ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-10-01 00:40:40

さよならヴァナディール(6)

すみません、時系列で書くのは辛くなってきました。時間軸的にはこのあたりからblogに書いているはずなので、あとは思いつくままって感じで書きます。


前の会社で、2002年のSIG GRAPHに出張に行った時に、PS2をトランクに入れて現地に行ったのを覚えています。バカですね。どんなけハマっていたんだという。

しかも、ホテルのテレビがビデオ入力とか一切無しで、現地のホビーショップを回ってアンテナ接続のケーブルを買いました。

米側の空港でトランク開けられて笑われました。

PC版が出てからは、ノートパソコンを旅行に持っていけるので楽になりました。 最初に買ったLavieは外に出すことなく2アカ用として酷使され壊れていきました。 次に買ったDELLのM1210は各地の旅行で活躍して、今も家で現役です。 11ではGobuzo専用マシンでしたが、枕元Web閲覧用になりました。 さすがに14はこれでは無理ですが、普通の使用では問題の無いスペックです。塗装がボロボロになってきて汚いですが。

M1210修理中にFF11も期待して購入したVAIOPは、全然11では使い物にならなくて、旅先用11マシンとしては一度しか使われませんでした。 今は旅先で11をする必要がないのでこちらを持ち運んでいます。

2010-07-15 22:12:12

さよならヴァナディール(5)

間があいてしまいました。

2004.02 デュナミス追加

2004.03 海外版発売・ブログ開始

ミスラ吟遊詩人日記に影響され、MEMORIZEで始めました。タイトルも当初は"orz"だった気がします。

栽培もこのあたり開始と記事にはありますが、本当はもうちょっと前からやっていたはず。

デュナミス攻略もこの時期からで、タイトルの背景は裏サンドで忍者屋敷方面で大リンクして壊滅した時の画像です。

海外版が発売になって、競売前でクレクレ君は発生していましたが、レベル差があったため活動の場所が違いまだ影響がなかった。

2004.05 初めての四神

ここから6年にわたる付き合いがはじまる…!といってもこの前のはかなり久々だったけど。 初代DMリーダーの人のツアーと野良シャウトに混ざったりしていました。しかしロット勝ちできぬ!

2004.06 じゅげむのブログサービスに移転

じゅげむに移転しました。

2004.07 DM開始(多分)

今も所属している裏LS、デスマーチが多分この時期に設立されました。 この頃の記事を見ると64人とか居ますね。 リーダーは当時から見て今は4代目のはずです。

2004.09 プロマシア発売

地獄の始まりだッ。

2004.11 空LS(当時)参加

現リーダーがジュノ下層でメンバー募集シャウトをしていたのに電光石火で希望テル。やはり今も所属しています。

2010-07-15 21:24:23

skill アゲ

空に篭っても全然盾スキルがあがらなかったので、スキル上げメインに連日朝からがんばってみました。

三日間、朝数時間を過去ザルカの巨人に揉まれました。 モンク2匹を絡まれ釣りしてきて、PT外からケアルを貰えばタゲも移らないので楽です。 ファランクスは自前なので2匹が交互に殴るタイミングになると詠唱が辛いですが、できないこともないです。 近くにもう1匹いましたが、3だとファランクス唱えるのが辛くなるので外部赤が必要そうです。

キャップは301で、278から初めて無事に今日の朝に青字に到達しました。 ついでに詩の楽器も青に。こっちはスレノディを順に歌うだけですぐ(1.5時間以内くらい)上がりました。 こちらは元々ある程度あがっていましたが。

しかし、このスキルが火を噴く日はくるのか!w

2010-07-13 19:39:33

お空散歩(2) - 四神編

相方が出社した後一人でダイオライト取り、というかスキル上げ。 片手剣と射撃と投擲と短剣が青くなったよ!盾は75時代から1くらいしか上がってない気がする。 弱体・歌系はそれなりに上がっているけど青までどれくらいかはわからず。

そして、二人とも居る時に四神です。

構成:ナ/忍 狩/忍 シ/忍 白/黒 赤/暗 詩/白

ガ3対策と、HPが大きくへこんだ時のリカバリ用にサポスターン。

Genbu,Suzakuは、鼻をほじりながらでも勝てそうな感じでした。 エレジー入るし、WSもアクアブレスへのケアルがめんどくさい程度。 ただ、Suzakuは狩にタゲがいくことがあった。クマには一応かげ縫い、MPは減りません。 亀11分、鳥10.5分。

Seiryuはちょいきつい。 エレジーが入らなくて、蝉がガスガスはがされたり、麻痺がうざかったり。 終わった時で白のMPが半分くらいでした。ソウルも薬品もコンバも使ってないですが。 百烈には一応インビン。ここまで食事はタコス。14分。 サポコンバあればMPはやっぱり減らないか。

Byakkoは微妙でした。 WSがこない間は被ダメはたいしたことないし、エレジーも入るので基本的にMPは減りませんが、まれにガクっとへるので油断できない。 戦闘の忙しさはナンバーワン。 食事はペスカでHP1900くらいでしたが、1回300くらいまで減らされました。 終盤で狩が本気を出したら瞬殺されました。MP的にはきつくないので同様にソウル薬品コンバは使用せず。 repでは2匹になっていますが、実際は1匹です。13.5分。

