ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-06-29 03:00:00

アスフロモンガー

私的歴史

  • 2008.12 MMMが導入される。
  • 2009.01 モンガー(7) 修行出た!あたりでアスフロMMMを始める。
  • 2009.02 あまりにも美味しいので5キャラではもったいなく感じ、MMM専用6キャラ目用PC購入、ガルカG追加で6アカ体制に。
  • 2009.03 ニートキャップを取ったあたりで一度打ち止め。直後に高レベルだとリンク・絡まなくなる修正が入る。
  • 2009.04 /sitで絡むことが判明。しかし、あまりにもだる過ぎるので放置。
    ~サルベージにはまる~
  • 2010.02 当初MMM用倉庫だったGに勢いあまってマンダウ作成。
  • 2010.03 レベルキャップ開放でサポ上げしないといけないけど、果てしなく面倒なので/sitを使ったアスフロMMMを試したら意外に楽だった。
  • 2010.06 キャップ開放されるもアスフロMMMに修正が入らないので、繰り返す。

memo

各所にアスフロモンガーの説明はあるので、特に書くことはないのですが、一般的には非効率なのでやらないだろう独自色のあることをメモっておきます。

インビンはレベルシンクしても切れない。
ことを利用して、アスフロで止めを刺す寸前で釣り役にインビンさせてPTに誘っています。
インビン中に確実に全部に止めを刺したい。
このために、小型/大型でのHP格差を吸収するために召喚は2キャラ使ってアスフロを2発使用します。
さらに、最初にサンダースパークでHPを微調整しておきます。具体的には例えばレベル18だとアスフロ3発だとHPがほんの少しのこることがあります。そこでサンダースパークを1回撃っておくと、アスフロ1発ではどれも死なずに、次の2発でまず全部倒せます。
ただし、レベルが上がるほどばらつきが大きくなるので、どうしても残ることになります。
それとサンダースパークは異常に範囲が狭いので、壁などをうまく利用してモンスターは1個所に重ねましょう。
レベルシンク解除中のディレイはレベルシンクと同じ扱いである。
これを利用して、インビン→シンク中PTに入る(インビンかつレベルシンク状態になる)→レベルシンクを解除する、という動作をすることによって、インビンなしのシンク状態は数秒に抑えることができます。
シンクが解除された状態で敵対行動を取らなければ経験値算出経験値に修正がかからないので、すみやかにナイトがPTを抜けてレベルシンクを掛けなおせば、残った敵の経験値を回収することができます。
なんかやたらメンドイ上に2時間アビを3個使うので、モンガー自体の時間がもったいない人向けになります。

手順

  1. /sitを繰り返して敵をすべて1個所に集める。
  2. 1個所に重ねて、サンダースパークでHP調整(※レベルにより回数は異なる)
  3. コルセアロール。シンク基準を上げたくなければ基準キャラのみロールを避ける。
  4. アスフロ2回で死ぬ程度にアスフロを撃って調整(※レベルにより回数は異なる)
  5. 履行のリキャストをまって、ナイトをPTに誘う(まだ入らない)。
  6. リーダーはレベルシンク解除のメニューを出しておく。
  7. ナイトがインビン→PTに入る→レベルシンク解除を実行。
  8. アスフロ一人目実行(タゲが死ぬ可能性があるので二人目は待機)
  9. アスフロ二人目実行。
  10. 敵が残っていたらナイトは逃亡開始。残っていなければここで終了。
  11. ナイトはPTを抜ける。
  12. レベルシンクを再び掛ける。
  13. 残った敵をアスフロなりサンダースパークなりで掃除。箱POP
  14. シンク基準レベルを上げたくなければ、基準キャラは退出。
  15. 箱をあけて終了!

長ッ。シンク解除中にPTに入るとPTに入ったキャラにシンクはかからないので順番に注意。

2009-04-14 22:49:54

トークン来た!

