ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-01-05 20:23:06

朝からアサルト

ふめまめですが、2回連続で失敗しますた。

  1. 距離を取らずに精霊を撃って、スリプルが殴りで止められた。動揺して2回目もとめられてチーーン。
  2. 2回目の精霊のあとのスリプル着弾時に大将が殺された。いままでずっと大将を放置していたのですが、運悪く集中攻撃を受けて死んだようです。開始役がシーフだし中の人がすくないのでどうしようもないけれども、こんなこともあるんだなあと。

そして、オグマですが、初めてオミクロンが出ました。STR指輪1個売れるヨ! オミクロンリング

2010.01.08追記

続けてオミクロンの2個目が出ました。スキル上げで作った銘入りフレイムリングが3個から1個まで減少しました。

2010.01.12追記

またオミクロンが出ました。銘入りが0に。あと1個でれば前衛持ち全員に行き渡るのでオグマる必要はなくなります。

2009-10-19 20:49:21

アサルト事情

最近はサルをやりすぎて、アサルト戦績が枯渇してきたので消化アサルトの種類を変えました。

以前は、慰問物資強奪作戦をメインにやっていて、3人で入って、尻尾盗んだら退散していました。 戦績は800チョイですが、一人で5分以内に終わるので、サーバー待ち時間に別の3人組みを移動させたり、30分くらいで2x3で計6回が終わるので楽でした。 が、週4サル以上で戦績が減って行くので、ストックもないMMM倉庫はカツカツになってしまいますた。

今は、オグマ奪取指令+不滅隊・魔滅隊合同演習に行っています。

オグマは忍忍赤で15分程度かかりますが、がんばれば一人で操れます。稀に微塵で一人死にます、食事とかしてないですし。 勿論戦績もありますが、オミクロンリングが出たらSTR指輪一個売れるし、モンク的にもいい装備なので狙っています。 今のところカッパーリング以外みてませんが。

ふめまめは黒黒シで回復は放棄し、一人古代2を撃ってマラソン、もう一人でとどめを刺しています。 入手戦績は、半分以上は1600点・悪くても1500は割り込まないので、戦績の足りないMMM倉庫が寄生しています。 こちらは5分以内ですが、一人ではできないですね。

2007-06-21 21:40:47

はいはい登録登録

1AMにログインして何かできるかといえばアサルト。
メンバーは中の人3人の5人PTです。ごめんなさい。

シャナーハ草保護する何か

ウサギの群れに蹂躙されました。中央の草を防衛しようとしたけど、 あふれ出てくるウサギにどうにもならなく一旦全滅。

リレイズ衰弱待ち後に端っこの草から中央に殲滅しながら移動であっさりクリア。 草なんて食われてなんぼですよ。

ナイズル21〜

 21:ランプ登録
 22:特定駆逐 目の前にいた魚
 23:特定殲滅 キキルン2匹
 24:特定駆逐 目の前にいたインプ
 25:殲滅

10分近く残してクリア。接待されすぎ。
NMやって鑑定品をワクテカしながら途中退出でトークン少しだけ稼いで寝る予定だったんだけど、 何故か引きが大変よかった。

2007-06-15 04:31:24

昇進試験〜少尉

ナイズルとチケットが余った時の5分で終わる慰問物資(*)で地味に昇進分確保していたので試験受けてきました。

詳細はFINAL FANTASY XI Wikiのアサルト→階級と昇進試験→昇進試験〜少尉に書かれています。

黄金貨*3、霊銀貨*6を回収されます。モグロッカー拡張といい、戦績がなくなっていきます。 私は今回昇進できるのは2キャラだけでしたが。

昇進試験のチョコボを数えるアレは、デジカメで撮影して別のPCで見るのが確実です。 最初の1〜2問は目視でいけるけど、最後のは私はどんくさいので無理です。

(*)一度書いた気がするけど、慰問物資強奪作戦は、3キャラで入って、 入り口左手すぐの箱を開けて脱出するだけで866〜952ポイントもらえるので楽でいいです。

AMも進めないと∵

2007-03-22 22:45:07

AM・アサルト特務曹長

アトルガンミッションの続き。
船長BCの方にいってイベントをみつつ、特殊アサルトを受けてアサルトへ。 ラミアがワラワラいますが、適当に釣って3殺した時点で強制退出。クリア。
話が盛り上がってまいりました。

