2006-05-20 05:59:44
土竜とスリップ
アサルト:土竜作戦でのスリップの考察
作戦の基本的なところは他で散々見られると思うので簡潔に。
ミッション内容は反撃しない岩を5つ壊す。
進行通路には、
岩→分かれ道
→北:岩
→東:岩→岩→岩
となっており、1個だけ並列して処理をできます。 何気に広くて移動に時間がかかるので、メイン戦力が東ルートへいき、 北には一人だけ行き東班が3個壊す間に1個壊せれば十分です。 最後の岩からゴールまでの移動に3〜4分かかるので、 5分アナウンスが出たら一人ゴール地点へ移動します。
岩は、何故か精霊弱体・ディア・バイオが通常通りのダメージを与え、 精霊・物理は激しくカットされます。(ただし、ポイズン・レクイエムは入りません。)
岩のHPは制限によってことなりますが、1200〜2200くらいと言われています。
精霊弱体
ショック 黒16−チョーク 黒20−バーン 黒24
ラスプ 黒18−フロスト 黒22−ドラウン 黒27
一律MP消費25。
効果時間90秒。
精霊魔法スキル、黒A+ 暗B+ 赤C+。レジストは精霊スキル依存。
威力はINT依存
INT | スリップ量 | 1分/トータル | |
---|---|---|---|
0〜39 | 1/3sec | 20/30 | |
40〜69 | 2/3sec | 40/60 | |
70〜99 | 3/3sec | 60/90 | 60黒TAR裸 |
100〜150 | 4/3sec | 80/120 | |
150〜 | 5/3sec | 100/150 |
スリップ量が同じ以上なら上書きできます。 上の6つの横3つの組に限り3種同時に入る。 異種魔法の上書きルールはループ状になっていて、ややこしい。
バイオ
バイオ2 黒35 赤36 暗40 消費MP36
効果時間120秒
威力は暗黒スキル依存
スキル | スリップ量 | 1分/トータル | |
---|---|---|---|
?〜210 | 5/3sec | 100/200 | |
211〜268 | 6/3sec | 120/240 | 黒60+AF1 |
269〜290 | 7/3sec | 140/280 | |
291〜 | 8/3sec | 160/320 | 黒75+トルク+AF1 |
暗黒魔法スキル
L50 | L60 | L70 | L75 | |
---|---|---|---|---|
黒暗(A-) | 153 | 203 | 244 | 269 |
赤(E) | 126 | 171 | 190 | 200 |
暗黒の耳 暗黒魔法スキル+5 Lv72〜
ダークトルク 暗黒魔法スキル+7 Lv65〜
ウィザードトンバン 暗黒魔法スキル+15 Lv56〜
ディアとバイオは同時に入らなく、スリップ量はサポのバイオII>ディアIIなので、サポでもバイオII推奨です。
また、バイオをバイオでは上書きできないので、スキルランクの異なる(低い)人はバイオを入れないことが重要です。
最適化タイムテーブル
時間 | 魔法 | MP消費 | トータル |
---|---|---|---|
00:00 | バイオII | 36 | 36 |
00:07 | バーン | 25 | 61 |
00:14 | チョーク | 25 | 86 |
00:21 | ショック | 25 | 111 |
00:28 | ①ヒーリング(71秒) | ||
01:39 | バーン | 25 | 136 |
01:46 | チョーク | 25 | 161 |
01:53 | ショック | 25 | 186 |
02:00 | バイオII | 36 | 222 |
02:07 | ②ヒーリング(60秒) | ||
03:07 | バーン上書き | 25 | 247 |
03:14 | チョーク上書き | 25 | 272 |
03:21 | ショック上書き | 25 | 297 |
03:28 | ③ヒーリング(32秒) ドレイン→精霊数発でもよい | ||
04:00 | バイオII | 36 | 333 |
04:07 | バーン上書き | 25 | 358 |
04:14 | チョーク上書き | 25 | 383 |
04:21 | ショック上書き | 25 | 408 |
04:28 | ④壊れてなければ①へ |
- 東班なら、④のスリップの切れる06:00までには壊れているはず。
- 北班のサポ黒でも2ループ以内に壊せるのでMPを見ながら、精霊・ドレインも打つ。
- ハーフレジストがあると45秒で切れるのでヒーリング中断することになる。
クリアマインド4(黒60,召60,白65)
30秒 MP+50 60秒 MP+140 70秒 MP+174
クリアマインド5(黒75,召75)
30秒 MP+57 60秒 MP+165 70秒 MP+207
(食事・装備等除く)
クリアマインド4の状態で、①②③で座れば岩1あたり50以下のMP減少。 HMPブーストがあれば基本は黒字になるはずです。 闇杖があるだけで無視できる赤字量かも。
東班でスリップ役が一人なら岩4個を破壊する必要があるので、 バッファを含め50*岩残り数+100ほどのMPをキープすれば良い計算です。 ③がヒーリング時間が短いのでここから精霊にまわす。 MP回復手段がヒーリング以外にない場合はハーフレジ祭り対策としてヤグ数本あると良いかもです。
クリアマインド5レベルなら、 エラントもあり大きく黒字なので次回のスリップ分100程度を残して精霊・ドレイン等使っていけばよいでしょう。
追記2006/06/02
そこまで厳密にやらなくてもクリアできるので、最近使ってる手法を紹介。
バイオII→バーン他3種→ドレイン→ヒーリング
ここで、ヒーリングしながらドレインのリキャストタイムを見ておく。
ドレインのリキャストが可能になるころ60秒経過でバーンが切れる寸前なので、 すかさずバーン他を入れなおし、直後にドレインを入れる。
要は、ドレインのリキャストを3種タイマーとして使うということです。
バイオIIは、①開幕、②2度目のバーンの直後、③3度目のバーンよりかなり後といった感じです。