家を出る前にポストみたらトークンきてた! 箱が全部ひしゃげてたけど、たぶん大丈夫。 動作まだ確認してないけど。

家に戻りたくなるのを無事こらえた私に乾杯。

過去バス連続クエのゴブベルトがほっすぃ、サッチェルで生まれる心むしろ鞄の余裕なり。

石夢はまったくすすめてません。

あと、モンガーで/sitしたら練習相手が絡んできたけど、リンクしないので意味なし。 というかなんでsitだけ特別なんだ

2009-04-10 21:13:30

駆除2課

失意のまま駆除2課を1回試してみました。

アクアン・小型・威力・修行です。

まってればどこからか敵がワラワラ歩いてくるので動かずにまってるのがよさげです。やったことないけど、例えるとバフノックみたいな感じ。

第一波

カニ合計たぶん6匹。戦闘は同時に3匹くらいまで溜まりまるのをこなすだけ。

全部倒すと足元に???が沸いて、取るとテンポラリ・ヒールパウダー。

第二波

魚合計たぶん6匹。同様

全部倒すと足元に???がわいて、取るとテンポラリ・エリクサー。

第三派

タコ合計6以下略。

73~75で挑んで、75ツヨで1匹経験18~26くらいでした。箱からは2000ちょい。

マーブルは5つとかw。箱からはアイテムなし。残り10分強。

移動しなくていいのは楽です。四面すると数が増えるのか波が増えるのか。

--

1課も追試してきました。

Lv37(mobはLv45~47あたり)でも状況は同じ。

絶対レベルに依存する問題でもないようです。

Lv75が近くにいると威嚇効果なのか、一度絡んだ状態だからかノンアク状態に一時的になりますが、 時間か距離で元に戻る模様。Lv37から近くにいても一度絡まない状態になった後、 Lv75が遠くに移動してもそのまま敵の近くにいたら絡まれました。なんぞ。

2009-04-10 01:19:00
ホントなんでMMMを狙い撃ちなのか・・w

駆除1課で実験してきました。

(1)適正レベルのキャラで敵にディア
(2)Lv75のキャラが↑のキャラにケアル
(3)その状態で他の敵の周りをうろちょろするも
  リンクはせず。

(2)の段階でLv75のキャラがヘイトリストに載って、
敵から攻撃されました。

ってところでメンテ突入;;

75のキャラがヘイトリストに載ったらノンアク・ノンリンク化ですかね。
1匹ずつこれすれば全部の敵を75に絡ませることも
できなくはなさそうですが流石にwwww ;;

また色々試してみよう;;;
ぴあす
2009-04-11 07:31:00
絡みはしないけど、ヘイトリストには通常通り乗るみたいですね。

これを利用したとしても、いちいち全部の敵にヘイト乗せないといけないから面倒ですね。

いい方法は無いものか。
Bug

2009-04-09 20:39:23

我々のモンガーの次回作にご期待ください

公式
MMM駆除部に関して、モンスターの感知方法およびリンクの条件が変更されました。

一回試してみた。

Lv75視点

  • 練習相手の魚・蟹前で座っても絡まれない。
  • 練習相手の魚を釣っても他の魚はリンクしない。

Lv1視点

  • とてつよの魚で、上で試した魚には何をしても絡まれない。
  • とてつよの魚で、何も行動を起こしていない魚には絡まれる。
  • ここで死んで詠唱不可ルーンをつけてあったので調査終了。

判明した点

  • とてもレベル差がある場合にはどうやっても絡まない。
  • レベル差がそれほどない場合には絡む。
  • ただ、一旦からまないモードになるとその敵は以後からまない。

予想

  • もともと絡まないレベルの敵が受動的にタゲリストに載せようとすると、ノンアク・ノンリク属性に変更される。

結論

どちらにせよ、しばらくモンガーPLは自粛と相成ります。

2009-04-10 03:20:00
75に絡まなくなったのは非常に痛いですねぇ・・・
駆除2/3課で色々試してみようかと思っています。
ぴあす
2009-04-10 12:12:00
全体の挙動の変更ならともかく、MMMだけっぽいのが、何かピンポイントな嫌がらせを感じますねw