アサルト昇進試験はキノコ狩りです。
エジワエスケ近くの2箇所(安全気味)と、 地図とりで行ったチゴートラ溢れる危険な奥地で1箇所。 危険な奥地で4:00に採取して3個、他2箇所にゆっくり行って1+1個、 合計5個でツヤツヤのペカペカになりました。


夜は久々に海LSに顔を出して、異界に消えそうな斧ゲット。ありがとう!

2006-09-26 00:23:49

シーラット送迎作戦

  • マムージャ−慰問
  • レベロス−土竜
  • ペリキア−ライアーフ

とアサルトを通いつめて装備交換を達成し、残りルジャワンとイルルシになりました。

イルルシは、ラミアが定番ですが、ディスペルのみだと30分近くかかるし、 精霊をいれていくとそれなりに中身も活発にならないといけないので難しいです。

というわけで、戦闘無しアサルトであるシーラット送迎作戦に。 制限時間も15分でうまくいけば7分くらいで終わるのでお手軽です。

ききるん送迎・出発進行

スタート地点に居る5匹のキキルンをゴール地点まで誘導するのが目的です。 途中に緑ネームのオロボンが多数徘徊しているので、それを避ける必要があります。 オロボンの視線にキキルンが入ると、凄い勢いで逃げます。それはもう凄い。

中の人3人程度いれば、2回くらい見つかっても捕獲して再輸送できると思いますが、 オロボンの密度がそれなりに高いために絶対に見つからずにいく方針が、ベターです。

その場合必要になるのは、偵察一人+キキルン誘導一人。

  • 偵察は要所要所で1〜2ブロック分先回りしてオロボンが途切れるのを見張る。
  • キキルンは数珠繋ぎになるので一人で5匹だとそれなりに隊列が長くなり不利。 でもできなくもない。
  • 足早装備をするとキキルンを振り切り気味になり、見つかりやすい。 連れる役のひとは装備を外そう。
  • オロボンの通る道は固定。分岐始点では少し止まりランダムに次の通路を決定する。 分岐点でいったん止まるので全体からみれば動きは遅く、分岐点と分岐点の間は高速で動きます、 こちらの視界に入ったときには手遅れ気味。一つ以上先の分岐点を偵察してもらうこと。

安全地帯はかなりの数があるので、覚えましょう。
戦績は、2匹−2匹−5匹−5匹−3匹−5匹
といった感じです。慎重にやれば5匹は必ずいけます。

逃したときはあまりにも足がはやいためスキャンでもないと捕獲は難しいです。 不安ならメインかサポ狩で。

ききるん送迎・到着

2006-08-30 01:21:57

ライアーフ探索作戦

ええ、一人で(ry、シリーズです。

前から楽だ楽だとは言われてましたが、まだやったこと無かったのです。

前フリとして、

架橋作戦

→1回目残り10秒でクリア、2回目3個押してタイムアップ
ラミア多すぎ、動きすぎ(´д`)。確実にクリアするなら、二人は欲しいと思います。
誰かが飛ばされると、数秒呆けるので2キャラ1組で動くと強行突破がやりやすいかも。でももうやんない。

ラミア13号

→1回目残り2分でクリア、2回目タイムアップ
一応1キャラで3匹ディスペルしつつ、バイオを入れてマラソンで8割は削れるのですが、終盤のWS即打ちモードが厄介です。

ラミアから感知されない場所から、ディスペルすると1が袋叩きにあって殺せるので、物理のみのペット?(殴られ易くて危機に陥りやすい)を先に殺して、2ディスペル管理がよさそうです。

でも正直辛い(´д`)。召獣赤とかでいけるかな?

