ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2006-09-19 21:23:47

畏れよ我を・宿星の座

トラックバックの価値もないメモ

なんだかんだで、新キャラ【ガルカ】でPM・ZM進行中。
連休中に深夜遅くまで各方面に迷惑をかけつつ、後一歩のところまで。

畏れよ我を

忍忍白黒赤詩

中の人5人。CCB5個(1個忘れた)。
38分くらいでクリア、リアレーザーで一度石化されたり、 追い込みでヘイト取りきれなくて暴れるも38分でクリア。

宿星の座

忍忍侍黒黒白

前回の反省を生かし、だいたい安定して8分ちょい。 玉処理ですこしばたつく。挑発対象と眠らせ対象を指定したほうがいいね。

あとは、NM3、侍、NM3*3、護衛、壷、暁、日輪、ヴォン巡り、世界。意外とあるな(´A`)。

無制限Ouryuと真バハも一度はやっときたいなあ。

追加メモ

迎え火

ナモモ暗黒赤

モが一人で3000オーバー出したり。アッサリ。塩*1投入。

向かい風

黒黒黒黒(+寄生)

スリプガ→フリーズ*4→死亡リレ→フリーズ*4→スリプガ→フリーズ*4。精霊同時着弾ダメージ減少で4人が安定ゲ。

螺旋

忍忍白黒

道中のボムだけきつかった。あとは丁寧にやれば問題無し。

なにゆえ

忍忍モ白黒赤

赤がバグベア、忍がモブマラソン。てきとーにクリア。

2006-08-30 01:21:57

ライアーフ探索作戦

ええ、一人で(ry、シリーズです。

前から楽だ楽だとは言われてましたが、まだやったこと無かったのです。

前フリとして、

架橋作戦

→1回目残り10秒でクリア、2回目3個押してタイムアップ
ラミア多すぎ、動きすぎ(´д`)。確実にクリアするなら、二人は欲しいと思います。
誰かが飛ばされると、数秒呆けるので2キャラ1組で動くと強行突破がやりやすいかも。でももうやんない。

ラミア13号

→1回目残り2分でクリア、2回目タイムアップ
一応1キャラで3匹ディスペルしつつ、バイオを入れてマラソンで8割は削れるのですが、終盤のWS即打ちモードが厄介です。

ラミアから感知されない場所から、ディスペルすると1が袋叩きにあって殺せるので、物理のみのペット?(殴られ易くて危機に陥りやすい)を先に殺して、2ディスペル管理がよさそうです。

でも正直辛い(´д`)。召獣赤とかでいけるかな?

ライアーフ探索作戦

これは超楽でした。
各所に情報があるのですが、簡単にまとめると、

スタート地点は北の近くなので北の部屋に入る

北の部屋のNPCがどっちを向いているか
→北の部屋のNPCが東を向いてヒーリングしているとハズレ
 →西と南はかならずアタリ、どちらにいってもいい
  →西がBalarahb・南がRyaafなら、中央がアタリ
  →西がRhagmakah・南がBalarahbなら、東がアタリ
→北の部屋のNPCが北を向いてヒーリングしているとアタリ
 →北がBalarahbなら、東と中央がアタリ
 →北がRhagmakahなら、西と中央がアタリ
 →北がRyaafなら、南と東がアタリ

というわけで、最大4箇所のチゴーとの戦闘はありますが、フォモルとの戦闘は無しで終了します。 チゴーは寝かせて放置でもいいですが、黙想や150間隔短剣、メリクリ等があれば、 さっくりサイクロンで終わります。

また、道中のフォモルも、絡まれてから通常の走り速度でも走り回っていればタゲは切れます。 印スリプルなどすれば確実ですが。

2006-08-23 03:22:35

漆黒の棺

アトルガンミッションでいまのところ唯一のBCです。 色々な都合で2回。寄生気味でごめんなさい!

忍忍白黒

前半:忍Aがガチり、忍Bがマラソン。最後1匹でキープ&ヒーリングでMPをフルに回復する。
後半:黒の印スリプガ2ではじめる。ボスのみを狙うが、適当に起こすゲッショー。 放置してボスを8割り削って終了。 スリプガ2中に削りきれなかったので、白の印スリプガ1をしました、総合的に楽でした。

忍赤白黒

前半:忍がガチり、赤がマラソン。以下同様。
後半:同様だけど、バルカンショットが2回来て600前後のダメージで痛かった。 配置が悪かった(私のせいです、すみません)。 前方範囲なので、壁を背負えば苦労はしなかったと思います。なんとか辛勝。

注意点

スリプガは1〜2枚あれば大丈夫だと思います。 印でないと寝ないので、ここぞというときに。 雑魚は総合的に弱いので、マラソンは楽です。 赤なら全部かかえて30分でも余裕でしょう。 からまれマラソンにしておけばさらに楽です。

