ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-06-29 03:00:00

アスフロモンガー

私的歴史

  • 2008.12 MMMが導入される。
  • 2009.01 モンガー(7) 修行出た!あたりでアスフロMMMを始める。
  • 2009.02 あまりにも美味しいので5キャラではもったいなく感じ、MMM専用6キャラ目用PC購入、ガルカG追加で6アカ体制に。
  • 2009.03 ニートキャップを取ったあたりで一度打ち止め。直後に高レベルだとリンク・絡まなくなる修正が入る。
  • 2009.04 /sitで絡むことが判明。しかし、あまりにもだる過ぎるので放置。
    ~サルベージにはまる~
  • 2010.02 当初MMM用倉庫だったGに勢いあまってマンダウ作成。
  • 2010.03 レベルキャップ開放でサポ上げしないといけないけど、果てしなく面倒なので/sitを使ったアスフロMMMを試したら意外に楽だった。
  • 2010.06 キャップ開放されるもアスフロMMMに修正が入らないので、繰り返す。

memo

各所にアスフロモンガーの説明はあるので、特に書くことはないのですが、一般的には非効率なのでやらないだろう独自色のあることをメモっておきます。

インビンはレベルシンクしても切れない。
ことを利用して、アスフロで止めを刺す寸前で釣り役にインビンさせてPTに誘っています。
インビン中に確実に全部に止めを刺したい。
このために、小型/大型でのHP格差を吸収するために召喚は2キャラ使ってアスフロを2発使用します。
さらに、最初にサンダースパークでHPを微調整しておきます。具体的には例えばレベル18だとアスフロ3発だとHPがほんの少しのこることがあります。そこでサンダースパークを1回撃っておくと、アスフロ1発ではどれも死なずに、次の2発でまず全部倒せます。
ただし、レベルが上がるほどばらつきが大きくなるので、どうしても残ることになります。
それとサンダースパークは異常に範囲が狭いので、壁などをうまく利用してモンスターは1個所に重ねましょう。
レベルシンク解除中のディレイはレベルシンクと同じ扱いである。
これを利用して、インビン→シンク中PTに入る(インビンかつレベルシンク状態になる)→レベルシンクを解除する、という動作をすることによって、インビンなしのシンク状態は数秒に抑えることができます。
シンクが解除された状態で敵対行動を取らなければ経験値算出経験値に修正がかからないので、すみやかにナイトがPTを抜けてレベルシンクを掛けなおせば、残った敵の経験値を回収することができます。
なんかやたらメンドイ上に2時間アビを3個使うので、モンガー自体の時間がもったいない人向けになります。

手順

  1. /sitを繰り返して敵をすべて1個所に集める。
  2. 1個所に重ねて、サンダースパークでHP調整(※レベルにより回数は異なる)
  3. コルセアロール。シンク基準を上げたくなければ基準キャラのみロールを避ける。
  4. アスフロ2回で死ぬ程度にアスフロを撃って調整(※レベルにより回数は異なる)
  5. 履行のリキャストをまって、ナイトをPTに誘う(まだ入らない)。
  6. リーダーはレベルシンク解除のメニューを出しておく。
  7. ナイトがインビン→PTに入る→レベルシンク解除を実行。
  8. アスフロ一人目実行(タゲが死ぬ可能性があるので二人目は待機)
  9. アスフロ二人目実行。
  10. 敵が残っていたらナイトは逃亡開始。残っていなければここで終了。
  11. ナイトはPTを抜ける。
  12. レベルシンクを再び掛ける。
  13. 残った敵をアスフロなりサンダースパークなりで掃除。箱POP
  14. シンク基準レベルを上げたくなければ、基準キャラは退出。
  15. 箱をあけて終了!

長ッ。シンク解除中にPTに入るとPTに入ったキャラにシンクはかからないので順番に注意。

2010-06-07 22:36:57

アポリヨンNE

LS活動用のチップが微妙に端数で気持ち悪いので行ってきました。

構成:忍シ白赤詩

1F
マンドラが最大3リンクくらいするも、特に問題なし。真中のほうの青箱はシーフで華麗にとんずら。
2F
小鳥掃除中に大鳥に挑発誤爆で全滅、アホス。回復箱の大鳥で素材箱ドロッポ。華麗に大鳥つきの箱を開けてとんずら。
3F
ロボを倒した後、壷がみちっといたのでスリプガしてデカイのだけ倒して素材ゲットしてとんずら。
4F
少人数では初めて近接無効巨人が渦トリガーでした。相方の精霊マラソン&クママラソンで華麗にとんずら。10分ほどかかって、残り15分。
5F
適当につってダルメル祭りになりながら殲滅。残り5分でクリア。

