3/5)
 月数佩楯(1/5)
 フォボスマスク(1/5)

アレスの【呪い】。

追記

バフラウ第17~18回

つりに焦って17回目は失敗。18回目は弱体成功するも、終盤グダグダでモンク一人死亡。

ボスドロップ

+バーブクラウン(4/6)
+フレイレデルセン(3/6)
 フォボスキュイラス(3/6)
 月数佩楯(1/6)
 フォボスマスク(1/6)

偏り杉。

2009-07-06 20:04:37

笊(13)

バフラウ第13~15回

第13回は7匹目のギアで釣りミス失敗。

第14,15回は成功。

今はこんな感じで進行しています。

1層 西ルート

最初のボム部屋で幼虫もついでに倒す。

成虫部屋まで基本ボムトロルだけ殲滅。

成虫部屋は成虫殲滅してから、開放次第でトロル無視。

引き返して、ボムトロルのいた大部屋の幼虫殲滅。

開放が揃ってなければさらにもどってトロルがいた部屋の幼虫3匹やって終わり。

ここでの目標:
装備開放それぞれ3~、HP6、MP2、サポ5、魔法4、アビ4。
サポは6個欲しいけど5個しかないこともあります。

2層 南東ルート

東のプリン倒して魔法取って、南東の最初の部屋のトロル・サソリ殲滅。

STRDEXINTMNDCHRが欲しいけど、全部は揃いませんね。

3層 スルー

開放が済んでないなら赤がゴールに向かっている間に、プリン1~2倒す。

4層 ワープギア殲滅

いまのところ、うまくいってここにきた時点で残り60分くらい。

5層 ボス

同様にうまくいって残り30分くらい。倒して15分。

4ドア50%ならなんとか追加できそうだけど、まだ試してません。

ボスドロップ

+バーブクラウン(3/4)
+フォボスキュイラス(2/4)
+月数佩楯(1/4)
+フレイレデルセン(1/4)
 フォボスマスク(1/4)

エアダスタナとバーブローブがでませんね。

2009-07-07 02:58:00

世間の攻略も大体そんな感じですね(・ω・)
1層は魔法先に取ってから戻る人もいますが
私はメンドイので殲滅しながら進む派です
銀海もそうですが防具・HPMPは偏りで何か1つ
やたら出ない事がよくありまs

4層戦車がボスの東:攻撃、西:防御と言われて
ますが、時間的に厳しいかな?世間にはギア
Allスルーで戦車だけやる団体もあるそうです。
バフボスを弱体しない場合ですが、ご存知の
通り殴りつつ正面を向かれたら側面に逃げる、
というやり方です。百烈は必ず序盤に使って
削り、残り3割程度になったらタゲに注意しつつ
1人下がって、ミサイルを被弾したら交代です。
弱体しない前提だと白/忍がとても安定しますが
スタンなくなるし中2だときついかな?(´・ω・`)
余談ですが、某HNMLSでは発剄全振りモンクが
気功弾回しするそうです・・

裏暗
2009-07-07 11:03:00

確かに、最後に出ないのが残ることがありますね。
今回はHPが1層で1個もでなくて、2層サソリ・トロルでかろうじて4個でました。他は逆に超順調だったのですが。

弱体無しは、9匹弱体verですら2回負けているのでアキラメてます。終盤のWS連打がキッツイ。発剄は両方のモが5段振ってあるので、ワープギアもボスも気功弾まわしてますヨ!

Bug

2009-06-29 20:25:35

笊(12)

バフラウ第十回

構成:いつもの

ついに二桁です。

朝入ろうと思ったら風が吹いていたので、風なしが3連続続く日までまって突入。 ギア殲滅完了、たしか体力1個、技能1個。

で、ボス時残り25分、10分残しで中の人二人で初討伐。

ボスドロップ

フォボスキュイラス(1/1)・バーブクラウン(1/1)

バフラウ第11回

4層ギアで2連続レストラルを使用する個体があり、ウェポンバッシュリキャ待ちのため、 魔法スタンを試みるもはずし、さらに死に間際にもう一回レストラルがきて残り1ドットで退場。 イカロスでもつかっておけばよかったと後悔。

さっくり退出しますた。

バフラウ第12回

天気予報では風はでなかったのだけれど、途中一時的に風が吹いてガクブル。 戦車のとこで一人絡まれて死んだり、風待ちもあった上に、 バッシュをリキャまってから次のギアに取り掛かっていたりしました。 その甲斐あって弱体成功

同じくボス時残り25分、13分残しで討伐。 技能3個と体力2個でたので楽でした。

NMドロップ

バーブクラウン(2/2) フォボスマスク(1/2)

教訓

天気予報見ろ。60分ロストはなけてくる。
時間がギリでなければバッシュリキャ待て。魔法スタンは難しい。
レストラル1回なら押し切れるから1回されたらクマ・イカ待機セヨ。

2009-06-26 19:27:08

向かい風

向かい風/FF11用語辞典

構成:ナモ召召召召

前回は黒3赤1でしたが、今回はモンガー効果により召喚まみれです。

作戦は、ナイトがインビンで集めてアストラルフロウ。削り残したら百烈みたいな。

実際は、アストラル3発で残り1体HPも数ドットで、モンクで殴って終了、クリア時間は2分10秒ですた。

2009-06-22 23:09:03

礼拝の意味

礼拝の意味/FF11用語辞典

構成:忍忍モ白白詩

リポーズで寝ないのは前回の結果わかっていたので、部屋外の階段でまったり戦闘。

予定通り、1割ほど削っては部屋内に戻るので、余裕があればすぐひっぱりだして、なければHPMP戻してから教授を引っ張ることでまたーりクリア。 忍2でペットをそれぞれ挑発しつつ、教授を前衛3でタコなぐり。被ダメはたいしたことがないので、蝉は適当でも問題なす。

一応6キャラだしましたが、5キャラで問題はないでしょう。 その場合は削るのは前衛で

2009-06-22 20:39:57

巨人の懐へ~少女の決意

モンガー倉庫の最終Mいってまいりました。

✅巨人の懐へ

巨人の懐へ/FF11用語辞典

構成:忍忍シ白赤詩

最初ギアをララで寝かせる作戦を試して見ましたが、体感命中率が80%くらいで、 レジったギアにボコられてるうちにパニックのうちに壊滅ってのを数回繰り返しました。

赤マラソンにかえてみて数回でなんとかクリア。 ギアのHPはすくないけど攻撃力は高いので、青向きだったかもしれません。

✅少女の決意

少女の決意/FF11用語辞典

構成:ナモ白黒赤詩

ナイトのサポを忍にするつもりでしたが、BCにはいって蝉をしようとしたら、 サポ踊り子ですた。面倒なのでそのままfight!ついでに書くと食事はスシです。

前半戦はとどめ近くで精霊を多めにうって物理無効にはならないようにしました。 なんか青魔法とかWSがやたら痛くてナイトが瀕死になったりもしましたが、普通に前半終了。

後半は、蝉自体は余り意味がないのですが、TPはロイエに使っていたので全然踊りませんでした。 最後1割でクマりましたが、絶対防御が抜けてきてスタンをレジって赤に遠隔魔法WS連射されて、 まきこまれた白黒タルが残り数ドット程でプリケツ。そのまま殴り倒しますた。

モ盾でやれば5人でも問題ないかも、って感じでした。