ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-01-31 18:56:23

モンガー経験値(10) 現時点の集計

経験値

ベース経験値 * 種族ボーナス * コルセアボーナス * チェーンボーナス * 専心 * MMM倍率

で決定される。※1

  • ベース経験値
    • シグネットの少人数PTの経験値ボーナスは適用される。
    • MMM外と同様に上限がある。シグネットボーナスで上限を超えることはできない。(1~50で200, 51~60で250, 61~75で300)
  • 種族ボーナス
    • 種族ボーナスが外部とは別に設定されている。(骨で+5%等)
    • シグネット少人数PTボーナスが存在する場合ボーナスはない。
    • この種族ボーナスがベース経験値の上限外でかかるかどうかも不明。
    • …この項はいまいちわかっていない。
    • …シグネット外す or ソロ or 6人PTでデータとってみたい。
    • ※追記:6人PTで試験した結果ベース経験値の上限内でしかボーナスがかからないことが判明。レベル差があれば200等で頭打ち。
  • コルセアボーナス(コルセアズロール)は通常と同じ
  • チェーンボーナスは通常と同じ(1.2, 1.25, 1.3, 1.4, 1.5)
  • 専心も通常と同じ
  • MMM倍率
    • 修行の契約ルーンなし
      倒した時に50%、箱を開けたときに60%,70%,80%の経験値が入る。
    • 修行の契約ルーンあり
      倒した時に25%、箱を開けたときに100%,105%,110%の経験値が入る。

経験値60の楽を16匹倒した場合、

  • 修行なしであれば、
    • 60*50%の30を倒す度に得られ、道中は合計で30*16=480の経験値が得られる。
    • 箱をあけると、60*16*70%=672の経験値が得られる。※2
  • 修行ありであれば、
    • 60*25%の15を倒す度に得られ、道中は合計で15*16=240の経験値が得られる。
    • 箱をあけると、60*16*110%=1056の経験値が得られる。※2
  • ※1 乗算順序による切捨は考慮していません。そこまで調べる気力なし。
  • ※2 70%,110%のボーナス部分は未知の要因で変動するため、確定していません。

おまけ

  • シグネットは適用されるが、戦績は加算されない。印章・クリスタルはドロップする。
  • 専心は100%の経験値が加算されていると換算されて消費される。箱あけなければパー。
  • ミラテテ等も25%/50%の取得になり、箱からボーナス付きで返ってくる…らしい。やったことないです。
    ※追記:ガセっぽいです。裏のxpアイテムは箱からボーナスなし。

2009-01-30 17:16:24

モンガ(9) データ鳥

朝からモンガー必死だな!

修行✅ コロール✅

M02-V01 リザード・小兵(風)・威力・強力・四面・修行
トカゲ8・エフト8・ブガード6
A 直接 1306 箱 5753 ボ 110% 指輪❌
B 直接 1207 箱 5313 ボ 110% 指輪❌
C 直接 2139 箱 3260 ボ -% 指輪△

ABCは同じメイズの結果です。Aは複数キャラで同じ経験値、Bは途中で死亡してxp無しのケースがあり。 Cは箱でちょうど次のレベルがあがる直前で打ち切り。+3260で1個レベルがあがって、2799/2800になりました。

ENMの経験値であったけど、1回の経験値の取得で2回レベルはあがりませんよっと。ってことですね。

修行❌ コロール❌ 指輪❌

M01-V01 疾風・軟弱・能力
A 鎌骨8・蛸6
 直接 52(骨おなつよ)+66(蛸つよ0ch) 箱 142 ボ 60%
 10分以内に終了
B 闇エレ8・マンドラ8
 直接 50+60+62(エレおなつよ0~2ch) 箱 207 ボ 60%
 13分で終了
C 雷エレ8・土エレ8
 直接 50(エレおなつよ) 箱 60 ボ 60%
 7分で終了

わからなくなってきました><。鎌骨には最初から種族ボーナスが5%ほどつくみたいですね。

02/02追記

修行❌ コロール✅ 指輪❌

トカゲ エフト ブガード
 直接 3472 箱 4874 ボーナス 70%
魚 カニ タコ
 直接 3471 箱 4872 ボーナス 70%
魚 カニ タコ
 直接 3114 箱 4361 ボーナス 70%