ソウルはかかさず使いましたが、攻撃的2hなし&殲滅力低めの前衛2でも全部取れるもんだね。 赤黒素材はでませんでしたが。

2010-04-15 22:52:35

裏(9) 裏とtabと

裏ザルカ第11回

撃破数

NM1(赤)、目玉6、雑魚12

収穫

青戦、高額なし、トゥクク8 オルデ5 バイン6・・・くらい。

余談

早朝裏ザルカに入っていたら、一部の外国人からの罵倒と、丁寧な外国人からの退出時間を尋ねるテルがきました。

前者は当然脳内BLでスルーしたのですが、後者の人には(サチコメに退出時間を書いていましたが)退出予定時間と、必要ならすぐ退出するよと返事しておきました。

で、中でそのまま活動をしていたら、準備ができたよってテルが来たので、いそいそと退出して今回は1時間ちょいだけやって出たのです。

丁寧な外国人からのテルの内容>> 【スタートボタン】【しじさせろ】

なんとなく、入れるようになったよ的な意味だと思って後で調べたのですが、【しじさせろ】=【ready】みたいです。

知るかよ!

tab反対論者(というか強制異文化同居反対)なわけですが、複雑なゲーム内用語が現地語で何をさすのかはわからないことが在るとは思うので、 混在しちゃってるならtabがあってもよいとは思うのです。しかし今のtabは上の例も含めあまりよろしくないと思います。

たとえば、【今忙しいので後にしてください】や、【経験値が欲しいです】みたいに単独で十分意味のある言葉ならいいですが、 断片的な単語は【獣使いコマンド:かえれ】みたいな表現でないかぎり、状況を説明しないと言葉として通じません。 単一の意味しかなく、文脈に依存しない単語なんて殆どないし、むしろ誤解をまねきます。

異なる言語を同じサーバーに入れて両方サポートする(主言語とかがなく)なら、異なる言語使用者間でのトラブルのサポートは運営ですべきです、 役立たずのtabじゃなく。できないなら強制的な同居をやめて、選択性にすべき。

長いね、すみません。FF14で改善されなかったらどうしようかなあ。

2010-03-24 23:45:23

笊(56) 一区切り

銀海第57~59回

12のみ。最後にマッハ脚がポロリ。

NMドロップ

1 日数兜(2/44)
2 マッハスロップス(+2/51) エンリルガンビエラ(1/5)
3 ダイモスクウィス(0/0) フレイヤグローブ(1/5)
4 日数腹当(3/22)

さて、最初のエントリから丁度1年が経ちました。

そろそろサルベージも終息の方向に向かっていて、このために格闘に振りなおしたメリポも盾なりに振りなおしました。 モンク専用装備もデスト以外は収納でいいかもしれません。

1年での総括

  • バフラウ遺構 58回突入
  • アラパゴ遺構 39回突入
  • ゼオルム遺構 40回突入
  • 銀海遺構 59回突入

合計196回突入。365で割ると突入率約54%。週あたりにすると3.8回弱。 週末3回+平日1回で、初期はあまり入っていませんでしたが、後半は連休中など入りまくっていたので平均でもこんな感じに。

突入時間自体は、今年に入ってからはほぼボスをやる必要がなくなったので途中離脱で短めになっています。

遺構別ドロップ率

バフラウ遺構

NMドロップ

1 マッハカフス(4/2600%) エンリルブレエット(1/2600%)
2 日数脛当(3/1800%) フレイヤマスク(2/1800%)
3 ダイモスガントレ(0/50%) フレイヤマスク(0/50%)
4 フレイヤジャーキン(0/535%) エンリルブレエット(0/535%)

ボスドロップ

フレイレデルセン(7/19)
バーブローブ(6/19)
フォボスキュイラス(6/19)
バーブクラウン(6/19)
月数佩楯(3/19)
フォボスマスク(3/19)
エアダスタナ(2/19)
空枠(5/19)
亜麻の巾着(6/19)

アラパゴ遺構

NMドロップ

Q ダイモスキュイラス(4/40匹) マッハコート(5/68匹)
イカ マッハクラウン(1/28)
戦車 フレイヤレデルセン(1/37) 日数袴(3/37) エンリルコッルク(3/37)