ライアーフ探索作戦

これは超楽でした。
各所に情報があるのですが、簡単にまとめると、

スタート地点は北の近くなので北の部屋に入る

北の部屋のNPCがどっちを向いているか
→北の部屋のNPCが東を向いてヒーリングしているとハズレ
 →西と南はかならずアタリ、どちらにいってもいい
  →西がBalarahb・南がRyaafなら、中央がアタリ
  →西がRhagmakah・南がBalarahbなら、東がアタリ
→北の部屋のNPCが北を向いてヒーリングしているとアタリ
 →北がBalarahbなら、東と中央がアタリ
 →北がRhagmakahなら、西と中央がアタリ
 →北がRyaafなら、南と東がアタリ

というわけで、最大4箇所のチゴーとの戦闘はありますが、フォモルとの戦闘は無しで終了します。 チゴーは寝かせて放置でもいいですが、黙想や150間隔短剣、メリクリ等があれば、 さっくりサイクロンで終わります。

また、道中のフォモルも、絡まれてから通常の走り速度でも走り回っていればタゲは切れます。 印スリプルなどすれば確実ですが。

2006-08-23 00:28:16

ひとりでアサルト(土竜・慰問物資強奪)

3アカにおける一人アサルト(´д`)、について。

土竜の場合

修正前に5万ずつくらいやりました。もう岩見たくない。
修正後はやってませんが、
・INT150黒かINT100赤を東ルートに派遣
・上記スペックか、百列持ちモンクを北に派遣
・削り能力の高い前衛を東ルートに派遣
一番削り能力が高い人から順に移動し、時間制限ギリギリなら一番削り能力が低い人がゴールに向かうと。
スリップの人がバイオ2切れたタイミングで精霊弱体全重ね書きをした後移動するのもいいかも。

慰問物資強奪の場合

ようやく、2万たまりました(℃_゜)。
最低5、運がよければ7取れます。
①赤/シ(とんずら・レーダー、ケアル・ストンスキンあればok)
②レーダー持ち。即死しなければL50程度の戦/忍とかでもok。
③白68+(リジェネ3、ケアル5もち)

慰問物資強奪

①が北東の箱Aに向かいます。
Aの箱を取ったら、前の洞窟前のマムに気をつけながら洞窟に入り、 変身地点を目指します。距離があるのでオートランを駆使します。

オートラン中に平行して、②③で順に地上木の裏の箱Dを取ります。 成功したらスタート地点のNPCに届け、②③両方ともわざとマムに見つかり変身地点にワープします。

②③がDを届ける前に、①が変身地点に到達していると思うので、 ストンスキン・とんずらを発動してから変身し、南からぐるっと回って北西の箱Bに向かいます。

さらに①が箱Bへの移動に平行して、②が変身し③は②にフォローし、 地図の③待機地点へ移動します。到着したら③は待機を行い、②にケアル5とリジェネ3をかけます。

②は箱Cの中段に落ち箱を即取ります。 北側に洞窟が見えるけど、マムも2ほどいるので壁際から離れるのを待ちます。 壁際からマムが離れたら地上に落ち洞窟に入り変身を行い、北へ戻ってゴールを目指します。

同じころ①が箱Bを取ると思うので、 東側のゴール手前の洞窟のマムの動きを通れるようになるまで待ちます。 洞窟前が安全ならゴールに行き届けます。

上の①③二つの移動は両方安全になるまで待ちが発生するので、 あせらず安全な方から行います。

ここまでは、比較的安全なので、箱ABCDは取れていると思います。

①②ともゴールに届いたら、届いた順で青マムにわざとワープされ変身を行います。 両方着くまでまってフォローだと楽ですが、 7個目に間に合わないので先に着いたほうから上段の箱Eを狙って移動を行います。 ③の待機地点でケアルとリジェネをもらい箱Eを狙います。