ハイダテでたけど闇に消えました。

どちらかというと欲しかったヘカトン・クリムが一個も出ない件。

結論

空のNMは4神までならL80ならちょっと強めのNM程度の強さでしかない。 マザーグローブとデスポはやってないから知らない。 前者はペットの都合上特殊NMか。

倒した数:1  平均獲得経験値:140.0 (+0.0)  総獲得経験値:140 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:650.0s / 0.0s 時給:775.4  狩り時間:10m50s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 1.9

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Genbu_______ _____1 100.0% ____10m50s __10m50s _______140 _140.0[_140/_140]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __5775 __1284[_107/_195] ______[____/____] __4491[___9/___9] ______[____]
RNG_____________ __8138 ______[____/____] __4679[__57/__61] __3459[__10/__10] ______[____]
THF_____________ __4078 __2498[_187/_248] ______[____/____] __1580[___9/___9] ______[____]
RDM_____________ ____16 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____16[___7]
技連携__________ ___768 ______[____/____] ______[____/____] ___768[___2/___2] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __1284 __13.8[__43/___0] _54.9%[_107/_195] __1.9%[___2/_107]
THF_____________ __2498 __15.6[__53/___0] _75.4%[_187/_248] _14.4%[__27/_187]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __4679 __85.1[_124/___0] _93.4%[__57/__61] _10.5%[___6/__57]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ_________ ___766 _255.3[_261/_252] 100.0%[___3/___3]
________________ ロイエ___________________ __3725 _620.8[_728/_420] 100.0%[___6/___6]
RNG_____________ カラナック_______________ __3125 _390.6[_493/_296] 100.0%[___8/___8]
________________ 追加ダメージ_____________ ___156 _156.0[_156/_156] 100.0%[___1/___1]
________________ 乱れ撃ち_________________ ___178 _178.0[_178/_178] 100.0%[___1/___1]
THF_____________ エヴィサレーション_______ ___172 _172.0[_172/_172] 100.0%[___1/___1]
________________ マンダリクスタッブ_______ ___138 _138.0[_138/_138] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意・ダンシングエッジ___ ___261 _261.0[_261/_261] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意・マンダリクスタッブ_ ___614 _307.0[_376/___0] 100.0%[___2/___3]
________________ 不意打ち_________________ ___395 _131.7[_152/_104] 100.0%[___3/___3]
技連携__________ 光_______________________ ___768 _384.0[_722/__46] 100.0%[___2/___2]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ディアIII___________ ____16 ___2.7[___5/___0] ____6

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___8/___8] [___0/___8]
WHM_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___2/___2] [___0/___2]
RDM_____________ スタン______________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
________________ スロウ______________ _50.0% [___3/___6] [___5/__11]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___5/___5] [___0/___5]
________________ パライズ____________ _77.8% [___7/___9] [___1/__10]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ _50.0% [___6/__12] [___0/__12]
________________ 土のスレノディ______ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __4981 __1962[__10/__67] ______[____/____] __3019[__10/__10] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ __1962 _196.2[_376/__32] _14.9%[__10/__67] _10.0%[___1/__10] 100.0%[__67/__67]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _85.1%[__57/__67] __3.0%[___2] __3.0%[___2] ___._%[____] _79.1%[__53] ___._%[____]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Genbu___________ アクアブレス________ ____6 ____6 ______6
________________ トータスストンプ____ ____2 ____5 ______5
________________ トータスソング______ ___14 ____6 ______6
________________ ヘッドバット________ ____2 ____5 ______5
________________ 甲羅強化____________ ____6 ____6 ______6
倒した数:1  平均獲得経験値:140.0 (+0.0)  総獲得経験値:140 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:620.0s / 199.0s 時給:615.4  狩り時間:13m39s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:2 / 0.1

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Suzaku______ _____1 100.0% ____10m20s __10m20s _______140 _140.0[_140/_140]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __6124 __2484[__90/_211] ______[____/____] __3640[___7/___7] ______[____]
RNG_____________ _12916 ___428[__12/__18] __8737[__43/__48] __3751[___6/___6] ______[____]
THF_____________ __4155 __2397[__65/_124] ______[____/____] __1758[___4/___4] ______[____]
RDM_____________ ___143 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___143[___6]
技連携__________ ____46 ______[____/____] ______[____/____] ____46[___1/___1] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __2484 __27.6[__82/___3] _42.7%[__90/_211] __6.7%[___6/__90]
RNG_____________ ___428 __35.7[__64/___9] _66.7%[__12/__18] _33.3%[___4/__12]
THF_____________ __2397 __36.9[_173/___1] _52.4%[__65/_124] __9.2%[___6/__65]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __8737 _203.2[_686/_114] _89.6%[__43/__48] _14.0%[___6/__43]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ_________ ___393 _196.5[_199/_194] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ___________________ __3247 _649.4[_748/_456] 100.0%[___5/___5]
RNG_____________ カラナック_______________ __3615 _723.0[_790/_681] 100.0%[___5/___5]
________________ 追加ダメージ_____________ ___136 _136.0[_136/_136] 100.0%[___1/___1]
THF_____________ マンダリクスタッブ_______ ___532 _532.0[_532/_532] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意・マンダリクスタッブ_ ___969 _969.0[_969/_969] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意打ち_________________ ___257 _128.5[_203/__54] 100.0%[___2/___2]
技連携__________ 光_______________________ ____46 __46.0[__46/__46] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ウォータIV__________ ___128 _128.0[_128/_128] ____1
________________ ディアIII___________ ____15 ___3.0[___5/___0] ____5