ボスドロップ

フレイトラウザ(8/20)
月数篭手(6/20)
フォボスサバトン(6/20)
エアダブレット(6/20)
エアティアラ(5/20)
バーブピガッシュ(4/20)
空枠(5/20)
亜麻の巾着(6/20)

ゼオルム遺構

NMドロップ

5 エンリルガンビスン(3/34) 日数篭手(3/34) フレイヤトラウザ(2/34)
6 ダイモスレギンス(4/26) マッハピガッシュ(2/26) エンリルティアラ(1/26)

ボスドロップ

バーブスロップス(6/11)
エアクラッコー(4/11)
月数陣鉢(4/11)
月数闘着(3/11)
フレイグローブ(3/11)
フォボスクウィス(2/11)
亜麻の巾着(4/11)

銀海遺構

NMドロップ

1 日数兜(2/44)
2 マッハスロップス(2/51) エンリルガンビエラ(1/5)
3 ダイモスクウィス(0/0) フレイヤグローブ(1/5)
4 日数腹当(3/22)

ボスドロップ

エアブレー(7/19)
フォボスガントレ(6/19)
フレイジャーキン(5/19)
月数脛当(5/19)
バーブカフス(4/19)
フレイマスク(3/19)
空枠(8/19)
亜麻の巾着(4/19)

アイテム別取得数

  • カラーアイコン(●) - 完成。ガルカどもはわかりにくい。
  • 白黒アイコン(○) - 15/25/35装束は取得
  • △ - 35は取得。15か25どちらかが未取得。

薄金

● ●
● ● ●
● ● ●
● ● ●
● ● ●

モリガン

- - - - - ●
● ● - ● ● ●
- ● - ● ● ●
- - - ● - ●
- - - ● - ●

マルドゥク

- - - - - ●
- - - ○ △ ○
- - - △ ○ ○
- - - - - ●
- - - - - ●

アレス


● ○ ○ ○


● ● ○ ○

スカディ

○ - ○

- ●
- ● ●
- - ●

アイコンは魔法のふで様作成の物を使用しています。

58/39/40/59/196

2010-03-17 23:19:42

裏(8)

裏ザルカ第九回

ラスト6分まで順調、ここで適当に釣ったら大集団がきて囮が立ち止まった瞬間に即死。 途中がんばれば、もう3~4はやれそうだけど、操作がめんどいね。

魔法クリティカルが1発乗れば目玉は古代2*3で撃沈、各曜日の属性帯かソーサラリングかノーヴィオかフルモリがあれば安定するのだろうけど…まんどい。 ヴァズ裏で狩、ヴァズ前で踊が出ました。

撃破数

NM1(赤)、目玉8、雑魚22

収穫

狩踊、高額なし、トゥクク6 オルデ20 バイン12。
 黒(3/9)
 獣(1/9
 忍(1/9)
 か(2/9)
 白(1/9)
+踊(2/9)
 学(1/9)
 詩(1/9)
+狩(1/9)
 百(5/9)

2010.03.31追記

裏ザルカ第10回

全滅は一度も無く、死亡は囮の他は黒タル1回のみ。

撃破数

NM1(赤)、目玉9、雑魚23

収穫

ナ狩、高額なし、トゥクク12 オルデ5 バイン11。
 黒(3/10)
 獣(1/10)
+ナ(1/10)
 忍(1/10)
 か(2/10)
 白(1/10)
 踊(2/10)
 学(1/10)
 詩(1/10)
+狩(2/10)
 百(5/10)

2010-03-09 23:06:09

笊(55)

遠すぎる目標しかないので、沈静気味です。

銀海第52回

懐かしの24です。が、久々の亀から腹当がポロリ。よ~し、アラパゴいっちゃうぞ~★。

NMドロップ

1 日数兜(2/37)
2 マッハスロップス(1/44) エンリルガンビエラ(1/5)
3 ダイモスクウィス(0/0) フレイヤグローブ(1/5)
4 日数腹当(+3/22)

アラパゴ第38~39回

隠しもっていたカードを持ってウキウキとアラパゴに突入したわけですが、つい癖で2層でキキやってワープしたガルカがいた\(^-^)/。

そのまま戦車までやり、次回はちゃんとカードNMをやって薄胴完成しつつ35はやっぱりでませんでした系。

小ガルカのフル薄まであと頭35だけになってしまった。

NMドロップ

Q ダイモスキュイラス(4/40匹) マッハコート(5/68匹)
イカ マッハクラウン(1/28)
戦車 フレイヤレデルセン(1/37) 日数袴(3/37) エンリルコッルク(3/37)

