ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2006-05-23 00:32:23

昇進試験 上等傭兵

土竜何度かやってたら発生しました。
Warhorse Hoofprint探しはまだやってません('A')。

来るべき上級以上追加のときのために、上級で楽そうなのをクリアしとかないと。

2006-05-20 05:59:44

土竜とスリップ

アサルト:土竜作戦でのスリップの考察

作戦の基本的なところは他で散々見られると思うので簡潔に。
ミッション内容は反撃しない岩を5つ壊す。
進行通路には、
岩→分かれ道
 →北:岩
 →東:岩→岩→岩
となっており、1個だけ並列して処理をできます。 何気に広くて移動に時間がかかるので、メイン戦力が東ルートへいき、 北には一人だけ行き東班が3個壊す間に1個壊せれば十分です。 最後の岩からゴールまでの移動に3〜4分かかるので、 5分アナウンスが出たら一人ゴール地点へ移動します。
岩は、何故か精霊弱体・ディア・バイオが通常通りのダメージを与え、 精霊・物理は激しくカットされます。(ただし、ポイズン・レクイエムは入りません。)
岩のHPは制限によってことなりますが、1200〜2200くらいと言われています。

精霊弱体

ショック 黒16−チョーク 黒20−バーン 黒24
ラスプ 黒18−フロスト 黒22−ドラウン 黒27
一律MP消費25。
効果時間90秒。
精霊魔法スキル、黒A+ 暗B+ 赤C+。レジストは精霊スキル依存。
威力はINT依存
INT スリップ量 1分/トータル
0〜39 1/3sec 20/30
40〜69 2/3sec 40/60
70〜99 3/3sec 60/90 60黒TAR裸
100〜150 4/3sec 80/120
150〜 5/3sec 100/150

スリップ量が同じ以上なら上書きできます。 上の6つの横3つの組に限り3種同時に入る。 異種魔法の上書きルールはループ状になっていて、ややこしい。

バイオ

バイオ2 黒35 赤36 暗40 消費MP36
効果時間120秒
威力は暗黒スキル依存
スキル スリップ量 1分/トータル
?〜210 5/3sec 100/200
211〜268 6/3sec 120/240 黒60+AF1
269〜290 7/3sec 140/280
291〜 8/3sec 160/320 黒75+トルク+AF1

暗黒魔法スキル

L50 L60 L70 L75
黒暗(A-) 153 203 244 269
赤(E) 126 171 190 200
暗黒の耳 暗黒魔法スキル+5 Lv72〜
ダークトルク 暗黒魔法スキル+7 Lv65〜
ウィザードトンバン 暗黒魔法スキル+15 Lv56〜
ディアとバイオは同時に入らなく、スリップ量はサポのバイオII>ディアIIなので、サポでもバイオII推奨です。
また、バイオをバイオでは上書きできないので、スキルランクの異なる(低い)人はバイオを入れないことが重要です。

最適化タイムテーブル

時間 魔法 MP消費 トータル
00:00 バイオII 36 36
00:07 バーン 25 61
00:14 チョーク 25 86
00:21 ショック 25 111
00:28 ①ヒーリング(71秒)
01:39 バーン 25 136
01:46 チョーク 25 161
01:53 ショック 25 186
02:00 バイオII 36 222
02:07 ②ヒーリング(60秒)
03:07 バーン上書き 25 247
03:14 チョーク上書き 25 272
03:21 ショック上書き 25 297
03:28 ③ヒーリング(32秒) ドレイン→精霊数発でもよい
04:00 バイオII 36 333
04:07 バーン上書き 25 358
04:14 チョーク上書き 25 383
04:21 ショック上書き 25 408
04:28 ④壊れてなければ①へ
  • 東班なら、④のスリップの切れる06:00までには壊れているはず。
  • 北班のサポ黒でも2ループ以内に壊せるのでMPを見ながら、精霊・ドレインも打つ。
  • ハーフレジストがあると45秒で切れるのでヒーリング中断することになる。
クリアマインド4(黒60,召60,白65)
30秒 MP+50 60秒 MP+140 70秒 MP+174
クリアマインド5(黒75,召75)
30秒 MP+57 60秒 MP+165 70秒 MP+207
(食事・装備等除く)

クリアマインド4の状態で、①②③で座れば岩1あたり50以下のMP減少。 HMPブーストがあれば基本は黒字になるはずです。 闇杖があるだけで無視できる赤字量かも。
東班でスリップ役が一人なら岩4個を破壊する必要があるので、 バッファを含め50*岩残り数+100ほどのMPをキープすれば良い計算です。 ③がヒーリング時間が短いのでここから精霊にまわす。 MP回復手段がヒーリング以外にない場合はハーフレジ祭り対策としてヤグ数本あると良いかもです。

クリアマインド5レベルなら、 エラントもあり大きく黒字なので次回のスリップ分100程度を残して精霊・ドレイン等使っていけばよいでしょう。

追記2006/06/02

そこまで厳密にやらなくてもクリアできるので、最近使ってる手法を紹介。
 バイオII→バーン他3種→ドレイン→ヒーリング
ここで、ヒーリングしながらドレインのリキャストタイムを見ておく。
ドレインのリキャストが可能になるころ60秒経過でバーンが切れる寸前なので、 すかさずバーン他を入れなおし、直後にドレインを入れる。
要は、ドレインのリキャストを3種タイマーとして使うということです。
バイオIIは、①開幕、②2度目のバーンの直後、③3度目のバーンよりかなり後といった感じです。

2006-05-18 23:19:34

アサルト3点セット

一等のアサルト3つにいってきました。

オリハルコン鉱脈調査
秘密訓練所急襲作戦
レクイエム作戦

マムージャのとこは、前回はラス1匹がなかなか見つからなくて、 @10秒足りなくて失敗してたのですが、 今回はきっちり10分残しくらいでクリアできました。

一等はあとレベロス補給作戦を残すのみですが、 大変そうなので3人で土竜にでも通ってポイントを稼ごうかと思っています。

期待の3つの鑑定品は…

アサルト厳選3点セット

{残念です。}

2006-05-16 00:26:51

黙々アサルト

13号と海猫にいってきて、

???ソード
鑑定→江雪左文字 ExRa D76 隔420 アサルト:D79 ストアTP+2 Lv70〜 侍忍
???ボウ
鑑定→インペリアルボウ ExRa D75 隔540 アサルト:D77 飛命+10 Lv70〜 戦ナ暗狩侍

が出ました。誰もほしがらなくて両方流れてきました(´д`)。
アサルト時は性能いいと思うけど、両手刀に弓ジャア。

2006-04-24 22:48:48

初アサルト・ルジャワン霊窟前

噂のミミズにいってきました。
無制限5人モードです。

2回目だったのでルートは最適に、北側回って穴落ちて、 ドーナツの左手やって戻ってから反時計周りでゴーール。

万能薬と???リングが出ました。
ワクテカして戻ると…

???リング

(℃_゜)