2009-09-29 01:00:59
以逸待労の計
巷の話題のアレ。学者については詳しくないし、上げてもいないので伝聞ばかりですが机上計算しました。
以逸待労の計
標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。
ダメージが倍になりますが、効果時間が半減します。結局与えるダメージ同じ。
・・・というのが本来の設計なんですが。
スリップダメージをあたえる瞬間だけ有効であれば、いくら間隔が半減しても構わない。他人の計略にもアビ実行可能かつ、アビなので瞬間発動。
メリポを振ることで最大50%効果時間を延長できます。
計略ダメージが100ダメージ、効果時間60秒だった場合、
- 以逸待労1回 200ダメージ、効果時間30秒、フルメリポ45秒
- 以逸待労2回 400ダメージ、効果時間15秒、フルメリポ33.75秒
- 以逸待労3回 800ダメージ、効果時間7.5秒、フルメリポ25.31秒
- 以逸待労4回 1600ダメージ、効果時間3.75秒、フルメリポ18.98秒
- 以逸待労5回 3200ダメージ、効果時間1.875秒、フルメリポ14.24秒
- 以逸待労6回 6400ダメージ、効果時間0.9375秒、フルメリポ10.68秒
- 以逸待労7回 12800ダメージ、効果時間0.4688秒、フルメリポ8.009秒
- 以逸待労8回 25600ダメージ、効果時間0.2344秒、フルメリポ6.007秒
- 以逸待労9回 51200ダメージ、効果時間0.1172秒、フルメリポ4.505秒
- 以逸待労10回 102400ダメージ、効果時間0.0586秒、フルメリポ3.379秒
メリポを振ってない場合は現実的な効果時間じゃないですね。
計略のダメージは、着弾してから0~3秒後(リジェネと同期)に1回、着弾後10秒後から10秒毎に入るらしいです。 初弾保証はないので、メリポなしでいきなり10人が同時にアビ使うとダメージを与える前に効果が切れます。
効果時間が10秒以上ある6回目までは確実にダメージが保証されますが、7回目以降が難しいですね。
- 1~6回目、着弾後10秒以内ならいつでも。
- 7回目 - 着弾後1.991秒~10秒の間に入れる。(猶予8.009秒)
- 8回目 - 着弾後3.993秒~10秒の間に入れる。(猶予6.007秒)
- 9回目 - 着弾後5.495秒~10秒の間に入れる。(猶予4.505秒)
- 10回目 - 着弾後6.621秒~10秒の間に入れる。(猶予3.379秒)
それでも1秒以上はバッファがあるので、最初の1と最後の4を同じ人がやれば無理なくいける気がします。
でも、kanican氏が何ヶ月もやってAV瞬殺に成功しなかったらしいので、もっと難しいのでしょうね。
というか修正されるでしょう。
追記
以逸を入れると、残り時間が短縮されるのではなく、効果時間そのものが短縮されるようです。
そうであれば、最初のスリップが行われる前に全員アビを発動する必要があります。 リジェネのタイミングと同期をうまくとって、スリップ発動1秒前に着弾するように詠唱を行って、1秒以内に全員でアビを使うしかないですね。