ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2009-01-28 20:34:32

モンガー(8) 経験値の謎

ねんがんの修行が出たのでデータ取り。

A 修行❌ 四面❌ 1匹のみ(他75が掃討)

通常経験値 100 (おなつよ)

  • 取得経験値 50
     50%の取得。
  • 箱の経験値 60
     60%の取得。

合計で110% (1F小型8・2Fは忘れました)

B 修行❌ 四面❌ 3匹のみ(他75が掃討)

同様に3匹やった場合、

通常経験値 100+100+120(おなつよの0,0,1チェーン)

  • 取得経験値 50+50+60
     常に50%の取得。
  • 箱の経験値 256
     80%の取得。

合計で130%(1F小型8・2Fは忘れました)

(無関係だと思いますが、実行者が2回死にました)

追記:Lv1で死んだのでロストなし。

C 修行✅ 四面✅ 皇帝✅ (1匹だけのサンプル)

通常経験値 300 (とて2の200x指輪1.5)

  • 取得経験値 75
     25%の取得。

通常経験値 450 (200x指輪1.5xチェーン1.5)

  • 取得経験値 112
     やはり25%の取得。

(Dの一部抜粋)

D 修行✅ 四面✅ 皇帝混在 (ほぼ全て)

1回突入の合計

  • 取得経験値 2127
  • 箱の経験値 9388

取得:箱=1:4.41。通常の経験値が修行時常に25%とすれば、110%の取得。合計で135%

(1F小型8匹・2F中型6匹・3F小型8匹のセットでした)

コメント

AとBを見ると、箱からの経験値は何らかの補正がかかるようです。 ルーンはAとBで同じ条件にしたつもりですが自信はないです。

AとBで確実なのは「修行の有無は同じ」「レベル指定は同じ」「敵はAはエフト、Bはトカゲ」

修行なしで300入る敵の場合も150なのは今回以外の件で記憶しています。 (指輪で200x1.5とチェーンで200x1.5両方経験しました)

✅確実っぽいこと

  • 敵からの経験値は修行無しで50%、修行ありで25%

❌不確かなこと

  • 箱からの経験値ボーナス。60%〜110%

箱のボーナス増減仮説

  • チェーン状況依存。
  • 敵種別(層毎の個体数)依存。
  • 撃破数依存。
  • 実は残り時間とか依存。修行と落し物は排他でつけてます。
  • 他の見落としたルーン依存。

ないない↓

  • 種族、ヘイト依存。
    (動作の異なるPT中複数キャラで同じ箱経験値を確認。)

もうちょいデータとってみます。

しかし、ボーナス含めた上限は修行のありなしで差を感じません。

…あ、修行ありだと道中でレベルが上がりにくいから、レベル差を均質にできますね…そういう意味なのか?

おまけ

ノイズを減らすためにサポコルセアロールもしませんでしたが、指輪のチャージも今回で切れますた。 次回はもうちょっと違うデータが取れると思います。

追記

B氏の気まぐれFF11日記+1さんの記事から抜粋すると、

修行✅ 指輪混在で

  • 直接 991 箱 4180 箱ボーナス105% 合計130%
  • 直接 1324 箱 5579 箱ボーナス105% 合計130%
  • 直接 1718 箱 6878 箱ボーナス100% 合計125%

最後のケースが時間ぎりぎりとのことで、実は残り時間依存の気もしてきました。 AとBの差は説明できないけどね。

私のデータは全て軟弱・疾風は無しで、5分〜15分程度の時間です。

参照の記事で種族による差も(魚等)あるみたいなので、そこがからんでくるとヤヤコシイですが、 今のところ取得経験値の2倍(修行4倍)と箱経験値の比が綺麗に5%刻みになっています。

追記2

修行なし、同じPTでの取得

コはコルセアロール、ア△はアニバ使用で途中切れ

  • 直接 3315 箱 4641 箱ボーナス70% コ❌
  • 直接 3512 箱 4918 箱ボーナス70% コ✅
  • 直接 5118 箱 7165 箱ボーナス70% コ✅ ア△

時間は同程度のはずです。

箱ボーナスで確認されているパターン

  • 修行なしで 60% 70% 80% (合計 110% 120% 130%)
  • 修行ありで 100% 105% 110% (合計 125% 130% 135%)

もっと記録を取っていかないとね。