ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-06-22 20:39:57

巨人の懐へ~少女の決意

モンガー倉庫の最終Mいってまいりました。

✅巨人の懐へ

巨人の懐へ/FF11用語辞典

構成:忍忍シ白赤詩

最初ギアをララで寝かせる作戦を試して見ましたが、体感命中率が80%くらいで、 レジったギアにボコられてるうちにパニックのうちに壊滅ってのを数回繰り返しました。

赤マラソンにかえてみて数回でなんとかクリア。 ギアのHPはすくないけど攻撃力は高いので、青向きだったかもしれません。

✅少女の決意

少女の決意/FF11用語辞典

構成:ナモ白黒赤詩

ナイトのサポを忍にするつもりでしたが、BCにはいって蝉をしようとしたら、 サポ踊り子ですた。面倒なのでそのままfight!ついでに書くと食事はスシです。

前半戦はとどめ近くで精霊を多めにうって物理無効にはならないようにしました。 なんか青魔法とかWSがやたら痛くてナイトが瀕死になったりもしましたが、普通に前半終了。

後半は、蝉自体は余り意味がないのですが、TPはロイエに使っていたので全然踊りませんでした。 最後1割でクマりましたが、絶対防御が抜けてきてスタンをレジって赤に遠隔魔法WS連射されて、 まきこまれた白黒タルが残り数ドット程でプリケツ。そのまま殴り倒しますた。

モ盾でやれば5人でも問題ないかも、って感じでした。

2008-09-08 23:39:37

AMふたたび(3)亡国の遺産〜天狗の慧眼

✅天狗の慧眼

天狗の慧眼/FF11用語辞典

前はナ白黒赤で行って辛勝だったわけですが、今回は

構成:ナ白黒赤詩 中の人は二人。

分裂したらそのままナイトがマラソン。忍術遠隔で足を止めまくるので簡単です。

ぎゃぎゃーっと削って微塵を耐えてさらに追い込んで楽にクリア。

稀にWS+通常で500くらい減るので即ケアルだけ注意(微塵のコンボ怖し)。

さて、次はギア祭りだ。

2008-09-03 01:46:23

AMふたたび(2)暗雲の去来

✅暗雲の去来

暗雲の去来/FF11用語辞典

なかの(ry

構成:忍モ白詩

ズタボロになった白がいた。

…いえ、ラミアの遠隔攻撃の追加効果:毒のスリップが凄くて、知らない間に白が死んでてバタバタ。 ラミア自体は強くなくて油断してたところがポイント。

最終的には5匹以上に射られながら毒消し飲みまくって3匹倒してクリア。

*素直にペット釣りすべき*

ちゃんとやれば、蝉+後/召の二人で問題ナイデショウ。

2008-08-27 19:48:40

AMふたたび(1)漆黒の柩

✅漆黒の柩

漆黒の柩/FF11用語辞典

中の人二人。

構成:ナ赤白詩

上手な人なら赤ソロでクリアできるので、 ファラあり赤かファラIIもらった硬い人が残り物のタゲ貰えば適当でおk。

ナがファラII貰って、バンバン殴る。白赤詩はイレースを重要視しつつ適当にケアル。 月照さんへのケアル忘れてバルカンがバンバン飛んできましたが、難なくクリア。

2007-11-20 21:00:09

やばいFF面白い

アルタナ前にシャウトでもなんでもしてAMを終わらせておこうと、予定を変更して早く帰宅した。

21:30 PCの前についた

とりあえず苗を収穫してから「巨人の懐へ」募集シャウトをはじめる。

22:30 なんとか揃う。

お手伝いさん、ありがとう!

構成:ナモ侍白赤詩

手伝いの人にシンドイマラソンたのむのもアレなので、自分でパラ忍でマラソンをする。 エルメス2個とパウダーもっていったけど使わずにズタボロに。マラソンコースの取り方がヘタだった。

結局死んだけど、死ぬ前にギア2は落としてあったので、衰弱中に青をマラソンしつつなんとかギア青全部落とす。

次からはちゃんとパウダーをつかって安泰にクリア。 アタッカーが実質2なので、前半きつくてボスは楽って感じかなあ。

23:30 「少女の決意」募集シャウトをはじめる。

メンテまで後90分

00:00 なんとか揃う。

弱気なシャウトなのにありがとう。

構成:ナ侍黒白赤詩

入り口が混んでいて、入場したのは00:25くらい。エエー。
戦略は大体いつものですが、赤さんがサポ暗なかったので、白さんにサポ暗にしてもらった。 追い込みのクマスタンは知らなかったことにする。

最初のΩΩΩ前に侍さんがポックリ逝く。 衰弱戻ったら即ΩΩΩでご臨終。エー。
精霊とスリップで地味に削って残り3割くらいで侍さん復帰。 月光でサクサク削る。回復WSが超ウザイが一応削り量が勝っている、が…時間がない。

01:00 あと1割残ってるんですが!