※からまれマラソン:ヘイトを乗せずに絡まれた状態でマラソンを行う。 自己強化・回復は行うが直接ヘイトを乗せる行動(弱体・挑発・与ダメ行為)を行わない。 その状態であれば、いくら支援をしてもターゲットが切り替わることはない。 ただ、近くでヒーリングを行うとヘイトリストにのるので、ヒーリングも厳禁になります。

2006-08-23 00:28:16

ひとりでアサルト(土竜・慰問物資強奪)

3アカにおける一人アサルト(´д`)、について。

土竜の場合

修正前に5万ずつくらいやりました。もう岩見たくない。
修正後はやってませんが、
・INT150黒かINT100赤を東ルートに派遣
・上記スペックか、百列持ちモンクを北に派遣
・削り能力の高い前衛を東ルートに派遣
一番削り能力が高い人から順に移動し、時間制限ギリギリなら一番削り能力が低い人がゴールに向かうと。
スリップの人がバイオ2切れたタイミングで精霊弱体全重ね書きをした後移動するのもいいかも。

慰問物資強奪の場合

ようやく、2万たまりました(℃_゜)。
最低5、運がよければ7取れます。
①赤/シ(とんずら・レーダー、ケアル・ストンスキンあればok)
②レーダー持ち。即死しなければL50程度の戦/忍とかでもok。
③白68+(リジェネ3、ケアル5もち)

慰問物資強奪

①が北東の箱Aに向かいます。
Aの箱を取ったら、前の洞窟前のマムに気をつけながら洞窟に入り、 変身地点を目指します。距離があるのでオートランを駆使します。

オートラン中に平行して、②③で順に地上木の裏の箱Dを取ります。 成功したらスタート地点のNPCに届け、②③両方ともわざとマムに見つかり変身地点にワープします。

②③がDを届ける前に、①が変身地点に到達していると思うので、 ストンスキン・とんずらを発動してから変身し、南からぐるっと回って北西の箱Bに向かいます。

さらに①が箱Bへの移動に平行して、②が変身し③は②にフォローし、 地図の③待機地点へ移動します。到着したら③は待機を行い、②にケアル5とリジェネ3をかけます。

②は箱Cの中段に落ち箱を即取ります。 北側に洞窟が見えるけど、マムも2ほどいるので壁際から離れるのを待ちます。 壁際からマムが離れたら地上に落ち洞窟に入り変身を行い、北へ戻ってゴールを目指します。

同じころ①が箱Bを取ると思うので、 東側のゴール手前の洞窟のマムの動きを通れるようになるまで待ちます。 洞窟前が安全ならゴールに行き届けます。

上の①③二つの移動は両方安全になるまで待ちが発生するので、 あせらず安全な方から行います。

ここまでは、比較的安全なので、箱ABCDは取れていると思います。

①②ともゴールに届いたら、届いた順で青マムにわざとワープされ変身を行います。 両方着くまでまってフォローだと楽ですが、 7個目に間に合わないので先に着いたほうから上段の箱Eを狙って移動を行います。 ③の待機地点でケアルとリジェネをもらい箱Eを狙います。

遅くなった方が箱Eか箱Fを狙います。 同様に箱EFHの順で、片方が変身してオートランで移動中に、 別の方がマムの動きを読みながらゴールへ移動という形になります。 箱Hはゴールから直接向かっても、 ③待機時点から西へ落ちてもどちらでもいいので近いほうから行います。

飛ばされずに行動できても、2人同時移動では7個収めた時点で残り1〜2分になっているはずです。 箱Gは最初から諦めています(´д`)。 2分残っていればワープ地点から北へゴールへ向かっても間に合うので、一人向かっておくと吉です。

残り30秒アナウンスが出てから終了報告しても間に合いますが、 ロットする余裕はないので、マスター収集を忘れずに。

非常に疲れますが、15分で終わるし、パズルみたいで楽しい(*´д`*)。

追記:

中段箱Gは上段から取れるようです。 通路先に青マム1匹いるのでつらめですが、 ギャンブルとして8個コンプのためにやっても楽しいかも('д')。

2006-07-28 01:22:11

アサルト調整と昇進試験〜傭兵長

水合成は人毎に違うのでなく、全員統一みたい。ツマンナイが
 333225(順不同)で黄金貨2枚でした。
 332222も同じみたいです。
一種3回までしか入れられないので、後者は2=4を使って置き換える。