修行ありのデータが取れてません。

修行なしだと、
ほぼ全てボーナス70%、Lv1実験だと60%、1回だけ謎の80%。

修行ありだと、
ほぼ全てボーナス110%、Lv1実験未実施。100,105%の他の人のデータあり。

自分のデータだと修行なし120%、修行あり135%で修行ありの方が1割ちょい上ですね。 ただ、一回で入る量が2レベル以上になる間はつけないほうがよさげです。

02/03追記

修行✅ コロール✅ 指輪❌

サカナ カニ サカナ
 直接 1803 箱 8003 ボーナス 110%

中型・大型が出なくても110%。

02/04追記

修行✅ コロール✅ 指輪❌

サカナ カニ タコ
 直接 1766 箱 7801 ボーナス 110%

修行✅ コロール✅ 指輪✅

カニ サカナ カニ
 直接 2190 箱 9667 ボーナス 110%

修行❌ コロール✅ 指輪❌

カニ サカナ タコ
 直接 3758 箱 5262 ボーナス 70%

2009-01-28 20:34:32

モンガー(8) 経験値の謎

ねんがんの修行が出たのでデータ取り。

A 修行❌ 四面❌ 1匹のみ(他75が掃討)

通常経験値 100 (おなつよ)

  • 取得経験値 50
     50%の取得。
  • 箱の経験値 60
     60%の取得。

合計で110% (1F小型8・2Fは忘れました)

B 修行❌ 四面❌ 3匹のみ(他75が掃討)

同様に3匹やった場合、

通常経験値 100+100+120(おなつよの0,0,1チェーン)

  • 取得経験値 50+50+60
     常に50%の取得。
  • 箱の経験値 256
     80%の取得。

合計で130%(1F小型8・2Fは忘れました)

(無関係だと思いますが、実行者が2回死にました)

追記:Lv1で死んだのでロストなし。

C 修行✅ 四面✅ 皇帝✅ (1匹だけのサンプル)

通常経験値 300 (とて2の200x指輪1.5)

  • 取得経験値 75
     25%の取得。

通常経験値 450 (200x指輪1.5xチェーン1.5)

  • 取得経験値 112
     やはり25%の取得。

(Dの一部抜粋)

D 修行✅ 四面✅ 皇帝混在 (ほぼ全て)

1回突入の合計

  • 取得経験値 2127
  • 箱の経験値 9388

取得:箱=1:4.41。通常の経験値が修行時常に25%とすれば、110%の取得。合計で135%

(1F小型8匹・2F中型6匹・3F小型8匹のセットでした)

コメント

AとBを見ると、箱からの経験値は何らかの補正がかかるようです。 ルーンはAとBで同じ条件にしたつもりですが自信はないです。

AとBで確実なのは「修行の有無は同じ」「レベル指定は同じ」「敵はAはエフト、Bはトカゲ」

修行なしで300入る敵の場合も150なのは今回以外の件で記憶しています。 (指輪で200x1.5とチェーンで200x1.5両方経験しました)

✅確実っぽいこと

  • 敵からの経験値は修行無しで50%、修行ありで25%

❌不確かなこと

  • 箱からの経験値ボーナス。60%〜110%

箱のボーナス増減仮説

  • チェーン状況依存。
  • 敵種別(層毎の個体数)依存。
  • 撃破数依存。
  • 実は残り時間とか依存。修行と落し物は排他でつけてます。
  • 他の見落としたルーン依存。

ないない↓

  • 種族、ヘイト依存。
    (動作の異なるPT中複数キャラで同じ箱経験値を確認。)

もうちょいデータとってみます。

しかし、ボーナス含めた上限は修行のありなしで差を感じません。

…あ、修行ありだと道中でレベルが上がりにくいから、レベル差を均質にできますね…そういう意味なのか?

おまけ

ノイズを減らすためにサポコルセアロールもしませんでしたが、指輪のチャージも今回で切れますた。 次回はもうちょっと違うデータが取れると思います。

追記

B氏の気まぐれFF11日記+1さんの記事から抜粋すると、

修行✅ 指輪混在で

  • 直接 991 箱 4180 箱ボーナス105% 合計130%
  • 直接 1324 箱 5579 箱ボーナス105% 合計130%
  • 直接 1718 箱 6878 箱ボーナス100% 合計125%

最後のケースが時間ぎりぎりとのことで、実は残り時間依存の気もしてきました。 AとBの差は説明できないけどね。

私のデータは全て軟弱・疾風は無しで、5分〜15分程度の時間です。

参照の記事で種族による差も(魚等)あるみたいなので、そこがからんでくるとヤヤコシイですが、 今のところ取得経験値の2倍(修行4倍)と箱経験値の比が綺麗に5%刻みになっています。

追記2

修行なし、同じPTでの取得

コはコルセアロール、ア△はアニバ使用で途中切れ

  • 直接 3315 箱 4641 箱ボーナス70% コ❌
  • 直接 3512 箱 4918 箱ボーナス70% コ✅
  • 直接 5118 箱 7165 箱ボーナス70% コ✅ ア△

時間は同程度のはずです。

箱ボーナスで確認されているパターン

  • 修行なしで 60% 70% 80% (合計 110% 120% 130%)
  • 修行ありで 100% 105% 110% (合計 125% 130% 135%)

もっと記録を取っていかないとね。

2009-01-26 23:12:56

モンガー(7) 修行出た!