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ _80.0% [___8/__10] [___0/__10]
RDM_____________ グラビデ____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]
________________ スタン______________ 100.0% [___4/___4] [___1/___5]
________________ スロウ______________ 100.0% [___3/___3] [___2/___5]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___4/___4] [___1/___5]
________________ バインド____________ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
________________ パライズ____________ _83.3% [___5/___6] [___1/___7]
________________ ポイズンII__________ _50.0% [___1/___2] [___0/___2]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ _71.4% [___5/___7] [___0/___7]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __2309 ___503[___8/__60] ______[____/____] ___718[___3/___3] __1088[___2]
RNG_____________ __1567 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __1567[___2]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ ___503 __71.9[_136/___0] _13.3%[___8/__60] __0.0%[___0/___8] _80.0%[__60/__75]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _86.7%[__52/__60] __3.3%[___2] __5.0%[___3] ___._%[____] _78.3%[__47] __1.7%[___1]
RNG_____________ 100.0%[__15/__15] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] 100.0%[__15] ___._%[____]

敵の技__________ _____________________ _実行 _構え 一体平均
Suzaku__________ ギガスクリーム_______ ____1 ____1 ______1
________________ ドレッドダイヴ_______ ____0 ____2 ______2
________________ フェザーバリア_______ ____4 ____5 ______5
________________ ブラインヴォルテクス_ ____2 ____5 ______5
倒した数:1  平均獲得経験値:140.0 (+0.0)  総獲得経験値:140 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:837.0s / 300.0s 時給:443.3  狩り時間:18m57s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:2 / 0.1

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Seiryu______ _____1 100.0% ____13m57s __13m57s _______140 _140.0[_140/_140]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __8566 __2818[_115/_259] ______[____/____] __5748[__18/__18] ______[____]
RNG_____________ __9458 ______[____/____] __5107[__41/__50] __4351[___9/___9] ______[____]
THF_____________ ___296 ___173[___9/__26] ______[____/____] ___123[___1/___1] ______[____]
RDM_____________ ____14 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____14[___6]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __2818 __24.5[__69/___4] _44.4%[_115/_259] __9.6%[__11/_115]
THF_____________ ___173 __19.2[__42/___3] _34.6%[___9/__26] _11.1%[___1/___9]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __5107 _124.6[_351/__84] _82.0%[__41/__50] _26.8%[__11/__41]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ____ ___396 _198.0[_201/_195] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ______________ __5222 _652.8[_750/_443] 100.0%[___8/___8]
________________ 反撃効果____________ ___130 __16.3[__47/___1] 100.0%[___8/___8]
RNG_____________ カラナック__________ __4165 _520.6[_568/_441] 100.0%[___8/___8]
________________ 追加ダメージ________ ___186 _186.0[_186/_186] 100.0%[___1/___1]
THF_____________ 不意打ち____________ ___123 _123.0[_123/_123] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ディアIII___________ ____14 ___2.3[___5/___0] ____6

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___6/___6] [___0/___6]
WHM_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
RDM_____________ スタン______________ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]
________________ スロウ______________ __0.0% [___0/___8] [___0/___8]
________________ ディスペル__________ _83.3% [___5/___6] [___1/___7]
________________ パライズ____________ 100.0% [___8/___8] [___2/__10]
________________ ポイズンII__________ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ __0.0% [___0/___6] [___0/___6]
________________ 戦場のエレジー______ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ _14957 __4598[__80/_170] ______[____/____] __9200[__23/__24] __1159[___4]
WHM_____________ ___175 ______[____/____] ______[____/____] ___175[___1/___1] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ __4598 _104.5[_280/___0] _47.1%[__80/_170] __3.8%[___3/__80] 100.0%[_170/_170]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _52.9%[__90/_170] __6.5%[__11] __4.7%[___8] ___._%[____] _41.8%[__71] _21.2%[__36]

