ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2007-12-19 05:07:54

クラクラvsルンチョ

のスレを見てて思ったこと。 blogとか調べてないから、同じようなことどこかにも書いてありそうだけど、まあ書いてしまったものは仕方ない。

装備は限界として、
また装備25%であわせると実際には24.xx%になるので、26%で装備する。

クラクラの場合

   暗/竜
   頭:ワララ 5%
   胴:グルームブレスト
   手:ダスクHQ 4%
   脚:ホマム 3%
   足:ホマム 3%
   腰:スピベル 6%
   耳:ワイバーンピアス 5%

装備合計26%(実質25%)+魔法ヘイストが43.75%で68.75%ヘイスト。
間隔264が、264*(100-68.75)/100で間隔82.5。
平均攻撃回数3.9として、仮想間隔21.15。でも、攻撃回数増えると、謎のディレイが増えるんだよね。暗黒→ブラポンの順で使えば、ブラポン30秒はほぼフルに使える。最大攻撃回数85回。
HP1500として、暗黒部分の最大総ダメージは15300
通常部分がD分出ていれば、+935

ルーンチョッパーの場合

   暗/侍
   武器:ルンチョ 9%
   サブ:ソードストラップ 間隔-3%
   頭:ワラーラ 5%
   胴:グルームブレスト
   手:ダスクHQ 4%
   脚:ホマム 3%
   足:ホマム 3%
   腰:スピベル 6%

装備合計30%(実質25%)+魔法ヘイストが43.75%+八双・デスペで25%、合計93.75%
間隔504なので、504*0.97*(100-93.75)/100=30.555。
30秒で攻撃できる回数58.9回。

ヘイストが4%あふれているので、手脚足をヘイスト無しにするか、ワラーラをエース、スピベルをスウィフト、ダスクHQをホマム・NQ等にダウングレード可。

  手:ダスクHQ HP+22 → アルキ腕 HP+40、種族手 ミスラHP+60 タルHP+65
  脚:ホマム HP+26 → アレス脚 HP+2% DA+2%、
  足:ホマム HP+31 → 種族足 ヒュムHP+60

ホマム胴+暗黒脚にすると、TA分で2%与ダメがアップするが、↑の手脚の変換もその程度の上昇はあるのでここでは書かないで置く。

HP1500として、暗黒部分の最大総ダメージは10602。
通常部分がD分でていれば、+5183
ラスリゾ硬直かブラポン硬直か、どちらかは必ず制限時間でロスになるが、 最後にスチサイ300%を打つことができるので、実質差は少なくなるだろう。

仮定が多いので机上の空論だが、通常攻撃でD程度のダメージが出る状態であるなら、ほぼ同等と言える。

無視していたこと:命中率・攻撃力。クラは命中率で大きなハンデを負っているが、斧は逆に攻撃力(通常分ダメージ)に依存している。 攻防関数が1.0を常に超えるような相手であれば、ルーンチョッパー有利、 カスダメしか出ない相手であればクラクラ有利(ただし攻撃を当てることができるなら)だと思います。

そこで、最適な方法を考えてみた。

暗黒は60秒なので…ここで、お分かりだと思うけど、

  前半30秒、暗黒+クラ+ブラポン
  後半30秒、暗黒+ルンチョ+デスペ

前半ではデスペなくても成績出せるので残しておく。
後半ではたとえHPが1であっても、超ヘイスト+高D値である程度のダメージをたたき出す。 ケアルをもらえば、もらった分だけさらにダメージに変換ができる。

実際問題として30秒以上の超火力戦はしたことがないから必要性があるかはわからないんだけど、 麒麟なら使えるかなー。