レベル上げモンガーを一日に1〜5回くらいしてますが、初めて修行の契約ルーンが出ました。

体感wでは、通常の駆除では

敵からxp50% 箱から75% 計125%

(通常160xpで倒した時点で80xp、箱から120xp程)

これが、修行の契約をつけると

敵からxp40% 箱から100% 計140%

くらいじゃないかと思ってます。

おなつよ1匹倒して後はPLで駆除すればすぐわかるんですけどね。

M02で種族+小型+威力+強力+修行+四面をつけると落し物がつかなくなるので、つけるのを保留しています。

01/27追記

修行状態で敵:箱が1:4.2xになってるちゃんとしたデータのある記事を見ました。

自分でもきっちりデータとっておかないといね。

2009-01-20 18:51:53

モンガーモンガー(6)

白門とジュノだけを往復する毎日です。

ジュノから離れずにプチレベルアゲできるモンガーはやっぱり神です。

修行の契約が欲しいので倉庫1000本ノックすべきか悩み中。

                ___
              _(_(_  |
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           |______|
            |/        ノ
            ||       ノ
             ||     /
             ||    /
              ||  /
              レし

2009-01-05 21:54:05

正月モンガーメモ(5)

でたー、正月なのに毎日モンガーする廃人。

ルーンとかなんとか

001+100+101を基本に

  • 鳥xpセット M03+003+013+017+018+094
  • 無双セット M01+(010/011/018)+017+094+103+104

でやっています。

無双セットは017+018がマーブル的にはいいのですが、エレが出ると大変面倒なのでドラかデーモンつけています。 アクティブ+リンクだと集めて一掃するのが楽でドラゴンは数も少ないのです。デーモンはインプが出るとだるいです。

鳥xpセットは

(1)全員Lv75で017か018だけをつける
20分かかるけど、メリポ2000xp程度と素材をガンガン落とす。大鳥の尾羽+大鳥の羽とか必ずセット気味に。ここでナイズル武器のWS覚えました、大量に。
(2)PL Lv75 + メイン Lv20 + 基準 Lv10〜15、017+018
おなつよあたりをPL殲滅で10分でマーブルもxpも1000〜2000入ります。素材はほぼ落としません。無双でもなんだかんだで5分はかかるので、これも楽しいです。レベルすぐ上がっちゃうので調整難しいけど。

取得リスト

  • 010デーモン x 10 (+4)
  • 011ドラゴン x 8 (+6)
  • 012エレメンタル x 3 (+2)
  • 017偉力 x 8 (+6)
  • 020雑魚 x 8 (+8)
  • 038特殊行動 x 2 (+2)
  • 040特殊防御 x 3
  • 041神聖魔法 x 7 (+5)
  • 042回復魔法 x 3 (+2)
  • 043強化魔法 x 3 (+3)
  • 044弱体魔法 x 3 (+2)
  • 045強化魔法 x 2 (+2)
  • 046暗黒魔法 x 6 (+3)
  • 051強化魔法 x 1 (+1)
  • 053白魔道士 x 1 (+1)
  • 054黒魔道士 x 2 (+2)
  • 055赤魔道士 x 1 (+1)
  • 056シーフ x 2 (+2)
  • 086木工 x 2 (+2)
  • 087鍛冶 x 1 (+1)
  • 088彫金 x 1 (+1)
  • 090骨細工 x 2 (+2)
  • 091裁縫 x 1 (+1)
  • 092錬金術 x 1 (+1)
  • 096丁寧な合成 x 1 (+1)

未取得

  • 039特殊攻撃 052モンク
  • 089革細工 093調理 097巧妙な合成
  • 108修行の契約

無駄にマーブル4000弱まできました。

2008-12-25 21:49:08

モンガーチラシ裏 (4)

M03+大兵(土強化)+バード

大兵の属性が土なので、土属性を持つタビュラM03の土部分に大兵を踏ませて、バードを組み合わせてみました。

2回突入しましたが、両方とも1Fコカ2F大鳥になりました。 まだ試行回数が少ないので確証はありませんが、絞れそうな感じ。

今度光属性も加えてみます。

取得合計

010
デーモン x 6 (+2)
011
ドラゴン x 2 (+1)
012
エレメンタル x 1
017
偉力 x 2 (+1)
040
特殊防御 x 3 (+2)
041
神聖魔法 x 2 (+2)
042
回復魔法 x 1 (+1)
044
弱体魔法 x 1
046
暗黒魔法 x 3 (+2)