敵の技__________ _____________________ _実行 _構え 一体平均
Seiryu__________ ウィンドウォール_____ ____7 ____7 ______7
________________ ディスペルウィンド___ ____7 ____7 ______7
________________ テールクラッシュ_____ ____5 ___18 _____18
________________ デッドリードライブ___ ____4 ___10 _____10
________________ ドレッドシュリーク___ ___10 ___10 _____10
________________ ファングラッシュ_____ ____4 ____6 ______6
________________ レイディアントブレス_ ___12 ___12 _____12
倒した数:2  平均獲得経験値:154.0 (+0.0)  総獲得経験値:308 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:396.5s / 1.5s 時給:1393.0  狩り時間:13m16s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:0 / 0.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Byakko______ _____2 100.0% ____13m13s ___6m36s _______308 _154.0[_154/_154]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __5478 __1197[__38/_154] ______[____/____] __4281[__11/__11] ______[____]
RNG_____________ _13476 ____99[___5/__10] __7670[__55/__60] __5707[__11/__11] ______[____]
THF_____________ ___926 ___231[__11/__40] ______[____/____] ___695[___1/___1] ______[____]
RDM_____________ ____84 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____84[___7]
技連携__________ ____33 ______[____/____] ______[____/____] ____33[___1/___1] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __1197 __31.5[__76/__11] _24.7%[__38/_154] __2.6%[___1/__38]
RNG_____________ ____99 __19.8[__37/___8] _50.0%[___5/__10] __0.0%[___0/___5]
THF_____________ ___231 __21.0[__40/___7] _27.5%[__11/__40] __0.0%[___0/__11]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __7670 _139.5[_362/_102] _91.7%[__55/__60] __9.1%[___5/__55]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ_____ ___597 _199.0[_203/_196] 100.0%[___3/___3]
________________ スピリッツウィズイン_ ___888 _888.0[_888/_888] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ_______________ __2796 _399.4[_500/_360] 100.0%[___7/___7]
RNG_____________ カラナック___________ __4514 _564.3[_655/_538] 100.0%[___8/___8]
________________ ランページ___________ ___243 _243.0[_243/_243] 100.0%[___1/___1]
________________ 追加ダメージ_________ ___248 _248.0[_248/_248] 100.0%[___1/___1]
________________ 乱れ撃ち_____________ ___702 _702.0[_702/_702] 100.0%[___1/___1]
THF_____________ かすめとる___________ ___604 _604.0[_604/_604] 100.0%[___1/___1]
________________ スピリッツウィズイン_ ___695 _695.0[_695/_695] 100.0%[___1/___1]
技連携__________ 光___________________ ____33 __33.0[__33/__33] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ バイオ______________ ____12 __12.0[__12/__12] ____1
________________ バイオII____________ ____72 __12.0[__29/___7] ____6

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ __0.0% [___0/__13] [___0/__13]
WHM_____________ フラッシュ__________ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
RDM_____________ スタン______________ 100.0% [___8/___8] [___0/___8]
________________ スロウ______________ _66.7% [___4/___6] [___4/__10]
________________ パライズ____________ _42.9% [___3/___7] [___2/___9]
________________ ポイズンII__________ _60.0% [___3/___5] [___0/___5]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ _15.4% [___2/__13] [___0/__13]
________________ 戦場のエレジー______ __0.0% [___0/___5] [___3/___8]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ _16798 _11124[_136/_253] ______[____/____] __3172[___8/___8] __2502[__15]
RNG_____________ __1899 ___866[___4/___7] ______[____/____] __1023[___1/___1] ____10[___1]
THF_____________ ____23 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____23[___2]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ _11124 __92.7[_214/___0] _53.8%[_136/_253] __2.2%[___3/_136] _97.3%[_253/_260]
RNG_____________ ___866 _216.5[_282/_167] _57.1%[___4/___7] __0.0%[___0/___4] __2.7%[___7/_260]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _46.2%[_117/_253] __2.4%[___6] __7.1%[__18] ___._%[____] _36.8%[__93] __6.3%[__16]
RNG_____________ _42.9%[___3/___7] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] _42.9%[___3] ___._%[____]

戦闘不能________ _回数
RNG_____________ ____1

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Byakko__________ クローサイクロン____ ____5 ____5 ____2.5
________________ レイザーファング____ ____4 ____8 ______4
________________ 咆哮________________ ____4 ____5 ____2.5

2010-07-12 19:29:54

お空散歩

レベル80になってバランス崩壊を確かめるべくお空へ!テーマは「スキルageツアー~NMもやるよ!」

水やタナはあったけど、とりあえずツボでも割りながら水取りを…と思ったらツボがちょうど~おなつよでスキル上げにならないので水ツボ3連カチワリ。

予想以上に楽で、75キャップのときの雑魚マーリド以下な感じ。エスケしてタナを放り込んでBrigandish Bladeもやってみるが、これも弱い。80無双を実感。

ダイオライトでも取りに行こうかと中央のドーナツに向かうまえにジパを覗いてスキャンしてみたらZipacna様がいらっしゃる。うおおおって釣ってパウダー使わずに戻ってフルボッコ狩死亡。

おちついて、衰弱したまま影縫いのリキャをまってから安全な場所で縫い→パウダーで戻って釣り成功。ジパも特になにもなく。

ドーナツで2時間ほどスキル上げしていたらダイオライトがポロリしたのでウリクミを倒しに向かう。 …とFaustが放置されているので今度は慎重につってバコバコケアルとめられつつも問題なく倒す。

ウリエリアについたら、3垢っぽいタルがダイオライト取りをしているので、情けない戦いを見られたら恥ずかしい><と思ってそっとキャラ放置。 スキャンしたらMother Globeもいるけど、こいつはムリゲ!赤黒メイン編成への切り替えは禁止されているのです。

しばらくして戻ってきたら誰もいないので、Ullikummiを倒す。 実質赤狩だけしか実働しないのでもったりと倒す。(repだと2体になってますが、実際は1体だけです。)

構成:ナ/忍 狩/忍 シ/忍 白/黒 赤/学

詩/白、すべてレベル80です。回復用MPは基本的に減りません。 食事は…スシ食べたり何も食べていなかったり。 ロイエがとても優秀で、時間が倍かかってもいいなら狩いりませんよねー。

