ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2010-03-10 01:27:16

Windows7 & Radeon

わりと初期からRadeon信者なので、基本的にRadeonばかりかっているのですが、今回は心が折れそうです。

FF14用に変更したPCでFF11を動かした時に色々問題が発生しました。

Win7ではそれなりの速度だが落ちる

Win7 + Cata10.2 + HD5770は、速度的にはベンチ8000弱で及第点なのですが、数時間に1回フリーズして使い物になりません。 ラスレムベンチは丸一日以上動かしても落ちません。CPU, GPUの両方の温度は後者の方が高いのに。

XPなら落ちないけど遅い

PC自体の不調も疑ってXP + Cata10.2もつかってみたらベンチ3500で、それ自体はまだ許せるのですが、どうも全体の動きがスローモー。 理由はわかりませんが、走ってるとダスクを装備してる時なみに引き離されます。でも遅いけど落ちはしない。

なぜ遅いのか

PCI Exがx1になっていないかとか(追記:x16モードになってました)、GPU Clockを固定してみてはどうかとか調べる所はあるので、 もっと調べる予定ですが、どうにもならなければXP + 4670 + Cata9.4という線もありかもしれません。14の時期次第ですが。

Cata9.4より新しいドライバ+XPはとてもへなちょこで、バージョンが上がるたびに遅くなってるみたいな感じです。 Win7では逆に改善してるみたいだけど。

余談

関係ないですが、iMac mini用に購入したI/OのSO-DIMMがエルピーダ製チップ使用だったのは少し嬉しかった。 I/OのToshiba SSDと組み合わさって不死鳥のようによみがえったMac(今回はMac OSだよ)!

2010.03.10追記

4670+WinXP Cata9.4は割りと安定高速。4670+Win7 Cata10.2もなんとなく高速安定ぽい。 週末連続稼働試験を行う予定。

5770+Win7が鬼門なのか!?

どうも、省電力が働いた時の状況でコアクロックをさげ過ぎてデュアルディスプレイ+DirectX9程度の軽い環境だと問題を起こすみたいな? モード別の動作クロック数(のデフォルト)はfarmに焼かれているので、 ここを書き直せば5770も安定しそう(多分4670のデフォルトはClockを高めにしてある)。 面倒なのでやらないけど。

このあたりの設定は、消費電力を下げることと、動作クロックの上げ下げによる引っ掛かりを天秤にかけてボードメーカーが設定する部分だと思うので、 どちらが正しいということはないですが、フリーズするのは論外なのでやめてくだちい><。

追記2

ボードを区別する便宜上4670, 5770とありますが、フリーズは私の所有しているボードのベンダー及びロット固有の設定での問題なので全てのモデルに発生する問題とは言えません。 ドライバのバージョン/OSによる速度劣化に関しては傾向は同じだと思いますが。

4670はのワゴンに入っていたHIS/512Mで、5770はSapphireのVapor-X/1Gです。

2010.03.12追記

Windows7 + HD4670, Windows7 + GF9400は両方とも至極安定。 後者は動きがもっさりしていますが、フレームレートが低いだけで謎のヘヴィはかかりません。(多分ベンチ4000クラス

ctrl2capでCTRL/CAP入れ替えも問題なさそうだし、当面の問題はrepが動かないことと、 IMEでの文字落ちだけです(FF11直す気なさそうDAYONE)。