ねんがんの修行が出たのでデータ取り。
A 修行❌ 四面❌ 1匹のみ(他75が掃討)
通常経験値 100 (おなつよ)
- 取得経験値 50
50%の取得。 - 箱の経験値 60
60%の取得。
合計で110% (1F小型8・2Fは忘れました)
B 修行❌ 四面❌ 3匹のみ(他75が掃討)
同様に3匹やった場合、
通常経験値 100+100+120(おなつよの0,0,1チェーン)
- 取得経験値 50+50+60
常に50%の取得。 - 箱の経験値 256
80%の取得。
合計で130%(1F小型8・2Fは忘れました)
(無関係だと思いますが、実行者が2回死にました)
追記:Lv1で死んだのでロストなし。
C 修行✅ 四面✅ 皇帝✅ (1匹だけのサンプル)
通常経験値 300 (とて2の200x指輪1.5)
通常経験値 450 (200x指輪1.5xチェーン1.5)
(Dの一部抜粋)
D 修行✅ 四面✅ 皇帝混在 (ほぼ全て)
1回突入の合計
取得:箱=1:4.41。通常の経験値が修行時常に25%とすれば、110%の取得。合計で135%
(1F小型8匹・2F中型6匹・3F小型8匹のセットでした)
コメント
AとBを見ると、箱からの経験値は何らかの補正がかかるようです。 ルーンはAとBで同じ条件にしたつもりですが自信はないです。
AとBで確実なのは「修行の有無は同じ」「レベル指定は同じ」「敵はAはエフト、Bはトカゲ」
修行なしで300入る敵の場合も150なのは今回以外の件で記憶しています。 (指輪で200x1.5とチェーンで200x1.5両方経験しました)
✅確実っぽいこと
- 敵からの経験値は修行無しで50%、修行ありで25%
❌不確かなこと
箱のボーナス増減仮説
- チェーン状況依存。
- 敵種別(層毎の個体数)依存。
- 撃破数依存。
- 実は残り時間とか依存。修行と落し物は排他でつけてます。
- 他の見落としたルーン依存。
ないない↓
- 種族、ヘイト依存。
(動作の異なるPT中複数キャラで同じ箱経験値を確認。)
もうちょいデータとってみます。
しかし、ボーナス含めた上限は修行のありなしで差を感じません。
…あ、修行ありだと道中でレベルが上がりにくいから、レベル差を均質にできますね…そういう意味なのか?
おまけ
ノイズを減らすためにサポコルセアロールもしませんでしたが、指輪のチャージも今回で切れますた。 次回はもうちょっと違うデータが取れると思います。
追記
B氏の気まぐれFF11日記+1さんの記事から抜粋すると、
修行✅ 指輪混在で
- 直接 991 箱 4180 箱ボーナス105% 合計130%
- 直接 1324 箱 5579 箱ボーナス105% 合計130%
- 直接 1718 箱 6878 箱ボーナス100% 合計125%
最後のケースが時間ぎりぎりとのことで、実は残り時間依存の気もしてきました。 AとBの差は説明できないけどね。
私のデータは全て軟弱・疾風は無しで、5分〜15分程度の時間です。
参照の記事で種族による差も(魚等)あるみたいなので、そこがからんでくるとヤヤコシイですが、 今のところ取得経験値の2倍(修行4倍)と箱経験値の比が綺麗に5%刻みになっています。
追記2
修行なし、同じPTでの取得
コはコルセアロール、ア△はアニバ使用で途中切れ
- 直接 3315 箱 4641 箱ボーナス70% コ❌
- 直接 3512 箱 4918 箱ボーナス70% コ✅
- 直接 5118 箱 7165 箱ボーナス70% コ✅ ア△
時間は同程度のはずです。
箱ボーナスで確認されているパターン
- 修行なしで 60% 70% 80% (合計 110% 120% 130%)
- 修行ありで 100% 105% 110% (合計 125% 130% 135%)
もっと記録を取っていかないとね。