ルジャワン掃討作戦にいってきましたが、5人で800点もらえて、前の倍になってました。 これならオリハルコンより気楽でいいですね。

土竜はHP強化+防御低下で前衛後衛バランスよく前2後2なら楽で、 前1後2でもがんばればいけると、SEとは思えない良いバランスに仕上がってる模様です。

アサルト攻略スレによると、
◆戦績計算
獲得戦績:総獲得戦績÷人数
総獲得戦績:ベース戦績×人数ボーナス係数
ベース戦績:3000/3300/3600
人数ボーナス係数:3人=1.00/4人=1.20/5人=1.33/6人=1.40
リーダーボーナス:獲得戦績×1.10
◆3000アサルト
 ルジャワン掃討作戦/秘密訓練所急襲作戦/土筆作戦
  3人:1000:1100:3000×1.00=3000
  4人:0900:0990:3000×1.20=3600
  5人:0800:0880:3000×1.33=4000
  6人:0700:0770:3000×1.40=4200
◆3300アサルト
 皇国エージェント救出作戦/土竜作戦/海猫護送作戦 /ライアーフ捜索作戦
  3人:1100:1210:3300×1.00=3300
  4人:0990:1089:3300×1.20=3960
  5人:0880:0968:3300×1.33=4400
  6人:0770:0847:3300×1.40=4620
◆3600アサルト
 オリハルコン鉱脈調査/ラミア13号討伐作戦/賢哲王暗殺作戦
  3人:1200:1320:3600×1.00=3600
  4人:1080:1188:3600×1.20=4320
  5人:0960:1056:3600×1.33=4800
  6人:0840:0924:3600×1.40=5040

という感じらしいです。

2006-07-25 00:20:59

Proto-Ultima

週1リンバスを主催というか進行役をやっているわけですが、

2005/10/15 初リンバス
2006/04/01 ポイント集計開始
2006/05/27 Proto-Omega敗北
2006/07/01 Proto-Omega勝利 脚手ドロップ
2006/07/22 Proto-Ultima勝利 脚足ドロップ

長かったヽ(´―`)ノ。ポイント集計前は3〜6人程度で、オメガ・アルテマには焦点があたってませんでした。 オメガ・アルテマはもう1回づつくらいのトリガーがあります。

本題のアルテマですが、

ナ忍忍白赤詩 黒黒黒白赤詩 狩暗召白

といった構成でした。8割削るまでは、忍が事故死1回だけで安定して進んでいました。 1000削られてもケアル早くて安心デシタ。

そこからが、本番のシタデルバスターですが…ナイトさんががんばってほぼ耐えてくれたのですが、 黒さんへの呼び出しがランダムに発生したり、 ホーリーIIがよくわからない人に飛んだりしっちゃかめっちゃかに(´д`;)。

ブラポンは発動したらエナジーシールドが(ry

なんとかかんとかゾンビで勝てましたが、次回はもうちょっと練ったほうがいいですね(´д`;;)。

2006-07-11 00:43:08

裏ザルカ

闇王と片手刀欠片両方おk。

闇王は、テラスラッシュが熊スタンを抜けてきてヒヤっとしました。 オブリビオンだったら、ほぼ壊滅していたところです。

そんなことより、

ドロップが
モニオンとマントとリング(℃_゜)。
(℃_゜)。

2006-07-03 21:58:50

ω再戦

土曜日は割りと人が集まったのでオメガリベンジに行くことにしました('д')。

構成:忍忍忍白赤詩 侍狩狩白 黒黒黒黒赤

まったり削って、後半ミサイル連射食らいながらもなんとか倒せました('д'*)。 ポッド射出は2回。前回のポッド4〜5回泥試合とは凄い違いだw。

ドロップは脚と手。脚の希望者多かったので良かった。
アルテマは比じゃないくらいしんどいみたいだから、フルアラ欲しいですねい。

追記:マンボ忍の回避率が25%〜30%くらい、スシ食べて狩黒の半分程度は与えるので忍はとても役立つ感じ。 ナイト盾ほどヘイト稼げないので、精霊でタゲが暴れがちですが、それはしょうがない(´д`)。 弱体はエレジーがそこそこ入ってた様子。

2006-06-20 00:27:07

ロット神

えーと、裏に通い始めて2年弱、初めて100貨幣ロット勝ちしてゲッツ('д')。

裏サンドでモニオンが6か7枚くらい出まして、最後の方になんとか。 白ナ忍竜狩赤2戦3召3、くらいかな。あんまり覚えてない。

入場者延べ64人制限にひっかかって、後から予約無しで来た人は定員オーバーで入れなかった模様です。 エリア64人ではなくて、時計トレードした人の延べ人数ってことみたいですね。

64人で4時間で1000枚=4000万ギル分の金策ということにすると、 一人当たり時給15万ギル…意外とたいしたことないか。 AF主目的だから十分だけどね。

2006-06-14 23:39:58

両手剣の証

昨日はボスディン証ルートにいきました。
目玉部隊で参加しましたが、さっくり上手くいって塔NMPOP。

NMも問題なく殺せて、盾証と両手剣証drop。 おめでとう!銃証以外はどれも1発で出てる気がする(;´д`)ノ。 これがリアルラック力(ぢから)というものか。

AF2は赤シ暗竜モモ狩狩で100が1枚だったかな、人数フル近いだけあって豊作でした。