サーバーが空気を読むことを祈りつつ戦闘を継続。
絶対防御が切れたから明鏡頼んだら即絶対防御がきたり。 絶対防御きてるっていってるんだから0ダメ連携してTP無駄遣いするなよw。

追い込みで絶対防御とかテラーが超きついから、クマスタンか、 なかったとしてもスタンを2枚きっちりずらしてまわしてアビ使い尽くすように善処すべきだった。

01:10 撃破!

多分時間は5分余ってるかどうかくらい。危なかった。
最後はマグレバッシュで絶対防御を止めて、精霊でフィニッシュ。 絶対防御連射しすぎなので、やっぱりクマスタンは欲しいね。

01:25 イベントムービー中にサーバーから切断

エーエー。これどうなるんだろう。

09:00 出社前にログインしてみる

超長いアップデートの後に・・・ログインしたらいきなりムービーが始まった。 安堵。クリア扱いになっていたヨ!


やっぱりFF面白いわ、面白いけどホドホドにしないとね。

2007-09-03 23:13:38

巨人の懐へ〜少女の決意

ココ最近は珍しく日曜はFF漬けでした、来客予定で出られなくてね。

巨人の懐へ

3回やって、全部1回でクリア

構成
忍戦侍白赤詩
忍戦モ白赤詩
忍戦モ白赤赤

概要

青+ギア4 → 青+3連ギア4 → イカ
の3回戦。ナジャが死ぬと敗北。基本は、青をスリプル2してギアをマラソンかララ、 複数個前衛がキープすると楽に。

3回目はアイスパのことを忘れていましたが、パラナ2人で普通にクリア。 呪いは次から次へとかかるので、気にせず放置。ただ、HP少ない前衛は自己死の危険があります、 それほど強くないので修羅はやめよう。

少女の決意

3回やって、1回目は2戦目でクリア、2・3回目は1戦目でクリア(のはず)

構成
忍モ青白赤詩
ナモ黒白赤詩
戦侍黒白赤詩

概要

青+ロボ50% → ロボ
の2回戦。

1戦目

ロボは基本的に動かないので、青だけ釣れます。青は2回リレイズで起き上がるので3回倒す必要があります。 2回死んだあとの青は1〜2回目のダメージを与えた比率によって物理無効・魔法無効が切り替わるようです。 1段階無念+ヘイスト+歌+赤精霊+戦忍遠隔があれば無念切れるかどうかで一応倒せました。 青黒召のどれかが居れば楽だと思います。ガンガン寝るので、スリプル精霊でもおk。

青が起き上がらなくなったらロボですが、弱いのでMPなくても蝉回ししながら殴り倒せます。

2戦目

動かないロボのみになりますが、WS・硬さ等大幅強化されています。 遠くでタゲをとると拝火という遠隔タゲ中心範囲WSがくるので、タゲを取りそうなら張り付きます。 張り付いても拝火以外で痛い範囲攻撃は殆どありません。
   A → ロボ ← B
        ↑
       後衛
のような配置を取れば、バニシュガ・拝火あたりは食らうのが一人ですみます。 メガホーリー・1000ダメWSは範囲が広いのか両方食らってたきがします。

1000ダメWSは2回とも、半分過ぎで1回と、終盤1〜2割で1回きてました。 HP1300以上ある前衛であれば即死はしないので、きたらスタンで動きを止めてる間に蝉を詠唱して、ケアルでHPを戻すといい感じ。 前衛以外は魔法レンジギリギリにいれば食らいません。

2回やったうちの1回目は火力があるけどMPが持たず、途中で蝉だけまわしてMP回復の時間を取りました。 MP100→1000に回復の間にWSはこなかったので、TPリジェネ等はなく、キープだけなら楽な印象でした。 終盤は1000ダメWS周辺で回復が追いつかず、モ白赤詩でスリップで削り落とした感じ。時間は確か10分残るくらい。

2回目はWSくるレートが低い上にMP潤沢で死ぬ気はしないでしたが、回復WSがうざくて(総計10000以上は回復されたと思う)、 残り5分まで地味に削りました。5割付近で何度もゲージを行き来するのは精神衛生に悪い。 終盤は逆に手数が増えるのか回復WSが少なくて削りが早くなりました。 絶対防御がスタンでとまって残り1割も楽でした。

(ナ忍モ)モ白赤詩(黒召青)
(ナ忍)白赤詩(黒召青)*2

が楽そうだなーって感じでした。忍はHPブーストで1400以上はあった方がいいと思います。 ナ盾なら白もいなくても大丈夫かも。

9/4追加。

ウィズはカットなしなので物理カットは存在しない、やたら硬いだけ。メヌ無いとD*0.25あたりのダメージをさまよいます。 メヌメヌでD前後。食事は失念。

魔法は魔法防御が高いのか・カットを持っているのか、4系ハフレジで300前後、フルで600程度の印象。

TPリジェネはまったくないと思ってましたが、前衛壊滅時に遠くから維持を試したところ、 拝火10発くらい打ったあとに自己回復WSうっていました。 拝火で取得TPがあるのか、TPリジェネなのかどちらかは謎です。 前者なら拝火自身がTP技ではなく遠隔攻撃に準ずるものと言うことになりますが、 アブゾタックでもしてみないことにはわかりません。