遅くなった方が箱Eか箱Fを狙います。 同様に箱EFHの順で、片方が変身してオートランで移動中に、 別の方がマムの動きを読みながらゴールへ移動という形になります。 箱Hはゴールから直接向かっても、 ③待機時点から西へ落ちてもどちらでもいいので近いほうから行います。

飛ばされずに行動できても、2人同時移動では7個収めた時点で残り1〜2分になっているはずです。 箱Gは最初から諦めています(´д`)。 2分残っていればワープ地点から北へゴールへ向かっても間に合うので、一人向かっておくと吉です。

残り30秒アナウンスが出てから終了報告しても間に合いますが、 ロットする余裕はないので、マスター収集を忘れずに。

非常に疲れますが、15分で終わるし、パズルみたいで楽しい(*´д`*)。

追記:

中段箱Gは上段から取れるようです。 通路先に青マム1匹いるのでつらめですが、 ギャンブルとして8個コンプのためにやっても楽しいかも('д')。

2006-07-28 01:22:11

アサルト調整と昇進試験〜傭兵長

水合成は人毎に違うのでなく、全員統一みたい。ツマンナイが
 333225(順不同)で黄金貨2枚でした。
 332222も同じみたいです。
一種3回までしか入れられないので、後者は2=4を使って置き換える。

ルジャワン掃討作戦にいってきましたが、5人で800点もらえて、前の倍になってました。 これならオリハルコンより気楽でいいですね。

土竜はHP強化+防御低下で前衛後衛バランスよく前2後2なら楽で、 前1後2でもがんばればいけると、SEとは思えない良いバランスに仕上がってる模様です。

アサルト攻略スレによると、
◆戦績計算
獲得戦績:総獲得戦績÷人数
総獲得戦績:ベース戦績×人数ボーナス係数
ベース戦績:3000/3300/3600
人数ボーナス係数:3人=1.00/4人=1.20/5人=1.33/6人=1.40
リーダーボーナス:獲得戦績×1.10
◆3000アサルト
 ルジャワン掃討作戦/秘密訓練所急襲作戦/土筆作戦
  3人:1000:1100:3000×1.00=3000
  4人:0900:0990:3000×1.20=3600
  5人:0800:0880:3000×1.33=4000
  6人:0700:0770:3000×1.40=4200
◆3300アサルト
 皇国エージェント救出作戦/土竜作戦/海猫護送作戦 /ライアーフ捜索作戦
  3人:1100:1210:3300×1.00=3300
  4人:0990:1089:3300×1.20=3960
  5人:0880:0968:3300×1.33=4400
  6人:0770:0847:3300×1.40=4620
◆3600アサルト
 オリハルコン鉱脈調査/ラミア13号討伐作戦/賢哲王暗殺作戦
  3人:1200:1320:3600×1.00=3600
  4人:1080:1188:3600×1.20=4320
  5人:0960:1056:3600×1.33=4800
  6人:0840:0924:3600×1.40=5040

という感じらしいです。

2006-05-30 00:01:07

アサルトアイテム暴落中

当然というかなんというか
 レベロス耳(3000pts) 200→150→100→120→90(いまここ)
 レベロス首(8000pts) 450→400→?→200
 レベロス背(10000pts) (履歴なし)→300
週末価格ってこともあるだろうけど。
金貨も10万近くまで下がっちゃってます。思ったより下がるペースが速いね。

最高ポイント

↑4000ptのところを初回3人かつリーダーのときの最高ポイント。

土竜の岩ですが、新裏みたいなランダムで幅のあるダメージキャップがかかってるみたいですね。 1系精霊で5〜10だけど、微塵18ダメージ、フレア18ダメージ、 たまに20も出ることもあるような無いような、そういう感じ。

おまけ

臭ッ

臭杉。