結局雑魚だとほとんどスキルは上がらないけど、NMだとモリモリ上がるのでNMでスキル上げUMA-。

倒した数:3  平均獲得経験値:79.0 (+13.0)  総獲得経験値:276 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:135.3s / 70.7s 時給:1607.8  狩り時間:10m18s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 2.0

モンスター___ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Olla Grande__ _____1 _33.3% _____2m45s ___2m45s ________97 __97.0[__97/__97]
Olla Media___ _____1 _33.3% _____1m54s ___1m54s ________70 __70.0[__70/__70]
Olla Pequena_ _____1 _33.3% ______2m7s ____2m7s ________70 __70.0[__70/__70]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __9088 __6712[_140/_152] ______[____/____] __2376[___8/___8] ______[____]
RNG_____________ __5173 ______[____/____] __2942[__18/__20] __2231[___3/___3] ______[____]
THF_____________ ____78 ____78[___2/___2] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
RDM_____________ ____21 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____21[___4]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __6712 __47.9[_110/__23] _92.1%[_140/_152] __5.7%[___8/_140]
THF_____________ ____78 __39.0[__42/__36] 100.0%[___2/___2] __0.0%[___0/___2]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __2942 _163.4[_419/_135] _90.0%[__18/__20] _11.1%[___2/__18]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ____ ___281 _281.0[_281/_281] 100.0%[___1/___1]
________________ ボーパルブレード____ __2095 _299.3[_363/_230] 100.0%[___7/___7]
RNG_____________ カラナック__________ __1378 _689.0[_760/_618] 100.0%[___2/___2]
________________ スラッグショット____ ___853 _853.0[_853/_853] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ディアIII___________ ____21 ___5.3[___6/___5] ____4

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
RDM_____________ スロウ______________ _60.0% [___3/___5] [___2/___7]
________________ ディア______________ __0.0% [___0/___1] [___0/___1]
________________ ディアIII___________ __0.0% [___0/___2] [___0/___2]
________________ ディスペル__________ __0.0% [___0/___5] [___2/___7]
________________ パライズ____________ _50.0% [___2/___4] [___1/___5]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ 100.0% [___3/___3] [___1/___4]
________________ 氷のスレノディ______ __0.0% [___0/___0] [___1/___1]
________________ 魔法のフィナーレ____ __0.0% [___0/___0] [___1/___1]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __3093 ___879[__10/__54] ______[____/____] __1938[__12/__12] ___276[___2]
THF_____________ ___249 ______[____/____] ______[____/____] ___249[___1/___1] ______[____]
BRD_____________ ___983 ______[____/____] ______[____/____] ___983[___5/___5] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ ___879 __97.7[_142/___0] _18.5%[__10/__54] __0.0%[___0/__10] 100.0%[__54/__54]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _81.5%[__44/__54] __5.6%[___3] ___._%[____] ___._%[____] _75.9%[__41] __1.9%[___1]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Olla Grande_____ スピンアタック______ ____0 ____1 ______1
________________ スペクトルバリア____ ____3 ____3 ______3
________________ ダブルレイ__________ ____4 ____4 ______4
________________ マインドドレイン____ ____2 ____2 ______2
________________ 神秘の光____________ ____2 ____2 ______2
Olla Media______ スピンアタック______ ____0 ____5 ______5
________________ マインドドレイン____ ____1 ____1 ______1
________________ 神秘の光____________ ____2 ____2 ______2
Olla Pequena____ スペクトルバリア____ ____1 ____1 ______1
________________ 神秘の光____________ ____4 ____4 ______4
倒した数:1  平均獲得経験値:84.0 (+0.0)  総獲得経験値:84 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:382.0s / 300.0s 時給:443.4  狩り時間:11m22s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 2.0

モンスター_______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Brigandish Blade_ _____1 100.0% _____6m22s ___6m22s ________84 __84.0[__84/__84]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __9992 __5762[_113/_129] ______[____/____] __4230[___7/___7] ______[____]
RNG_____________ __5032 ______[____/____] __3063[__21/__28] __1969[___4/___4] ______[____]
THF_____________ ____56 ______[____/____] ____45[___1/___2] ____11[___1/___1] ______[____]
RDM_____________ ____45 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____45[___5]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __5762 __52.4[_112/___0] _87.6%[_113/_129] __7.1%[___8/_113]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __3063 _145.9[_180/_109] _75.0%[__21/__28] __4.8%[___1/__21]
THF_____________ ____45 __45.0[__45/__45] _50.0%[___1/___2] __0.0%[___0/___1]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ____ ___224 _224.0[_224/_224] 100.0%[___1/___1]
________________ ボーパルブレード____ ___425 _425.0[_425/_425] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ______________ __3581 _716.2[_750/_627] 100.0%[___5/___5]
RNG_____________ カラナック__________ __1969 _656.3[_727/___0] 100.0%[___3/___4]
THF_____________ 追加ダメージ________ ____11 __11.0[__11/__11] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ディアIII___________ ____45 ___9.0[__10/___5] ____5