報酬指輪の件

後衛専門キャラはバルラーンリングで決まりとして(もらった)、あとはどうしよう。

狩暗赤キャラは、
バルラーン→アサルトエリアで赤
ジャルザーン→スナップショット次第だけど性能は微妙。アナイアのために取るかどうか。

ナ暗忍青キャラも、
青ナ用にバルラーンか暗忍用にウルタラムか。

次回のアップデートでウルタラムの命中性能も変わりうるので、待ちです。

2007-06-26 01:04:14

亡国の遺産

FF11 wikiを見たら赤ソロ報告があったので、自分PTでれっつとらい。

構成:ナ赤白黒 (中の人ひとり。(´ω`)

4キャラ操作は久々なので、バックアップ用マシンも起動してフル体制に。
(普段は2操作+バザーです)

1回目

ガチで耐えてみるが、ケアルがおっつかない。スクワットしてるうちに、盾のHPが500になったところで微塵炸裂。 リレイズして復帰するも数割削った時点でタイムアウト。

2回目

また途中で事故って赤以外死亡。リレイズで衰弱中に赤でマラソンを試みるが、とても辛い。 3分ほど耐えてみてこれは無理だってことで赤以外ログアウトで、赤死&ログインで立て直すもやっぱり時間切れ。

これ、ソロでできるひとは凄い。削りきれる気がしない(頻繁に蝉もしてくる)

3回目

スクワットになると一気に崩れることがあるので(格闘で150ダメージ2回とWS500+スタンとか平気できます)、 MP少なくなったらマラソンで耐えてみることにしました。

遠隔だと100ずつくらいしかくらわないので、MPフルになるまで自己ケアルで耐えられました。

途中3回ほどマラソンをはさみつつ、26分ほどでなんとかクリア。

実は1〜2回目でタコスが切れていたのでスシでした。 被ダメージは体感でタコスディフェで120、スシディフェで160くらい。

2007-03-22 22:45:07

AM・アサルト特務曹長

アトルガンミッションの続き。
船長BCの方にいってイベントをみつつ、特殊アサルトを受けてアサルトへ。 ラミアがワラワラいますが、適当に釣って3殺した時点で強制退出。クリア。
話が盛り上がってまいりました。

アサルト昇進試験はキノコ狩りです。
エジワエスケ近くの2箇所(安全気味)と、 地図とりで行ったチゴートラ溢れる危険な奥地で1箇所。 危険な奥地で4:00に採取して3個、他2箇所にゆっくり行って1+1個、 合計5個でツヤツヤのペカペカになりました。


夜は久々に海LSに顔を出して、異界に消えそうな斧ゲット。ありがとう!

2007-03-20 22:12:30

AM少女の傀儡

追加されたばかりのミッションです。

翡翠廟でBCです。移動はマムワープ後北へ左手沿いですぐ着きます。楽だ。

1回目:

忍赤白黒 (中の人3人)

ぜーぜーいいながらクリア。 硬くてめんどい、タゲがたまにランダム?にかわる。

2回目:

忍忍赤白黒黒 (中の人5人)

楽にクリア。後ろから殴る人がいると全然違うね。忍忍赤とかが楽そう。

クリア後は入り口近くの出口に出るのですぐヘルプ可能でした。

2006-08-23 03:22:35

漆黒の棺

アトルガンミッションでいまのところ唯一のBCです。 色々な都合で2回。寄生気味でごめんなさい!

忍忍白黒

前半:忍Aがガチり、忍Bがマラソン。最後1匹でキープ&ヒーリングでMPをフルに回復する。
後半:黒の印スリプガ2ではじめる。ボスのみを狙うが、適当に起こすゲッショー。 放置してボスを8割り削って終了。 スリプガ2中に削りきれなかったので、白の印スリプガ1をしました、総合的に楽でした。

忍赤白黒

前半:忍がガチり、赤がマラソン。以下同様。
後半:同様だけど、バルカンショットが2回来て600前後のダメージで痛かった。 配置が悪かった(私のせいです、すみません)。 前方範囲なので、壁を背負えば苦労はしなかったと思います。なんとか辛勝。

注意点

スリプガは1〜2枚あれば大丈夫だと思います。 印でないと寝ないので、ここぞというときに。 雑魚は総合的に弱いので、マラソンは楽です。 赤なら全部かかえて30分でも余裕でしょう。 からまれマラソンにしておけばさらに楽です。

※からまれマラソン:ヘイトを乗せずに絡まれた状態でマラソンを行う。 自己強化・回復は行うが直接ヘイトを乗せる行動(弱体・挑発・与ダメ行為)を行わない。 その状態であれば、いくら支援をしてもターゲットが切り替わることはない。 ただ、近くでヒーリングを行うとヘイトリストにのるので、ヒーリングも厳禁になります。