ロメーヴ浄水場跡地

GOODBYE RO'MAEVE

2005-10-05 03:28:58

言語混在サーバー

FF11では、サーバー資源等の利用の効率化(?)を図るためサーバーはすべての国で共通になっています。

その事自体は面白い試みだと思いますが、問題点が多すぎます。

・ゲーム内のリソースを常に取り合わなくてはならない。
 リソースの取り合いはMMOの肝とは思いますが、 常に人がいるような状況は混雑回避を難しくし、ストレスが大きいです。

・プレイヤー間のやり取り。
 GMは基本的にプレイヤー間の争いの間に入らず、 (ルール違反でなければ)当事者同士で解決するように返答するが、 使用する言語が異なるのにどうしろと言うのか(TABで十分だと思ってますか?)。 GMの人数が豊富で親切丁寧で些細な問題にも間に立ってくれるなら別ですが、 それは凄くコストが掛かりそうですし、実行されそうもありません。

結果、プレイヤーが半ば自主的に"日本人時間""NA時間"等を設定し、 その時間以外での不特定多数の活動を自粛しているように思います。 交流を期待されて作ったシステムで閉鎖性が逆に強調されることに。

じゃあ、どうしろと。

あきらめてます(´Д`;)。 全サーバーを二重化して好きな方に移転できる(もしくは両方に存在する)ようになればいいんだろうけど、 無理でしょうねえ。

+GMサポート言語をカタコトでも話せない人は、処分対象になるくらいでも。 辞書片手で凄い遅い反応でも、コミュニケーションが取れるなら問題ないですが、 意思の疎通がまったくできないなら宇宙人も同様です。