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
RDM_____________ スロウ______________ 100.0% [___2/___2] [___2/___4]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]
________________ パライズ____________ 100.0% [___4/___4] [___1/___5]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ ___930 ___656[___3/__42] ______[____/____] ___274[___2/___2] ______[____]
BRD_____________ ___168 ______[____/____] ______[____/____] ___168[___1/___1] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ ___656 _218.7[_238/_189] __7.1%[___3/__42] __0.0%[___0/___3] 100.0%[__42/__42]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _92.9%[__39/__42] __7.1%[___3] __2.4%[___1] ___._%[____] _83.3%[__35] ___._%[____]

敵の技___________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Brigandish Blade_ 怒りの一撃__________ ____1 ___10 _____10
_________________ 怒りの旋風__________ ____1 ____4 ______4
倒した数:1  平均獲得経験値:84.0 (+0.0)  総獲得経験値:84 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:420.0s / 300.0s 時給:420.0  狩り時間:12m0s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 2.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Zipacna_____ _____1 100.0% ______7m0s ____7m0s ________84 __84.0[__84/__84]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __4765 __2663[__51/__93] ______[____/____] __2102[___4/___4] ______[____]
RNG_____________ __5046 ______[____/____] __3054[__21/__23] __1992[___3/___3] ______[____]
THF_____________ ____83 ______[____/____] ____83[___2/___3] ______[____/____] ______[____]
RDM_____________ ____61 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____61[___5]
技連携__________ ___628 ______[____/____] ______[____/____] ___628[___1/___1] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __2663 __52.2[__99/__26] _54.8%[__51/__93] __7.8%[___4/__51]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __3054 _145.4[_201/_129] _91.3%[__21/__23] __9.5%[___2/__21]
THF_____________ ____83 __41.5[__42/__41] _66.7%[___2/___3] __0.0%[___0/___2]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ____ ___229 _229.0[_229/_229] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ______________ __1873 _624.3[_732/_513] 100.0%[___3/___3]
RNG_____________ カラナック__________ __1992 _664.0[_750/_606] 100.0%[___3/___3]
技連携__________ 光__________________ ___628 _628.0[_628/_628] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ ディアIII___________ ____61 __12.2[__14/__10] ____5

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
RDM_____________ スロウ______________ 100.0% [___2/___2] [___2/___4]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___1/___1] [___1/___2]
________________ パライズ____________ 100.0% [___3/___3] [___1/___4]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ 100.0% [___2/___2] [___0/___2]
________________ 氷のスレノディ______ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __2823 __1748[__18/__50] ______[____/____] __1075[__12/__12] ______[____]
BRD_____________ ___274 ______[____/____] ______[____/____] ___274[___2/___2] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ __1748 __97.1[_208/__26] _36.0%[__18/__50] __5.6%[___1/__18] 100.0%[__50/__50]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _64.0%[__32/__50] _10.0%[___5] __6.0%[___3] ___._%[____] _48.0%[__24] ___._%[____]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Zipacna_________ アイスブレイク______ ____1 ____1 ______1
________________ クリスタルウェポン__ ____6 ____6 ______6
________________ クリスタルレイン____ ____5 ____5 ______5
倒した数:1  平均獲得経験値:84.0 (+0.0)  総獲得経験値:84 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:436.0s / 233.0s 時給:452.0  狩り時間:11m9s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 2.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Faust_______ _____1 100.0% _____7m16s ___7m16s ________84 __84.0[__84/__84]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __7420 __3055[__93/_140] ______[____/____] __4365[___8/___8] ______[____]
RNG_____________ __6678 ______[____/____] __3753[__26/__28] __2925[___5/___5] ______[____]
RDM_____________ ___121 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___121[___3]
技連携__________ ___663 ______[____/____] ______[____/____] ___663[___2/___2] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ __3055 __32.8[__82/__16] _66.4%[__93/_140] __4.3%[___4/__93]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __3753 _144.3[_340/__97] _92.9%[__26/__28] __7.7%[___2/__26]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ シールドバッシュ____ ___228 _228.0[_228/_228] 100.0%[___1/___1]
________________ ボーパルブレード____ ___132 _132.0[_132/_132] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ______________ __4005 _667.5[_742/_506] 100.0%[___6/___6]
RNG_____________ カラナック__________ __2925 _585.0[_594/_549] 100.0%[___5/___5]
技連携__________ 光__________________ ___663 _331.5[_366/_297] 100.0%[___2/___2]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ バイオII____________ ___121 __40.3[__76/___9] ____3

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___7/___7] [___0/___7]
RDM_____________ スロウ______________ __0.0% [___0/___5] [___0/___5]
________________ パライズ____________ 100.0% [___5/___5] [___5/__10]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___3/___3] [___1/___4]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ __0.0% [___0/___2] [___0/___2]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ __8480 __2888[__32/__42] ______[____/____] __5592[__63/__74] ______[____]
THF_____________ ___643 ___370[___2/___2] ______[____/____] ___273[___1/___1] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
PLD_____________ __2888 __90.3[_150/__23] _76.2%[__32/__42] __0.0%[___0/__32] _95.5%[__42/__44]
THF_____________ ___370 _185.0[_193/_177] 100.0%[___2/___2] __0.0%[___0/___2] __4.5%[___2/__44]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ _23.8%[__10/__42] __4.8%[___2] _11.9%[___5] ___._%[____] __7.1%[___3] ___._%[____]
THF_____________ __0.0%[___0/___2] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Faust___________ タイフーン__________ ___74 ___77 _____77
倒した数:2  平均獲得経験値:98.0 (+0.0)  総獲得経験値:196 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:359.5s / 151.5s 時給:690.4  狩り時間:17m2s  総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 2.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Ullikummi___ _____2 100.0% ____11m59s ___5m59s _______196 __98.0[__98/__98]