2010.03.10追記

銀海第53回

12のみ。異常なし。

NMドロップ

1 日数兜(2/38)
2 マッハスロップス(1/45) エンリルガンビエラ(1/5)
3 ダイモスクウィス(0/0) フレイヤグローブ(1/5)
4 日数腹当(3/22)

2010.03.15追記

銀海第54~56回

12のみ。異常なし。

NMドロップ

1 日数兜(2/41)
2 マッハスロップス(1/48) エンリルガンビエラ(1/5)
3 ダイモスクウィス(0/0) フレイヤグローブ(1/5)
4 日数腹当(3/22)

58/39/40/56/193

2010-03-03 21:22:12

裏(7)

裏ザルカ第八回

ヴァズ裏までは順調、ヴァズ裏、横、前で色々ミスで3度ほど全滅。

ヴァズ裏で獣黒、ヴァズ横で忍がでました。あと黒1で全員分になります。黒上げてないキャラ含んでだけど。どちらかというとシャポーぽぴい;;。

撃破数

NM1(赤)、目玉7、雑魚19

収穫

獣黒忍、トゥクク2 オルデ8 バイン10。
+黒(3/8)
+獣(1/8)
+忍(1/8)
 か(2/8)
 白(1/8)
 踊(1/8)
 学(1/8)
 詩(1/8)
 百(5/8)

2010-02-22 21:24:44

笊(54)

アラパゴ第35回

異常なし。

NMドロップ

Q ダイモスキュイラス(3/37匹) マッハコート(5/64匹)
イカ マッハクラウン(0/24)
戦車 フレイヤレデルセン(1/33) 日数袴(2/33) エンリルコッルク(3/33)

ゼオルム第40回

異常あり、念願のフレイヤトラウザが出た上についでにマッハ足までぽろり。

NMドロップ

5 エンリルガンビスン(3/34) 日数篭手(3/34) フレイヤトラウザ(+2/34)
6 ダイモスレギンス(4/26) マッハピガッシュ(+2/26) エンリルティアラ(1/26)

アラパゴ第36回

異常あり。全員に行き渡りそうなダイモスちゃんと、袴。マッハ頭かフレイヤ足がでて欲しい。

NMドロップ

Q ダイモスキュイラス(+4/38匹) マッハコート(5/65匹)
イカ マッハクラウン(0/25)
戦車 フレイヤレデルセン(1/34) 日数袴(+3/34) エンリルコッルク(3/34)

2010.02.23追記

アラパゴ第37回

異常あり。2キキに久々にデジョンヌされる。そして、イカから初めてのマッハクラウン。 というかここ10回くらいの35ドロップ率は本当に異常。

これで薄薄丸森と4つめの152535はフルになりました。(丸森は素材的な関係で作ってない部位があります) スカは胴35が出れば一通りはドロップしたことになるけど、分散させている(手と足の持ちキャラが別)なのでフルにはなりません。 アレスは頭手脚は35NMを一度もやっていません!

NMドロップ

Q ダイモスキュイラス(4/38匹) マッハコート(5/66匹)
イカ マッハクラウン(+1/26)
戦車 フレイヤレデルセン(1/35) 日数袴(3/35) エンリルコッルク(3/35)

2010.02.25追記

バフラウ第55回

4-50%+B。またやってきましたバフボス、薄脚が出ればもう来ることはなさそう。 っとコッルク用ダスタナも1個足りなかった。しかし、両方でず。

NMドロップ

1 マッハカフス(4/2600%) エンリルブレエット(1/2600%)
2 日数脛当(3/1800%) フレイヤマスク(2/1800%)
4 フレイヤジャーキン(0/535%) エンリルブレエット(0/535%)

ボスドロップ

+バーブローブ(6/16)
 フォボスキュイラス(6/16)
 バーブクラウン(5/16)
+フレイレデルセン(6/16)
 エアダスタナ(2/16)
 月数佩楯(2/16)
 フォボスマスク(2/16)
+亜麻の巾着(5/16)
 空枠(3/16)

2010.03.01追記

バフラウ第56~58回

ギアに飛ばれてボスのみ2回と、3-50%+Bを1回。初めて3ドアやったけど、想像してたより楽でした。 ギア寝るし。2回はギアを8~9くらい倒してボス、最後は弱体なしでのボス。ボスの周りをぐるぐる回りつつホーミング完封。 振り向きWSは2度ほど来たので運ですがね。WS控えめ一人削りでのボスは20分ちょいと、とても時間がかかります。 そんなこんなで小ガルカの薄脚も完成、おこぼれ狙いメインなのにあとは銀海2パーツだけで揃うことに。

