ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2008-11-25 22:51:09

SSD導入

うちの最古のPCが突然ブルーバックを多発するようになったので、中身を入れ替えました。 SSDが流行しているようなのでFF専用マシンだし実験的に入れてみることに。

Athlon64 3500+ (939), DDR1 1G*2, 日立の160G, X800
AthlonX2 4850e (AM2), DDR2 2G*2, Mobi 3500 32G, X800

XPのアクティベーションにはねられましたが、夜中にMSサポートにTELしてもきっちり認証してくれるのですね、素晴らしい。

最初は5050eにしようと思ったのだけど、適当に選んだMBのBIOSが標準では対応していないみたいなので、格下げしました。 他にX2 4800のPCもあるから自分でupdateもできなくはないけどマンドくさ。

XP SP3を入れてFFを入れて、update他で6時間くらいかかりましたが、今のところプレイして問題はないです。 というかmemtest86を今動かしてあります。

効果はというと…白門でモグから出るのが他のHDDのPCより1秒くらい早い程度です。 起動も多少早い気はするけどあんまりかわりません。どちらかというと前のシングルコアからデュアルコアになった分の快適さが増した感じ。

X800とリテールファンをどうにかしておきたい。