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
PLD_____________ ___601 ___339[__11/__20] ______[____/____] ___262[___1/___1] ______[____]
RNG_____________ __8162 ___330[__17/__22] __3105[__22/__23] __4727[___8/___8] ______[____]
RDM_____________ __5249 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __5249[__14]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
PLD_____________ ___339 __30.8[__58/__16] _55.0%[__11/__20] _18.2%[___2/__11]
RNG_____________ ___330 __19.4[__37/___2] _77.3%[__17/__22] __0.0%[___0/__17]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
RNG_____________ __3105 _141.1[_478/_107] _95.7%[__22/__23] _18.2%[___4/__22]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
PLD_____________ ロイエ______________ ___262 _262.0[_262/_262] 100.0%[___1/___1]
RNG_____________ カラナック__________ __4086 _583.7[_602/_569] 100.0%[___7/___7]
________________ 乱れ撃ち____________ ___641 _641.0[_641/_641] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
RDM_____________ バイオII____________ ___149 __29.8[__76/___9] ____5
________________ ブリザドIII_________ __5100 _566.7[_600/_300] ____9

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/総数]
PLD_____________ フラッシュ__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___3]
RDM_____________ パライズ____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___2]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]
BRD_____________ 修羅のエレジー______ 100.0% [___1/___1] [___0/___1]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
RNG_____________ ___262 ______[____/____] ______[____/____] ____90[___1/___1] ___172[___5]
THF_____________ ___350 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___350[___5]
WHM_____________ ___117 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___117[___3]
RDM_____________ ___985 ___424[___2/___2] ______[____/____] ___446[___1/___1] ___115[___5]
BRD_____________ ____60 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____60[___3]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
RDM_____________ ___424 _212.0[_243/_181] 100.0%[___2/___2] _50.0%[___1/___2] _10.0%[___2/__20]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _カウンター_ _幻影・心眼_ _0ダメージ__
PLD_____________ 100.0%[___7/___7] _14.3%[___1] ___._%[____] ___._%[____] _85.7%[___6] ___._%[____]
RNG_____________ 100.0%[__18/__18] ___._%[____] __5.6%[___1] ___._%[____] _94.4%[__17] ___._%[____]
RDM_____________ __0.0%[___0/___2] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Ullikummi_______ 重い一撃____________ ____2 ___28 _____14

2010-07-05 22:07:46

シャムシールできたよ!

シャムシール
D48 隔230 VIT+6 被物理ダメージ-8%
Lv80~ 赤ナ青

劣化オクレだったのが、命中無いけど少し防御が向上したオクレに進化しました。

今回実装分ですが、

リザード200

リザードといえばあれでしょうあれ、クロ巣のトカゲ…は昔金策には使えたけどPOP長いから却下だね。

というわけで、レベル41シンクのビビキー船着場のエフトです。 つよさが【楽】になるように調節してあるので、乱獲ヒャホイ。 3キャラ殴りで1PLがついて1時間に70くらい。 頑張ればもっといけるとは思います。だいたい3時間で終了。

ラフレシア250

どこに居るのかよくわからないので、ネット情報を頼りにカルゴナルゴへ。 むっちゃナイトまみれで、ワープ地点前の広場~南の広場を巡回する野良にまざって40分+1時間+砂塵2回くらいで終わりました。 軽やかにデジョヌ。


レリックメイジャンはやらないことにしました。だって、1分に1匹〆られたとして、1武器あたり5000分、 83時間以上ですよ!サルベージフルにはいって50回分です。 それが2個。いや1個に絞ってもきつい。

だってレリックメイジャンはやってて超つまらない。 シャムシールはまだ楽しんで作れましたし、サルベージもバフノックはつまんないですが、初めて倒せた敵、クリアできたときは楽しかった。 レリックメイジャンも多分達成感は多少あるとおもいますが、それだけの時間を注ぎ込む気はありません。

あ、アスフロモンガーも超つまらないですが、目標まで一日1時間を10回等許容負荷なのでなんとか。

2010-06-29 03:00:00

アスフロモンガー

私的歴史

  • 2008.12 MMMが導入される。
  • 2009.01 モンガー(7) 修行出た!あたりでアスフロMMMを始める。
  • 2009.02 あまりにも美味しいので5キャラではもったいなく感じ、MMM専用6キャラ目用PC購入、ガルカG追加で6アカ体制に。
  • 2009.03 ニートキャップを取ったあたりで一度打ち止め。直後に高レベルだとリンク・絡まなくなる修正が入る。
  • 2009.04 /sitで絡むことが判明。しかし、あまりにもだる過ぎるので放置。
    ~サルベージにはまる~
  • 2010.02 当初MMM用倉庫だったGに勢いあまってマンダウ作成。
  • 2010.03 レベルキャップ開放でサポ上げしないといけないけど、果てしなく面倒なので/sitを使ったアスフロMMMを試したら意外に楽だった。
  • 2010.06 キャップ開放されるもアスフロMMMに修正が入らないので、繰り返す。

