ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-03-29 21:08:09

About Catalyst, Radeon

試行錯誤しますた。Catalystは10.3いれても10.2とかわらず。

うちのVapor-X HD5770は、

  • Low - Core 157Mhz, 0.95V / Memory 300Mhz
  • Middle - Core 600Mhz, 1.00V / Memory 1200Mhz
  • High - Core 870Mhz, 1.125V / Memory 1200Mhz

が標準の設定ぽかったのです。通常状態だとLowで安定、ラスレムベンチだとHighでやっぱり安定。

しかし、FF実プレイ/FFBenchだとMiddleになることがあって、ここでよくフリーズしていました。 クロックの変化に弱いわけでもなくて、Profile書き換えてMiddle固定にしてもガスガス落ちていました。

地味に書き換えながら色々なケースで試した結果、Core600Mhz / Memory 1200MhzでもCoreを1.125Vにすると安定してました。 逆にCore 1.0V固定だと、Core400Mhz / Memory 900Mhzくらいまでしか安定しない(コアクロック上げてもメモリクロック上げてもフリーズ)。

ここまでやった時点で何かおかしいと思って、SS-650KM(高いよ!)を買ってEA-430と入れ替えた結果、Middleでも安定しました。 (でも超まれに軽いフリーズを起こす, 赤玉出た後で復帰するけど)

電源が悪いのかMBが悪いのかVideoが悪いのか判断しかねるが、不安なので新しい電源でなおかつMiddleは少し電圧を上げて運用中です。 不安定なのは心底嫌なので、定格運用がモットーなのに。消費電力はワットチェッカー読みで今のテスト環境では最大でも110W程度です。

うちにはあと2台EA-430があるのに、不安になるじゃないか。 (例えばASUSのVideoのProfileだと若干電圧高めのようなので、こういうのなら問題なさそうだけどね)