デーモンの出現率は異常。

無駄に貯めてみる。 モモモンガ

雑感

殲滅の敵レベルの設定がパーティ最低レベルに合わせているのは、業者による素材狩り乱獲対策だと思います。

敵の絞込みが上手くいくようになれば、雑魚+四面楚歌+ドロップの美味しい敵(エレ・ブガ等)を75で狩ることで毎日キャラクタ数*18〜24を資源の取り合いなしで狩ることができちゃいます。

現状は最低レベルに合わせる+レベルに応じてドロップが変動(Lv1だとドロップ率は体感1〜3%くらい、Lv75で体感50〜100%)することで、レベルの高いキャラクタを多数用意しなければ美味しくありません。

そういう意味では、ルーンがトレード・販売可能になることもなさそうです。

2008-12-24 21:49:40

モモンガ(3)

めんどくさくなってきたので、潜在消す武器なくなったら辞めそう。

交換したもの

013
大兵 x 2

ドロップしたもの

010
デーモン x 2
046
暗黒魔法 x 1

あと忘れたけど40〜45で2〜3個。

バードだけだと、鳥、3匹コウモリ、1匹コウモリ、コカトリス、大鳥からランダムで2個でてきましたが、 大兵+バードだと3匹コウモリが出なくなっただけでした。大鳥とコカだけだと思ったのに!

コリブリはまったく見てません。

大兵だけではダメっぽいのでマーブルを何に使うか思案中。

2008-12-22 21:47:10

モンガーモンガーモンガー (2)

中二でジュノ倉庫を交えつつ、無双と75PTを両方こなしてます。

交換したもの

003
バード x 4
100
疾風迅雷の試練 x 5
101
軟弱地形の試練 x 5

ドロップしたもの

010
デーモン x 1
011
ドラゴン x 1
012
エレメンタル x 1
017
偉力 x 1
040
特殊防御 x 1
044
弱体魔法 x 1

ドロップ物はデーモン以外試してません、今度ドラゴンを試してみよう。 色々交換したのでマーブルは各100〜200くらいしかありません。

追記:xpが入るので当然といえば当然ですが、モンガーで短剣の潜在はずれますた。

2008-12-19 21:24:30

モンガモンガー

継続してやるようなら、カテゴリー新設しよう。

構成:忍忍白黒詩

1回目:M01/01/106+109
1F 丁度〜おなつよ クァール8匹
2F 丁度〜おなつよ キノコ8匹
箱に010のデーモン。残り10分程度。
2回目:M01/01/106+109
1F 丁度〜おなつよ 水エレ8匹
2F 丁度〜おなつよ 雷エレ8匹
3匹くらいのこして時間切れ(´д`;)。エレはノンアク・魔法反応ありでした。最初から飛ばしてれば間に合ったとは思うけど、ポイゾガうざすぐる。
3回目:M01/01/106+109
1F おなつよ〜つよ コカトリス6匹
2F おなつよ〜つよ ドゥーム6匹
箱はからっぽ。残り15分程度。
4回目:M01/01/106+109
1F おなつよ〜つよ ドゥーム6匹
2F おなつよ〜つよ タウルス6匹
モータルレイを避けようと身構えてましたが、一度も使いませんでした。1匹あたりWS2回程度なので、単なる偏りの可能性は大です。
箱はからっぽ。残り18分程度。
5回目:M01/01/106+109+10(デーモン)
1F 丁度〜おなつよ アーリマン8匹
2F 丁度〜おなつよ アーリマン8匹
2Fのドーナツ状のところで残り半分くらいになったときに、釣って詠唱中に距離を取ったら、逆側からまわってきて全リンク。
箱に020の雑魚。残り14分程度。レベル5石化を全員で2回と、スリプガ1回全員でくらってロス大。

1Fを殲滅すると上の段(1Fと2Fの接続部分)にでかい箱がわきます。 殴ると壊れて、足元に???を落とし。タゲるとテンポラリのハイポ・ハイエ・エリクサ−等をゲットしますた。

マーブルをためて003バードを交換すれば楽にマーブル・経験値を稼げるようになるかなー。 メイズモンガー戦果

雑感

ルーンの場所による違いは属性ブロックを踏んでいるかどうかくらいの違いしかないと思う。

単純に、青魔法のセットポイントのような制限を2次元に拡張をして一つのセットに組み込めるルーンの組み合わせにパズルめいた制約をつけただけだと。

どちらにせよ、M0xに何と何を入れる時は、こういう配置ってwikiに書かれてパズル要素*終了*だろうね。