ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-06-12 06:26:02

さよならヴァナディール (2)

2002.06 50キャップ

当時はレベル20まで砂丘でサポ&レベルを上げ、20でジュノに移動してチョコボをとりつつ、 バタリア等ジュノ近辺でレベルアゲをするのがセオリーでした。

当時はクフィムがまだ狩場として知られておらず、20台はダボイ入り口か、バタリアの海岸・バタリアの古墳入り口あたりであげていました。 30くらいからは、クロウラーの巣と古墳はいったすぐの骨と、縄張り。 バインドはすぐに弱体されていましたが、挑発が驚きの高ヘイトで、 戦士が挑発しつつ黒複数人で精霊連射がもっとも美味しかった記憶があります。

初めてのEXジョブが何かは覚えていませんが、暗黒TUEEE!で以後しばらくの間メインジョブが暗黒になります。 暗黒の初期は暗黒不意打ちでヒャッホイでしたが、連携メインの時代は片手剣と盾をもって連携トスのレタス係でした。

スニークが高かったのか出る前なのか、古墳の砂場を落ちた所の先の場所でのレベルアゲは天に祈りながら落ちて戦闘をしていました。 テレポはあったがエスケプ・リレイズは無いみたいな感じで。記憶がごっちゃになってるかもしれません。

2002.09 55キャップ

上限が55に引き上げられましたが、限界クエマンドクサ&狩場ギスギスうざそう、という理由で暗黒48あたりで放置してあったと思います。 たしか、その頃の狩場はダボイWarchiefか、フェインのウェポンしか知らなかった。

50の限界クエは、氷河側の古墳やレベル上げしながら取りにいったり、なんとか4人あつめてボムを倒しにいったりしていました。 ピーク時の巣の限界クエはレベル上げではWSがきつく、50になってからホーリー即釣り競争というわけのわからない状態になっていました。 サポに続く大きくは二回目のギスギスでしたね。

2002.11 60キャップ・PC版発売

PC版は勿論即日購入して、PCに移行しました。 最初は2アカでPCで普通にプレイ、PS2でシャウト聞いたりしていました。

上限60時代はとても長く感じました。 バラードでアホみたいにMPが回復する時代で、経験値稼ぎは詩人ありでダボイ中央島か古墳地下で戦うのが効率厨的にはベストでした。

たしか戦暗シ黒を60にしました。 AFツアーシャウトが毎週あって、野良で集まったフルアラで何箇所かのAF3を倒しに行くのが楽しかったですね。

野良でレベル上げで組んだだけの人に暗黒AF1の協力をお願いして助けてもらったり。 Rではじまるタルのひと元気かな。

55の限界クエといえば、別アカのタルで野良の限界のシャウトに応募して、すっかり応募していたことを忘れていたのが印象的です、 マジすみませんでした(こればっかり)。 メインはやっぱりシャウトにのってフルアラです、75キャップまでは野良でフルアラは普通に多かった。 ザルカの歌を思い出しますね!