同じく模索してみようと思います。
Bug

2009-04-08 23:06:49

久々の

修行4個めゲトズザー。

ちなみに、威力強力アクアン四面小兵おとしもの、でPLを兼ねて収集しています。修行持ちのキャラは、おとしものを修行にいれかえてます。

次のアップデートでタビュラコピーができるようになるらしいから、もう切望してはいないんだけどね。

修行率が高くなったので、「おとしもの」をつけたモンガー率は相当低くなっています。一日で4回やらない日も多いし。

さてさて、おたからポイントはどうなるんでしょうかね。

1回あたり3キャラ専用キャラ作れば、常時おたからマックスでできますねい。

2009-03-10 22:54:33

星の輝きを手に(5)

(´ω`)【ニートキャップ】

竜67

大昔にコリブリで上げて放置しているジョブです。ジュワ手伝いの時にでたナーヴァル装備でこれは勝つる!

さくせん

宣託の間遠いよ。でも頑張って移動。

子竜よんで20分外で待つ

いざBCへ

さぁさ一眠り(オポ昏睡4)

maatに突撃してペンタ → maat's mikan pop

mikanにジャンプ・ハイジャンプ

そのままmikanを殴って落とす。

ここでイカロスだ!(って忘れてきた模様)

HPがいい具合に1/3くらいなのでバイル使っておく

HPおっつかないので竜剣で吸い取る。

死にそうになるもギリたまったTPでペンタ〆

適当にスシ食べていったら、ジェリリン込みで被ダメが280とかでした、痛い。 皇帝ウィングブーツ他紙装備だったのもある。ペスカにでもすりゃよかったか。

子竜とかあんまり呼んだことないのでタゲ回しとか難しいことはわからんのです。

進捗 (7/15) 残り:赤シ暗獣75 / 白黒ナ66 / 侍

おまけ: 勝手にたまっていた 最大瞬間風速 もちのろんで皇帝使用、マグレアタリです。メインコルセアを入れて14000くらいに限界がありそう。私にゃ無理ですが。

2009-03-06 20:30:45

モモモモンガガガガ

確定申告に行く前にササっとモンガーモンガー。

修行3個めが出ますた!運がいい子…。 落し物を付けて突入する回数が減ることになるのでこれ以上修行が出る可能性は少ないかもー。 倉庫無双は面倒なのでやってません。

2009-03-04 20:24:25

タコ祭り

MMM

朝からモンガー。小型を風に乗せているのにタコ2群きました。 タコ魚タコの絶望感。100回以上やってると思うけど初めてにゃー。ちなみに小型3群は10~20回に1回くらいはきます。

少人数リンバルSW

構成:忍戦赤黒黒

戦は囮で死んだりして死にっぱなし。赤黒白詩あたりで来るべきだった。

1F
延長
2F
枯れ木のみやってスルー
3F
素材回復と6匹やって残り2匹でやっと延長
4F
氷エレと雷エレやって残り8分くらいで面倒なのでクリア。

強化素材は忍獣踊のみ。

2009-02-18 23:51:40

何も無い一日

でたー、モンガーとリンバスと裏で精一杯な生活。

おきる → モンガー → (リンバス) → モンガー → 日々の糧を得る作業 → モンガー/裏/空/海 → ねる

リンバス

平日リンバス中の人二人編

構成:戦侍白赤詩

アポリヨン誰も居ない。SE入るならいまのうち。

クロットに半死半生にされる

タコに殺される

衰弱忘れたまま骨に挑発して殺される

ウェポン倒す、ウマー(゜д゜)。

モンガー

モンガーで初めて箱からのxpが修行ルーン+皇帝1回つかって1万超えますた。ギリギリ足りないことは多かったんだけど。カニ大好き。修行ルーンでない!でにくい! 箱からでたコレ