ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-08-03 21:01:55

砕け!邪なる者の野望(戦慄!モグ祭りの夜)

砕け!邪なる者の野望/FF11用語辞典

疲れた(´д`)。

最終BCまではたいしたことないのでカット。

一回目

構成:青モ白白赤赤

ダメージがよく入る&黒モグが怖いとの調べた感触から瞬間火力と範囲スタンのある青を入れてみた・・・が削りが圧倒的に足りない。 黒モグは青モで。

崩れることもなかったが第三フェーズ入ったところで時間切れ。 最初モも遠くで様子見してた。MP余りまくり。

二回目

構成:モモ白赤赤詩

そこそこ安定しつつも、第三フェーズに入ったあたりでモ1のPCが青画面に。 慌てて再起動しようとしてリセットしたのは赤のPCであった。 モ2で盾になるもヘイトをあまり稼いでなくズタボロに。第三フェーズ半分で時間切れに。 MP余裕はあり。同じく黒もぐはモモで。

三回目

構成:モモ白赤黒黒

わりと順調に削りつつも、クリスタリンで壊滅。

壊滅後生き残った赤でキープしてみるが。なんか余裕。 黒1で精霊5発くらいいれたら、25%くらい減る。なんだこりゃ。 黒もぐはモモでそれぞれ第一・第二の呼び出し時に百烈使用。

四回目

構成:侍モ赤黒黒黒

モは最初から最後までいるだけです。なにもしてません。

最初は赤盾で精霊で黒がタゲをとったら黒盾に交代。 黒モグはサンダガ3→ブリザガ3で、残ったモグは侍と3系適当に。

何故か黒モグ呼び出し時に毎回黒が1死んだけど、黒2でも黒モグ焼きは問題なかったです。 だいたい4発で死亡。吸収属性もちが2匹残ります。

薬品はもっていったけど甘く見てて余り使わずにいたら残り3分くらいで第三フェーズ最後の黒モグ呼び出しとなりました。

プガ2で寝せて明鏡と精霊連打で〆、だったけど、なにげにテラーWSで固まったりしてました。 クリスタリンなら終わってたけど。残り30秒でした。

モグボスについて。

通常攻撃の爆弾は魔法属性なんだけど、INT依存なのか被ダメージに凄い偏りが。 魔法防御特性も、x/(100+n)なのでここまで差がでることはないし。

プロシェルあり、ファラスキなしで、

  • 侍・モンク→100ダメージ
  • エル赤→37ダメージ
  • タル黒→27ダメージ

くらいの差がありました。赤黒盾は楽勝で、ノックバックで動かない位置に固定すれば詠唱中断もヒーリング中断もないので、 ストンスキンしてヒーリングすらできます。

報酬ですが、着替えせずにそれなりの性能とのアプローチから以下の装備にしますた。

  • 前衛:ヘイスト+5 STR+2 (ワラーラ+1といったところ)
  • 後衛:ケアル回復量+ MND+ FC+

もう一つの変なカギはゴミばかりでした。乙。

追加

思い出しました。累積魔法耐性のカーブが非常にキツイぽいです。 3ほぼ同時着弾の精霊は3発目ですでに半減してます。MPももったいないので、少し間あけて撃つのがよさそうです。