ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2008-11-04 22:02:41

アサルト再び(17)

あくまでも中二です。

✅レベロス補給作戦

レベロス補給作戦/FF11用語辞典

構成:ナ/忍 赤/忍 詩/シ 黒/シ 黒/シ

10回くらい失敗しました(´д`;;)。

最後一人に届ける途中で時間切れとか、最後一人が満腹にならなくて呆然と時間切れとか、 順調に行きながらもNPCの前でイモによる虐殺祭り等で失敗しまくりでした。

体感した、重要な点。

  • 道がわかりにくい
    色彩が単調で横道を見逃しやすい。
  • イモがウザイ
    スリ2でフルにスヤスヤ寝るんですが、赤1だと全イモは寝かし切れません。勿論蝉ケアルありジョブでマラソンなら、パウダーブーツが大量にあればキープは楽にできるのですが、中の人が一人それ専任になるので、中の人少数ではきっついです。
  • 北西がやたら遠い
    ここ、とんずらなしで往復すると、それだけで5分以上軽くかかります。
  • NPCのディレイがウザイ
    エサを貰ったあとしばらくもらえない時間があります。各個別々に独立して動けばディレイは気にならないはずですが、中の人少数で数珠繋ぎ移動なのでディレイを容赦なく受けます。

紆余曲折の末たどり着いた作戦と慣れでなんとかクリアできました。

担当:
 2:ナ赤
 3:詩黒黒
にわかれます。

前半戦:

2の組の行動

  • 常時パウダーブーツ。2キャラならなんとかなります。
  • 南補給(1回だけ寝かせのために)→北西補給
    の順で行動します。
  • 赤は南/南西/北/北西のイモはすべて補給しながら寝かせる。
    北西は避けられるなら避けてよい(3の組がここに補給にくるのは最後に片道なので)。
    北・南西は3の組が最後まで補給をするが、そのとき障害にならないように寝かせる
    中央ドーナツの東半分と東補給エリアさえ抜けばスリプルするイモは5〜6匹なので、なんとかなります。
  • 北西は残り3人補給すれば終了する程度まで輸送。

3の組の行動

  • 最初だけとんずら、以後ダッシューズ。
  • 南/南西補給→北補給
    の順で行動します。
  • イモは寝かせてあるはずなので、満腹具合を計算しながら最適に補給。
  • さらに、2の組の補給相手管理もしてもらいました、助かりました。

後半戦:

残りは東全部と北西片道です。

2の組の行動

  • 赤は補給がすんだ南西のすみっこに死に向かいます。
    ずんずんくるイモはスリプルで寝かせつつ、間に合わなくなりそうなら連続魔を発動しスリプル2を配ります、この時点で90秒後に死亡が確定するので放置。
  • ナは東に向かい、相変わらずのパウダーブーツ連射で残った東方面のイモをかき集めながらマラソン/補給を行います、いても2〜3匹程度。

3の組の行動

  • 東の補給が終わるまで往復し、最後に北西に届けて終了です。ゴールは赤以外で一番軽いエサが出た人が担当します。

という感じで3分ほど残しでクリアしました、残り時間的には北以外は余分に1往復もできませんね。 繰り返しすぎで地形をかなり覚えました(´д`)。

結論:

レベロス補給作戦は5キャラなかの人二人でもクリアできる。

二週間に及ぶ補給祭り終了。お疲れ様(´∀`)。

❌ヘルシング作戦

ヘルシング作戦/FF11用語辞典

構成:忍忍白黒詩

1回目:

忍2がアビ間違えて自爆したり、忍1が断罪の瞳で死んだりしてグダグダでした。

2回目:

2/3ほど順調に削るも、分身+コウモリが同時に来てグダグダ化。 聖水バンザイ。蝮イタスwww。

どうしようか、これ。2回目のまま順調にいけばクリアできそうなんだけど、 分身吸収(でTPも吸収)+コウモリ化はTPを0に維持でもしない限り回避できないような。 回避忍で盾自体はかなり避けるので楽でした。

  • 案1:ナ赤黒黒詩 でマラソンスリップ精霊で削る。
    これかなあ。分身相手が楽、与TPが少ない、ってのは大きいね。
  • 案2:いまの構成のまま頑張る。
    後半武器変更でTPを50以上ためないようにすればグダグダは避けられるかな。

残るは、これとキラーロードだけです。