memo

各所にアスフロモンガーの説明はあるので、特に書くことはないのですが、一般的には非効率なのでやらないだろう独自色のあることをメモっておきます。

インビンはレベルシンクしても切れない。
ことを利用して、アスフロで止めを刺す寸前で釣り役にインビンさせてPTに誘っています。
インビン中に確実に全部に止めを刺したい。
このために、小型/大型でのHP格差を吸収するために召喚は2キャラ使ってアスフロを2発使用します。
さらに、最初にサンダースパークでHPを微調整しておきます。具体的には例えばレベル18だとアスフロ3発だとHPがほんの少しのこることがあります。そこでサンダースパークを1回撃っておくと、アスフロ1発ではどれも死なずに、次の2発でまず全部倒せます。
ただし、レベルが上がるほどばらつきが大きくなるので、どうしても残ることになります。
それとサンダースパークは異常に範囲が狭いので、壁などをうまく利用してモンスターは1個所に重ねましょう。
レベルシンク解除中のディレイはレベルシンクと同じ扱いである。
これを利用して、インビン→シンク中PTに入る(インビンかつレベルシンク状態になる)→レベルシンクを解除する、という動作をすることによって、インビンなしのシンク状態は数秒に抑えることができます。
シンクが解除された状態で敵対行動を取らなければ経験値算出経験値に修正がかからないので、すみやかにナイトがPTを抜けてレベルシンクを掛けなおせば、残った敵の経験値を回収することができます。
なんかやたらメンドイ上に2時間アビを3個使うので、モンガー自体の時間がもったいない人向けになります。

手順

  1. /sitを繰り返して敵をすべて1個所に集める。
  2. 1個所に重ねて、サンダースパークでHP調整(※レベルにより回数は異なる)
  3. コルセアロール。シンク基準を上げたくなければ基準キャラのみロールを避ける。
  4. アスフロ2回で死ぬ程度にアスフロを撃って調整(※レベルにより回数は異なる)
  5. 履行のリキャストをまって、ナイトをPTに誘う(まだ入らない)。
  6. リーダーはレベルシンク解除のメニューを出しておく。
  7. ナイトがインビン→PTに入る→レベルシンク解除を実行。
  8. アスフロ一人目実行(タゲが死ぬ可能性があるので二人目は待機)
  9. アスフロ二人目実行。
  10. 敵が残っていたらナイトは逃亡開始。残っていなければここで終了。
  11. ナイトはPTを抜ける。
  12. レベルシンクを再び掛ける。
  13. 残った敵をアスフロなりサンダースパークなりで掃除。箱POP
  14. シンク基準レベルを上げたくなければ、基準キャラは退出。
  15. 箱をあけて終了!

長ッ。シンク解除中にPTに入るとPTに入ったキャラにシンクはかからないので順番に注意。

2010-06-23 23:14:03

チラ裏

大型アップデートがきましたね。アビセアはまだ課金していません!どうしようかすら。 様子見で2キャラ分だけ課金するかどうか。

レベルキャップも開放されました。 クエが簡単でよかったですが、メリポの在庫がないキャラが複数居たので朝から2モンガってメリポ2万弱稼いでなんとか全員突破しますた。

さて、どのジョブをどんな順で上げるか。

A

  • ナ → 通常に上げるのはだるい。完全寄生で。盾スキルは後で考える。
  • 侍 → レリックメイジャン寄生/カンパニエ。
  • 忍 → レリックメイジャン寄生/カンパニエ。

B

  • 狩 → レリックメイジャン。
  • 戦 → 上げやすいジョブだが寄生か/カンパニエ。
  • 暗 → 上げるとしたら寄生/カンパニエ。

I

  • 白 → レリックメイジャン寄生。
  • 赤 → めんどくさい/カンパニエ。
  • 黒詩 → めんどくさい/カンパニエ。

T

  • 詩 → レリックメイジャン寄生。
  • 白 → めんどくさい/カンパニエ。
  • 黒赤 → めんどくさい/カンパニエ。

G

  • シ → レリックメイジャン。
  • モ → 寄生/カンパニエ。

レリックメイジャンで10000本ノックがあるので、100%とどめ成功して1匹10xpとしても2レベル分半くらいあがります。

2010/06/28追記

-完了-

  • A PLD
  • B WAR
  • G THF
  • T SMN

-未完-

  • A SAM
  • B RNG
  • G MNK
  • I 全部
  • T SMN以外全部

2010/06/30追記

MMM で大体、集め終わるのに11~13分です。前半は移動が多いのでweb見ながらできますが、カニ密集地帯はギギギギってなります。

あと、2hがなくても30秒毎にサンダースパークしていけば、普通のPLより楽に倒せるとは思いますが、やっぱり面倒です。 2H暴発や召喚事故死のときはやりますが。

基準レベルは36までは普通にやれていますが、釣りナイトがレベル80になったので39まで試してみる予定です。

2010/07/10追記

-完了-

  • A PLD SAM
  • B WAR RNG SMN
  • G THF MNK
  • T BRD SMN
  • I WHM SMN
  • P RDM BRD

ぼくたちのモンガーの旅は終わりました。