NMドロップ

1 マッハカフス(4/2600%) エンリルブレエット(1/2600%)
2 日数脛当(3/1800%) フレイヤマスク(2/1800%)
3 ダイモスガントレ(0/50%) フレイヤマスク(0/50%)
4 フレイヤジャーキン(0/535%) エンリルブレエット(0/535%)

ボスドロップ

 バーブローブ(6/19)
 フォボスキュイラス(6/19)
+バーブクラウン(6/19)
+フレイレデルセン(7/19)
 エアダスタナ(2/19)
+月数佩楯(3/19)
+フォボスマスク(3/19)
+亜麻の巾着(6/19)
+空枠(5/19)

58/37/40/51/186

2010-02-22 21:22:37

貝(5)

巨人の貝塚 第13回

+鉄刀木材(6/12)
 龍骨(5/12)
 ブラオドルヒ(2/12)
 岩融(1/12)
 狂乱の横笛(1/12)
 霊牛のなめし革(1/12)
+戦士達のピーアンV(2/12)
+祈雨石(2/12)

そろそろ止めようかと思い始めました。

2010.03.01追記

巨人の貝塚 第14回

 鉄刀木材(6/13)
 龍骨(5/13)
 ブラオドルヒ(2/13)
 岩融(1/13)
 狂乱の横笛(1/13)
+霊牛のなめし革(2/13)
+戦士達のピーアンV(3/13)
 祈雨石(2/13)

裏前に力を振り絞って貝。ビギナーズラックという言葉が頭をよぎります。

2020.03.09追記

巨人の貝塚 第15回

 鉄刀木材(6/14)
+龍骨(6/14)
 ブラオドルヒ(2/14)
 岩融(1/14)
 狂乱の横笛(1/14)
 霊牛のなめし革(2/14)
 戦士達のピーアンV(3/14)
 祈雨石(2/13)

><

2010-02-17 20:49:07

裏(6)

裏ザルカ第七回

構成:いつもの、赤/忍*2 黒/忍*3 シ/忍。

黒全員にモリ胴手が揃って前回より火力upしますた。

コースはいつもどおりですが、目玉延長砦でミスが重なり2度全滅、ヴァズ裏で1度全滅、ヴァズ前で1度全滅しました。

ヴァズ裏延長雑魚でペタソスがドロッポしたので黒NMは必要なしということでスルー、おかげさまで驚きの全滅回数にもかかわらず雑魚数は増えました。 また、ヴァズ裏延長石像がモニヨンを落としました、ここと相性いいNE。 いつもより余分にやった雑魚は、ヴァズ前の4沸く目玉です。ここも4しかわかないのでわりとやりやすいかも。

入り口延長石像を黒一人生贄にしてフリーズ2で倒す。

目玉延長2+延長石像をシーフ3回囮で倒す。

ヴァズ裏(目玉+雑魚3)を3セット、途中でステキな延長石像も倒す。

ヴァズ左の目玉+雑魚4をガチる。召はからまないので実質雑魚3です。※1

赤NMをヴァズ裏でシフ囮で釣って、ぬっころす。

ヴァズ前の目玉+雑魚5を2回にわけて倒す、初回だけ囮。

ヴァズ前の目玉+雑魚4をガチる。召はやっぱり近いけどからみません。※2

※1の召をたお…す。

※ この※1の召を釣ると※2がもれなくついてくるので最後に回します。逆方向にはリンクしません。

最後の召で、MPがもったいないので放置してあった子竜が途中で起きて、シヴァへのスリプルが止められ、 ダイアモンドダスト発動で全滅しますた。 召のHPが回復する前に起き上がって2hでなんとか倒すと同時に時間切れ。

召喚デーモンがアストラルフロウ発動後に召喚獣が起きるとすぐに履行するのね。 1回はそのままスリプルで運良くとまったけど…。

忍デーモンは、精霊2発同時着弾にスタンを合わせてスタン中にスリプルすることで微塵を完封してるのですが、 召も同じようにやるのが安全かもしれません。

撃破数

NM1(赤)、目玉8、雑魚22

収穫

黒、高額貨幣1、トゥクク15 オルデ5 バイン7くらい。